回答受付は終了しました
ペンネーム:アッコさん

近所の騒音に悩んでいます

[生活相談]

最近、家の前にある○○ハイツの大家が引っ越してきました
二階建てで、一階が大家の家になりました
(ここは路地になっています 音が響きます)

自営で工務店をしています

朝早くから、仕事で使う材木やら電動工具の音がうるさい・・
声が大きい・・
車の出入りも頻繁でうるさい・・

で、今日
夜になっても、窓を全開にして大声でバカ笑い・・

静かにしてもらえますか・・と言うと

返って来た言葉が
「笑い声なんだから仕方ないでしょ・・」 プッツン!

せめて窓閉めてよ!!

狭い土地に住宅がひしめいてるのに、笑い声だって
騒音だわ・・と思います!

他のお宅は静かです・・

そこだけが、非常にうるさいのです
どうすればいいんでしょう・・?

閲覧数
626
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:ワガママさん

新しい住処を見つけて引っ越したらいいでしょう。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

それが一番でしょうね!
人家の無い山奥にでも引っ越しますか!!

ペンネーム:トトさん

前の家はお隣さんが玄関から出ずいつも裏勝手口を使い( 駐車場がある) 義母さんが耳遠く大きな声で下品に話し( ケンカ?) ながら、家の1階ベランダの前を毎日家族で通り、おかげでその家族のスケジュールまで頭にはいりましたよ。夏休みは子供がうるさく又嫁さん怒鳴り、洗濯物も見られないように気使いました。賃貸でしたが、土地探しで周りがちゃんとした所に住みたいと注意して家を建てました。予算少しオーバーしましたが、閑静な住宅街に居ます。アッ、前の家ですが、犬を飼っていまして、毎日勝手口にむかい吠えていました。それでこちらもわざと大きな声で『 またーだめよー静かにしなさーい!』と向こうに聞こえるようにわざと怒鳴っていましたよ。うちのわんこで仕返し?してました。顔が会ったら『 わんこがうるさくすいません』て言いながら、玄関使えよ〜そうすれば鳴かないんだよーてな事でした。結局、鈍感家族と呼んでました。その工務店には直にもう言わない方が良いかと…あなただけが悪く言われ仕返しされたら怖いです。匿名とかで役所等に言い続け、違法が発覚される証拠をだしたらどうでしょう。その前に、体に気をつけて精神的にもきつい毎日かと思いますので。一人で悩まないでください。皆にぶちまけましょう。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

閑静な住宅にお住まいだそうで・・
羨ましいですね〜

宝くじでも当たったら、引っ越すとしますか(笑)

出来るだけ気にしないようにしていますが
気にしない・・と思うことが
気にしてる・・という事ですね><

ペンネーム:マリリさん

最近は常識を知らないバカが多いですね。

うちは賃貸ですが夜22時以降から朝8時までは
洗濯機、掃除機も禁止です。

笑い声や騒音は何時くらいなんでしょうか?
昼間や夜22時前では注意しずらいところですね。

自分ひとりだと神経質な方なんだと思われるので
親戚が遊びに来てびっくりしていた、なんて言うのも効果あります。

家を建ててもらったからって、質問者様には関係ないのに
自治会長さん?も困った方ですね。

あまりひどい時は110番、あとは市役所などもいいと思います。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

世の中には
いろんな人がいるんですね

態度も横柄で、上から目線です
よく自営でやってきたなぁ〜って思います・・

昼夜逆転した職業の人もいるでしょうし・・
時間は関係なく、何事も静かにしたいものですね!

無神経な人に、なんと思われても構いません!

ペンネーム:ムーンさん

市役所を利用してはいかがでしょう。
市役所には騒音の苦情を受け付ける部署があります。
普通の民家では難しいですが、工務店ということで事業者となり、好都合です。 市役所から相手先に言ってもらえば効果があるかも知れません。 対事業者となると市役所も動くと思います。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

最後は役所だと思います!
個人では、どうしようもないでしょうね?!
もう少し、近隣に配慮があればいいのですが・・

物凄い笑い声が響いてるのに、近所迷惑になってるという
感覚が無いようです><

お手上げです!!

