回答受付は終了しました
ペンネーム:ソラさん

次の精査まで 大丈夫か 卵巣嚢腫

[健康相談]

婦人科検診で 子宮のエコーを 初めて受けました

卵巣嚢腫の疑いあり と 言われ ビックリしました

2、3ヶ月後に 又 診ると いうことでしたが

経過観察なんでしょうが 悠長にしていて いいのか 不安です

閲覧数
147
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ランコさん

卵巣のう腫で順天堂大学で腹腔鏡手術で右の卵巣を6年前に切除したものです。
私の場合は小額5年生になってすぐに初潮を迎えて以来ずっと重い生理痛と出血過多月経に苦しみ、生理が来るたびに学校も休まなければならないくらいでした。
しかも28周期でなくいつもバラバラで、いつくるかビクビクするくらい不定期でも悩みました。
でもそんなこと当時はわからないし、女性はみんなそうなのかと思って、誰にも相談もせず母は重いことは分かっていたはずでしたが、昔の人だからでしょうか?病院にいくこともないまま大人になりました。
就職してからも生理痛に悩まされ酷い時はやはり休みました。
25歳の時、生理痛があまりに酷いので初めて病院に行った時に、卵巣が12cmに腫れてると言われましたが、その時は薬を処方され、やはり経過観察と言われ、すぐに手術とはなりませんでしたが、経過後に見たら、なんと卵巣は2cmに小さくなっていました。
その時言われたのは、生理の前後に卵巣が腫れやすい体質なのかもしれない?とのことでした。
その時は焦って手術しないでよかったと思いましたが・・・

中年期を迎えて次第に生理がきちんと来るようになったものの・・・
今度はダラダラと終わらなくなり、1カ月のうちに半月以上続くようになりました(常にナプキンをしてる状態)お腹の痛みなどはなかったですが・・ダラダラと続くのが嫌で近くの産婦人科へ行ったところ、貧血数値が今すぐに倒れても死んでもおかしくない2しか(0で死亡)ないと判明し、暫くは投薬で貧血数値を元に戻してから開腹手術を勧められました。

開腹手術はお腹を14cm程度(臍から下まで)して、入院は10日前後、復帰するには1カ月〜かかると言われ・・・
近所の産婦人科でいざ入院まで決まっていたのですが、ネットで順天堂大学の婦人科の手術が良いと知り、入院ギリギリになってダメもとで聞きに行きました。
その時 腹腔鏡手術は空き待ちで半年とのことでしたが、3ヶ月後の金曜日ならあいてるとのことだったので、思い切って転院し、大学病院ですぐに復帰できる腹腔鏡手術して頂くことに変更しました。

私の場合、大学病院に変更したのは、他にポリープが出来ていたのも判明したことで、腹腔鏡を子宮鏡手術と同時に行える点でした。
術後は歩けるし、翌日にはシャワーも出来るし、傷跡は殆どわからないし、転院して良かったと思っています。

長くなりましたが、そのように待機期間が3カ月あっても卵巣が12cm腫れてると分かっていても、私のように大丈夫だったので、疑い程度であれば経過観察していても大丈夫かと思います。
但し、人によっては卵巣がねじれて急激な痛みを起こす危険性もなきにしもあらずなので、何か少しでも変調があれば様子を見ずにすぐに病院に行かれた方が良いと思います。

また昨今では腹腔鏡手術で亡くなられた方もいるので、必ず手術経験が豊富で経験のある医師にお願いすることです。
1番は私が20代の時のように一時的な腫れであればいいですね。
女性の体は複雑でありデリケートなのでむやみに切除を勧めるような病院や医師はやめた方がいいですよ。

ちなみに腹腔鏡手術は120万〜170万と言われていますが、国民健康保険適用で高額療養費申請により殆ど戻り、1週間入院でも実費は三万程度でした。掛け捨ての医療保険に入っていたので私の場合は50万ほどプラスになりました(笑)

貧血やめまいなど気をつけて、あまり不安がらずに穏やかに過ごされてくださいね。ストレスもあまり良くないから・・・。お大事に。

ペンネーム:ヒポクラさん

卵巣腫瘍疑いなら即精検ですが嚢腫なら痛みや肥大で破裂の恐れが無い限りは経過観察で妥当ではないでしょうか。
ただ痛み(かなりの激痛が来ます)等が出ればすぐに開腹手術で嚢腫のある卵巣切除になるので主治医は慎重に経過を観ているのだと思います。事前にどういう症状が出た時には緊急受診すべきなのかを主治医に訊いておいた方が安心かと思います。

