回答受付は終了しました
ペンネーム:オコマリさん

訪問者 撃退法教えてー

[生活相談]

我が家は二人だけ 後期高齢者は昔の話です、 今は末期高齢者でも終末に近い年寄りです

毎日のように玄関のベルが鳴り来訪者が有ります
全部カメラで撮っていますが イチイチ応対するのが大変です

耳が聞こえ難く 目が悪く 足が悪いので出るのが大変です
皆さんは宗教の勧誘など長時間の応対は好きですか

瓦が歪んでるとか 新聞は(?_?) 保険は(?_?)
ウルサイー ほっといてー

良い撃退法有りますか 皆さんのお知恵拝借

閲覧数
921
拍手数
1
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ワンコさん

新聞勧誘などお断りのボートみたいのを貼ればいいと思います。
最初っから取る気はないってはっきり断ればいいと思います。
余りしつこいと警察を呼びますよと言うとか?
電話では勧誘が来たら相手の番号を拒否機能に登録すればいいと思います。

ペンネーム:サワヤカさん

こんばんは
僕の場合は、「来客中で忙しいから・・・」
と言うと、殆どの人が帰ります・・・
二度目に来ても、同じことを言います^^
また来ますと言っても、殆ど来ません。

嘘も方便だと思っています。。。

ペンネーム:ササメさん

私は、「誰?」と言って相手を確認したら、「要らない。」と言ってインターホンを消します。それで、再度、インターホンを押した人はいませんよ。

ペンネーム:ハナコさん

私は、インターホンが鳴ったら、窓から見て、セールスだと思ったら出ません。

電話の場合は、強めに言うと大概は向こうから諦めますが、しつこい場合は、ガチャンと切ります。

セールスはネットワークになってるらしく、一度買った家は、マークされて、他の物を売りつけられるそうです。

何を言われても、主人が長期に入院していて、お金が無いと繰り返します、これで、退散します。

今まで、セールスに乗ったのは、外壁の塗装だけで、
地元の業者だったので、問題ありません。

ペンネーム:タイコさん

自分の場合・・・
「あ、うち、貧乏なので」
でひたすら通します。
ハッキリした口調でニッコリ言い切ります。


「お金が無い」と言うと何故かローンやら何やらと話が続くのですが、
「貧乏ですから」
と言うと、ほとんどの場合、相手が引いてくれます。

宗教関係は「遠慮させていただいてます」で通してます。


お試しください( ^ m ^)うふふ♪

ペンネーム:ヤメテヤさん

まともに対応しないこと!!
インターホンのチャイムが鳴っても出なければいいだけ!
アポのある客には、門の前に着いたら電話するように言うとけば良い。

私有地には公安委員会も信号はつけられへん!!
門から玄関の間に信号が二つある?
私有地信号(当然自費で設置やな)は1メーター間隔設置してあるんかいな?
アホかいな。。。。。。。。。

ペンネーム:オコマリさん

相談者
回答を頂き感謝しています
考えを変えました チャイムが鳴ったら全部挨拶に出る事にしました 昔アメリカに20年ほど住んでいたので英語で長時間応対すると不思議に来なくなります ほとんど分からないみたいですね

ペンネーム:フリスクさん

インターホンで応対するだけで玄関には出ません。宗教もセールスも、「なんの用や?いらんわ。」というだけ。丁寧に応対する必要はないです。面倒くさい。
宗教もセールスも横のつながりがあるようでだいぶ減りました。この間もセールスらしい男が道を通ってましたが私の家だけ素通りしてました。よく表札のところに目印つけられて訪問したりしなかったりというのを聞くので見てみたけど何もついてませんでした。表札や玄関まわりに見覚えのない記号などかかれてないか見てみるとよいも。