ペンネーム:デンキヤさん

そもそも、お住まいの地域の用途は何に指定されてるのでしょうか?。
住居専用地域とか産業地域とか決まってると思うのですが。
地域指定が住宅地であれば、工場許可が取れないはずですので無許可となりますし、その辺りをお調べになって行政と相談するのが良いと思います。
私の家は、私も自営で多少の音が出る作業もありますので産業地域に家を購入しました、従って周りの皆さんも承知してますのでトラブルはありません。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

土地の用途・・
そうですね、調べてみるといいですね!

産業地域だと、文句は言えないってことになるんですね><

どんな地域でも、近所のことを少し気にするだけで
問題は起こらないと思うんですけどね?!

ご近所付き合いも大変です!

ペンネーム:ヒロさん

うわあー、
近隣の笑い声まで騒音と成るともう貴女が引っ越すしかないのではないですか?
もうしばらくお隣さんに苦情(うるさい)を言い続けてそれを理由に引っ越しますので慰謝料を請求しますか?
(市役所の市民課に相談しましょう)

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

笑い声・・
多少のことなら我慢しますが・・

度を超えてると思いました
窓全開で、地響きのようでした

市民課の方に声の大きさを計ってもらうのもいいですね!

ペンネーム:ヒロさん

是非そうしてください。
世の中色々ですから。

ペンネーム:アッコさん

相談者
ヒロさん・・

有難うございます!

相手方の今後次第ですが
色々やってみます!!

ペンネーム:ゼンコクさん

近所の人は、事なかれ主義のように見えるけど、
表面に出ていないだけで、

受験生など抱えていたり、他所からの騒音が気にならない人は、
いないと思います。

もし、そういう人がいないと思われるならば、

全国には同士が10万、20万、まだまだいます。

あきらめないで、無理せず頑張ってください。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

それぞれのお家で、感じるものがあると思います・・
不満を、声に出せない事があるのかも知れません・・

たかがご近所・・
されどご近所・・

難しいですね!!

ペンネーム:ビーンズさん

持ち家の方でしょうか??

ほかの方は事勿れ主義なのか、、
これはよそのお宅に失礼な言い方です。
騒音は、人によって様々です
同じ騒音でも、耐えられない人もいれば、許容できる人もいます。
よその方があなたと同じように、文句を言う必要は全くありません。
それを強要することは、出来ません。
(たとえうるさいと感じていても、言う言わないは自由です)

ただし、言われた方も本来、音を遠慮すべきですが
これまた生活音範囲内と思っていると、泥仕合となります。

あなたが何度もおっしゃってももちろん良いのですが、
地区会長さんとかに相談して
第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょう??
その上で、騒音と判断されたら、会長さんから注意していただく。
あまりオススメはしたくないけれど、
第三者も同意があれば、警察からも注意していただけるかもしれません。

騒音問題は、近隣問題での筆頭に上がる程の問題です。
お相手が変わらないならば、こちらが工夫するしかありません。
こちらが窓を閉める、そちらのお宅側で寝ないなどです。

言われておとなしくなる方もいますが
言われたことで腹を立て、さらにうるさくする人もいます。
対人関係は難しいですし、ご近所ならば尚更です。
上手に対処なさってください。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

相手方は、自分の建てたハイツ(二階建ての一階に住居を構え)
この地域に昔から住んでます。

隣の家も工務店として建てたようです・・

なので、隣は自治会の副会長ですが、関わりたくない・・
そういう態度です(文句など言うことはないでしょう)

他のお宅に強要するつもりもありません!
人、それぞれですから

しばらく、様子見です・・

ペンネーム:トマトさん

直接言うと、お互いが感情的になり、
ややこしくなる危険性が高いように思います。

自治会の人や民生委員、駐在さん等に相談し、
第三者から注意をしてもらう方がいいと思います。

笑い声は止められなくても、窓を閉めるとか、
朝は早くても、8時以降などとかを決められるといいかもしれません。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

もう、既にややこしい関係です><

他の方は、事なかれ主義なのか・・
何にも言いません

問題の家の隣に、自治会の副会長が住んでいます・・が
そこのお家も、問題の家(工務店)が建てたみたいです

自治会から、何か言うことはできませんね〜と言われました!
助けを求めるのは、無理みたいです!

