回答受付は終了しました
ペンネーム:ウミカゼさん

40年以上も空白期間のある親友(?)に今、会えば、喜んでいただけるだろうか?

[人生相談]

長い人生には数多くの人と出会い、そして別れていきます。
その出会った時期がどの年代であったかどうかにもよって、何時迄も覚えていて印象に残る人と、当時の短期期間に偶然に仕事がらや、趣味その他で意気投合して、ある期間親密な友人関係となって行くという場合もあります。
しかし、その人達が人生終末期になって省みて、大切だったかどうかは解らないものです。そんな出会いに、皆さんそれぞれが経験なさっているでしょう。

未来の期間が過去の期間よりだんだん短くなって行く私の現状、考えることも過去のことが多くなっております。

40年前の親友とあっけなくわかれ、というのも私が日本を去り地理上、交友不可能になり、私も私生活に忙しく、その後音沙汰もなく過ごしておりました。

ところが、現在の情報社会に接し、もしや?、、、最近、興味本位で検索しておりましたら、見つかりました。

専門書も何冊か発行し、事業も設置されて、私が知る限りの4ー50年前と変わらず精力的に過ごしてこられたようです。

たまたま、あるブログで6年前ぐらいにインタビューされたのを読んでいましたら、彼は、当時75歳、若い年代の人達を"40-50は、鼻垂れ小僧僧、、、"とコメントなさっていました。そんな言動から、彼らしいと、、、昔と変わっていないなあ、と微笑して読んでいました.

前置きが長くなりましたけど、私の疑問は、もし、連絡が取れて、自己紹介したら、
*若かりし頃を少しでも思い出してもらえるだろうか?
*単に私が思うほど当時は、重要でなかったのではなかろうか?
*それとも81歳という老齢が過去を空白にしてしまっているのではないか?

いろいろ考えは巡ります。
過去は過去、良い思い出としてしまっておいた方がいいのでは?とも考えますが、、、、

半世紀の間に作られた環境、思考の異なる両者が、過去のロマン(夢)を期待するのが、そもそも間違っているのかもしれませんね。

率直なご意見を伺えれば、有難く思います。

閲覧数
613
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:マサオさん

81歳の男性が、なぜ他人の意見を求めるのでしょう。
人生の酸いも甘いも嘗め尽くして現在があるのでしょう。
自分で判断すべきです。
親友と言われても、40年も会っていない人を親友と言えるのかが疑問です。

会いたければ会えばいいじゃないか。と言うのが回答です。

ペンネーム:ウミカゼさん

相談者
仰る通りですね。81歳にもなる人が、例え若かりし頃の親友と言えど、現在どの程度重要なことか?、、、
予想もしませんでした。その年代になって見ないと気持ちは理解できませんね。
ご意見有難うございました。

ペンネーム:アルラさん

私の留守中に20年前の友人から電話もらいましたが
年賀状もやり取りなく
相手は私の名前もはっきりした年齢も覚えていないとのこと。
ただ一度だけ私の家に遊びにきたことありそいう。
それで思い出しました。

しかし一度でも家に上がり
お茶をご馳走になったことがあれば名前くらい憶えているはず。
年齢もわかるはず。失礼ですよ。忘れるなんて。

そのような電話してきても釈然とせず不信感がおきるだけ。
ヘンな奴だと放置しました。

そのような誤解受けることもあるので
その覚悟なら連絡はご自由にどうぞ。

ペンネーム:ウミカゼさん

相談者
実に人はイロイロですね。過ぎ去ったことは失念深く追うものでは無いと分かりました。例えそれが素敵な出来事だったとしてもですね。。。ご意見感謝します。

ペンネーム:モチロンさん

僕はまだ還暦前の若僧ですが、会われたら宜しいと思います。
3年前ですが、3.11の大災害で岩手に住む学生時代の友人が被害にあったのを機に、20年ぶりにサークルOB会を開くことになりました。その中には卒業後三十数年ぶりの再会になる同期や後輩がいました。最初はぎこちなかったですが、すぐに学生時代の関係に戻り、時間を忘れるぐらい語り明かしました。たまに連絡を取り合いその後もちょくちょく呑みに行っています。
この齢(まだ若僧ですが)になり、過去を振り返ることに抵抗感がなくなりました。むしろ、昔を懐かしみながらも未来を見つめることが出来るようになりました。
悔いの残らぬようお会いになられては如何ですか。

ペンネーム:カコさん

ちょっと長過ぎて、意図することがわかりかねるのですが、ようは昔の知り合いに会って、当時のような仲良し?感動?ができるということですか?
それなら残念ながらムリです。

共通の話題がなく、事後報告だからです。
お相手も、貴方にお会いして同じくらい懐かしむかどうか期待するとガックリされる可能性大です。
ただ、貴方が 会っておかないと悔いが残るなら時間がないですので、お会いしたほうがいいですが、、、、
私なら過去の友達は過去で、相手から連絡なければ会いません

ペンネーム:ウミカゼさん

相談者
ご意見を有難うございました。
過去は消えたものとして忘れ去る決心がつきました。今後は今日と近い将来に向かって生きることにします。

ペンネーム:トトロさん

喜んでもらえるかどうかは貴方以上に他人には推し量れない事です。

あまり難しく考えずに、「音信を知り、なつかしく連絡させてもらいました」位の感じでコンタクトを取られては如何でしょうか?

後は会ってからの感触で貴方が判断すればいいでしょう、良き邂逅になるといいですね。

ペンネーム:ウミカゼさん

相談者
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

子供の頃に食べたもので

今食べてみたいものは何ですか。  かきもち、あられ、炒り豆、鰹節かけご飯、栗ご飯    又、桑の実、ぐみ、きんかん、やまももの実、等   地方によって色々あるでしょうね。

回答受付は終了しました
回答数 13

趣味人メンバーの特色

ここに参加させて貰って3年目になります。 いろいろ見聞して分かったことがあります。 これから交流を広げていくためのてだてにするため、以下の感想に付け加えることがあったら、お教え下さい。 「趣味人の方々の特徴 80代の方々は、男女とも教養が高く、見識も深く落ち着...

回答受付は終了しました
回答数 16

息子のネットゲーム依存性について

33歳の息子のインターネットゲーム依存性で困っております。 子供ではないのであまり言わないようにしていたのですが、会社の仕事にも迷惑がかかり初めてきたみたいなんです。 夜寝れないと言って・・ゲームは2時まででもやってて、会社で居眠りをしてるようなんです。親としては...

回答受付は終了しました
回答数 31

ガラかスマホか、いかに?

今のガラ携帯壊れたら頑固にガラ携帯か、観念してスマホにするか迷ってます?

回答受付は終了しました
回答数 1

妻が先立つと夫には相続権は無いのか?

兄夫婦は70代 兄は再婚 子供二人ありますが 既に各家庭を持ち子供もあり問題無し、義理姉は初婚 二人の間には子供なし 先妻が亡くなった時 妻の財産は兄に相続されず(未だその時は現役) 相続権は子供だけだったそう 今回も兄が先の場合は半分は妻と分かっているのです...

お悩みQカテゴリ一覧