ペンネーム:シュフさん

我が家も戸別訪問の勧誘が多くて大変でしたが、今ではほとんど来ることはありません。

以前は新聞はもとより、宝石類の買い取りとか、何かの物売りとかがすごかったのです。

数年前より玄関先に貼り紙を出しています。

お断りのないようですが、細かく書きます。

新聞の勧誘、宗教の勧誘、何かの物売り、貴金属の買い取り、すべてお断りします。
万が一訪問された時には、即刻警察に連絡いたします。

自分で書いたものを掲げることが大事です。

プラスチックの板を100円均一で買ってきて、マジックでハッキリ書いておきます。
ご近所に格好悪いとか思う方もいますが、毎日が平穏に過ごせますよ。

ペンネーム:アイホンさん

>全部カメラで撮っていますが

テレビドアホンを使っているでしょうか?
だったら、映像を確認して対応を決めれば済むんじゃないかしら?

シカトが出来ない性格なら仕方がないよね。

ペンネーム:トマトさん

本当に用事があり、訪問する人には、
事前に電話やメールで連絡してもらうようにしときましょう。
そうすれば、それ以外の訪問者は対応しない(無視)
という方法もあります。

ペンネーム:リルコさん

新聞→目が悪いので読みません

宗教→自分はすでに〇〇教です。

建築関係→親戚に同業者います。

この応用で大抵の訪問は撃退できると思います。

ペンネーム:ボケジイさん

広いお屋敷で門のある場合は門を閉めて置くだけで良いでしょう。
マンションなどだったら「訪問者すべてお断り」とか書いてドアーに
貼って置くのはいかがでしょう。

ペンネーム:オコマリさん

相談者
門を入って玄関までは信号がたった二つ有りますの

そうですね訪問頂くには申請書の提出があって許可が下りるまで

3年ほど待って頂くことになりますが

面会謝絶なんて書いた張り紙だと 香典なんか持って来られたら

困りますね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

コロナの最中、やっている事は?

質問  皆様は、コロナ自粛になってから、特に!何をするようになりましたか?  私は、マスクの洗濯回数が増えました。軽食(生ラーメン、総菜パン、あんみつ等)を手作りする回数が増えました。 バスや電車に乗らないで、自分で自分の車を運転して、出かけるようにしました。...

回答受付は終了しました
回答数 10

多額に買って、良かった物は?

 思い切って、お金出して、買って~~良かった物は何ですか?  私は、大量の本 車 楽器 洋服 着物 調理家電(全種類) です。  皆様は、何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

愛犬の食糞について

生後11か月雄のマルチーズです。食糞で困っています。脱糞のあと急いで片づけているのですが、それでも間に合わないと食べてしまいます。 ペット専門店に行って、対策の薬を混ぜて食事をさせていますが殆ど効果がありません。 よい方法がありましたらご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

相続税申告、納付期限が過ぎたら、どうなるのですか。

被相続人が亡くなって、遺産をめぐって分割協議が行なわれました。でも死後、十ヶ月が過ぎても話し合いがまとまらなかったら、利子税が発生するらしいです。この利子税とは、どのようにして計算されるのですか。土地とか現金とか遺された場合なんですが、その利子税の利率はいくらなん...

回答受付は終了しました
回答数 2

甘露煮やお菓子作りはラム酒でないとうまくいかないか。

栗の甘露煮をはじめ、お菓子作りなどのレシピにはラム酒を使ってと表記されていますがラム酒は普段あまり使ったり飲んだりしないので買い置きがありません。ブランデーやウイスキーならありますがこれを使っての栗の甘露煮は感心しないでしょうか。ラム酒以外を使うとどのような味わい...

回答受付は終了しました
回答数 2

今一番食べたいものは何?

食べ物で何が一番食べたいですか。 値段に関係なく答えて欲しい。   もし誰かが一週間無料で提供してくれるなら  何を希望しますか?   果物関係から二つ   海から獲れるものから二つ    答えて下さい。    食べられる様に希望します。

お悩みQカテゴリ一覧