ペンネーム:ヤレヤレさん

一言伝えたのですから・・こじれないように複数のお宅からの苦情が有れば改善されるでしょうから。
騒音問題は隣人との相性で大方は解決できるのです、笑い声も気に成ラ無い位にです。
此方が防音壁をつくるしかないとも?極論ですが。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

はい、言ってしまいました・・
そうするより仕方なかったのです!
我慢できませんでした><

でも、相手方には理解してもらえそうにありません

仰るように、相性が最悪なんです・・

近隣の方々も、知らん顔です!
事なかれ主義で、我関せず・・

家が悪者になってます!

ペンネーム:ポチさん

騒音問題は困難です。特に生活音は難問でしょう。
何しろ本人がそれに気付かないといけません。
元々そのような音を発する方は神経に細やかさが不在です。

タイプは違いますが私もマンションにいたころ、上階の住民に悩みました。
お願いすると1週間くらいは静かにしていますが、また元の騒音になります。

結局そこに住むのをあきらめました。
極端な騒音でない限り行政などの介入も無理です。
最終的には移転も考慮したほうがいいかもしれません。

ペンネーム:アッコさん

相談者
コメント、有難うございます!

そうなんですね
個々で、感じ方が違うんですね

笑い声なんだから・・
そんな神経しか持ち合わせてない人に、何を言っても無駄かも
しれません・・

人に迷惑をかけているなんて、思ってもないんですよね!

マンションも、音が上下左右から響いてきますから大変ですね!
私も、昔、同じような悩みを抱えました><

狭い日本だから、仕方ないのでしょうか・・

今、引っ越しも考えてますが・・
何か、負けるのが悔しい〜
そんな気分です!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

100均の乾電池って大丈夫?

近所に100均とコンビニしかありません。 100均の乾電池って大丈夫? コンビニってお高いですよね乾電池。 100均の3倍。、、、100均で、、、大丈夫ダヨネ?

回答受付は終了しました
回答数 6

翔んで埼玉

この映画についてどう思いますますか?私も埼玉県人ですが、内容がさっぱりわかりません。 この映画は埼玉県人をばかにして差別を助長しただけの結果に終わりました。残念な限りです。 ハッシュタグ、ダサい玉、くさい玉の意味を知ってるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

電動ひげそり充電池交換について

先日多分ひげそりの畜電池の寿命が来たのか、充電しても四五日で動かなくなり、ネットでまたひげそりを購入した。 以前購入した二つの同を分解してみた。より古い方はすぐに分解できて、充電地の構造が分かった。これならば充電池だけを購入して再び使えることが推測できた。 ところ...

回答受付は終了しました
回答数 4

平均的な損害金の請求はいかほど?

妻が介護施設で転んでしまい、腰の付け根の骨折で2,3か月入院です。手術もしました。元々右麻痺がありましたので、何とか歩いてトイレぐらいは行けていました。それで施設での責任は・・・。まだ何も話し合いはしておりません。(治療費は障碍者手帳がありますので、食事代、あとも...

回答受付は終了しました
回答数 25

美容整形は悪いですか?

アンチエイジングに興味があるので、そのタグの ついた日記をよく拝見していますが、若作り、美魔女、 美容整形に関して、否定的な考えの方が少なくないので がっかりする事があります。 勿論、話題になるような整形モンスターや、マイケル・ジャクソン のような極端な例はどうか...

回答受付は終了しました
回答数 3

なぜ仕事中に平気で居眠りする老人が多いの?

60才定年後の再雇用やシニア採用の60代がいる職場も多いと思います。 私の勤務先もそうです。 50人弱の部署に4人程60代がいますが、そのうちの3人が居眠りが多いです。 就労時間の2割〜3割は夢の世界に飛んでいるようです。 前の職場にもいましたが、寝すぎで契...

お悩みQカテゴリ一覧