ペンネーム:ソラさん

相談者
今まで子宮がん検診で やらなかった エコー検査

大事ですね 受けてよかったです ・・

仰るように 想定される事態を 医師に予め確認しておきます

有難う 御座いました。

ペンネーム:フジコさん

即入院、即手術、余命〇〇ヶ月と言われた方が安心できたのでしょうか?

卵巣嚢腫の疑いがあるけど、2、3ヶ月後に 又 診ると いうことは、緊急を要する状態ではないということ。

不安であれば、受診した病院の先生に診断書と紹介状を書いてもらい、大学病院等大きな総合病院で診察を受けられることをお勧めします。

ペンネーム:ソラさん

相談者
子宮がん検診 60代で任意のエコー検査 

不覚にも 気が動転してしまいました

冷静に受け止めて 対処していきます 

ご指摘 有難う御座いました。

ペンネーム:フジコさん

がん検診の検査結果でしたか。

その検査結果診断書を持って、がん治療のできる婦人科病院(総合病院の婦人科が望ましいと思いますが)の診断を受けた方がいいですね。

ペンネーム:ソラさん

相談者
婦人科はこの2年位 行ってませんでした 

私の場合 従来、がん検診 とくに 子宮は通常検査

のみでしたし そもそも 婦人科は何故かしら 敬遠してました

ネットで見ると 卵巣嚢腫の場合 手術しないと

可否は判明しないとの事 未だ疑いの段階なので 再エコーする

か 総合病院で最新設備の元 検査して頂くか 熟慮中です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

出来てしまったシミを治す方法。

趣味は家庭菜園、ガーデニング68歳の私です。 無防備で土に親しんだ結果、顔はシミだらけ。 春に白内障の手術を受けて、良く見えるようになったら、” こんな顔〜?” と情けなく、美容室に行っても自分の顔を鏡に映すのが恥ずかしくて、まともにみられません。 ケシミンとかコ...

回答受付は終了しました
回答数 14

高齢になったら歩行が良いと言いますが本当ですか?

80歳になってもしっかり歩きたいと思って散歩を心掛けていますが、最近本当に歩行っていいのかしら?と疑問に思う事があります、ひざの軟骨は高齢になれば自然と擦り減ってくるので、使えば使う程減りが早くなりそれだけ長持ちしないのではないのかな?って思い無理に散歩しなくても...

回答受付は終了しました
回答数 3

柔らかくても便秘でしょうか

7〜8日前から排便が少なくなりました。食事の後30分前後で 便意はあります。いつもなら5分程で終わります。最近は 有ってもほんの少し子猫の便くらいでおわります。。まだあるように 感じますがもうだめです 便は柔らかく不快感はない 食事も普通にしています。なぜ少ない...

回答受付は終了しました
回答数 1

内視鏡腰椎ヘルニア術後

腰椎ヘルニア術後について 皆さまの情報頂き手術でき感謝しています 術後リハビリしてます リハビリ後退院予定です ヘルニア術後は千差万別でしょうが 参考程度でよろしいですが 教えてください 問い合わせ 痛みはどのくらい軽減されました 私は80%削減100%削減...

回答受付は終了しました
回答数 5

貴方の欲しいパーツは???

今後、再生医療の研究(含む臨床)がうまく進む  と  仮定して 華麗衆の皆さんは 身体のどのパーツを取り替えたいですか?  因みに 私は臍の下で元気に蠢いている可愛らしい〇〇〇〇です! ※ このまま朽ち果てても良いという方も回答お待ちしてます。

回答受付は終了しました
回答数 7

ひげを蓄えた男性がなぜ多くなったのか

私は別に髭を蓄えた男性に付いて嫌悪感はありませんが、妻はやたら老いも若きも髭を蓄えた男性が多くなってきて嫌だと言います。言われてみればタレントも俳優もそのような人が多い様な気がします。どうしてそんな風潮になったのでしょうか。個性の主張が強くなってきたのか、一時的な...

お悩みQカテゴリ一覧