回答受付は終了しました
ペンネーム:ブドウさん

ブドウの種を播いてみたのですが・・

[ガーデニング・自然]

昨年4月に購入し食したぶどうに種が入っていたので
種なしに処理されてたかも知れないですが播いてみました。
今年いい具合に成長してきたので、実がなるのを今頃期待しています。
がこれって実が付くのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数
122
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヨメサンさん

主人の実家では、まいた種からブドウの実がなりましたよ。

鉢植えではなく庭に直播しました。

ちゃんとしたブドウ棚に作ってあります。

ただし甘いブドウにするには、ただ植えておいただけではダメみたいですよ。

土も腐葉土を入れて、栄養分も入れなくてはね。

ペンネーム:ブドウさん

相談者
コメント有難うございます。
ブドウは育てた事がないので調べて此れから育ててみます。
チョット楽しみになりました。
有難うございました^^

ペンネーム:カタカゴさん

専門家は接ぎ木で増やすようですから、購入した品種は不可能でしょう。交配親も歴代様々のようですから、どの様な実がなるか楽しみですね。
葡萄 実生
と、検索して見ると、早くて、鉢植えで3〜5年で花が付くようです。
実を確かめてから、次の手立てを考えられたら良さそうです。
グリーンカーテンにもなりますね。
世間には新芽の天麩羅なんて云う珍味も有るようです。

ペンネーム:ブドウさん

相談者
カタカゴさん
コメント有難うございます。
せっかくなので気長に育ててみます。

新芽を天麩羅にですか?
綺麗な新芽が出たら試してみようかしら^^
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

釣り具の処分について教えて!

カーボン、グラスファイバー等の磯釣り、渓流釣り用の竿、約20本。 リール、糸、浮き、疑似餌など、釣りに必要なものは全てあります。 かご、クーラーボックス(大小)素人さんはそのまま使える仕掛けもつくてあります。餌だけですぐに釣りができる状態です。 使用する人がいま...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前が分かりません。

近所の公園で見かけた花ですが、名前が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

温州ミカンの枝から棘

一昨年植えた温州ミカンですが、 今年一つも実が付きませんでした。 しかも、新しい枝には棘がついてます。 剪定しなかったのがいけなかったのでしょうか? (昨日、棘のついている新しい枝は、切り落としました。) これから、どのように育てればいいのか、 アドバイスをよ...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を教えて下さい

最近、咲き始めたのですが植えた記憶がなくて不思議なのですが 始めはゼラニュウムかな?とも思ったのですが、葉っぱの形が違うので(花の傍の小振りの方です)花図鑑の夏に咲く花を検索してみたんですが判りませんでした。 この花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下...

回答受付は終了しました
回答数 1

サボテンの育て方についてアドバイス下さい

大阪市内のマンションに住んで、ベランダでサボテン&多肉植物を育てているのですが、枯れたりはあまりしないのですが、 ・根付きが悪い ・形が縦長になり、丸くならない 育てている環境としては、 ・3階で南向き、午前中8時頃から14時頃まで日が当たる ・冬場はビニールハ...

回答受付は終了しました
回答数 1

皐月の取り木

Maystormです。 取り木の鉢上げついて教えてください。 大型駄物の皐月から取り木をしようと2年前にミズゴケを巻いてそのままにしてあります。日増しに暖かくなり取り木で巻いたミズゴケの部分の温度が高いのか新芽がぐんぐん成長してきました。 毎年鉢上げしなくてはと...

お悩みQカテゴリ一覧