回答受付は終了しました
ペンネーム:シュミさん

暇人の集まり場所じゃない。

[人生相談]

だいぶ前に【暇人が遊びに来て困ると】と相談したことがあります。
その仲の何人かと最近退職した近所の者(小・中学校同窓)が又
交代のように遊びに来ます。

私は、多趣味で煩わしい訪問者は迷惑です。
趣味に没頭していたいのですが
観ているだけで楽しいのだと言うのは分かりますが
邪魔で気がちり鬱になりそうです。
友達でも何でもない相手です。

『取り込み中でお帰り下さい』と工房に出して有りますが無視して
戸を叩いたり電話が来ます。
同じ地域に65年住んでいますので挨拶などしますし道路では良く合います。・・・そのため喧嘩はしたくありません。

(9月17日 21:15 追記:)
自宅では、図面・絵・小工作・パソコン
工房では、・機械工作・金属加工・塗装・電気配線
      木製彫刻・などで古い機械の復元やロボット・蓄音機
      動く乗り物などを殆ど毎日のように手がけています。

30年〜50年来の趣味の友人や、地元の古い友人は別に居ます。

閲覧数
1721
拍手数
2
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:リアリさん

最近は寂しさでお年寄りの溜まり場になって迷惑している商店などもあると聞きます。
さて、絶交するまではやりたくないならいっそ曜日を指定してみては?
毎週木曜午後は自由に来てもいい、火曜金曜はいい、などと規定するのです。

ペンネーム:シュミさん

相談者
前にその手を使いました。
現在は、日曜日と金曜日には家庭での用事で出かけるので居ない事にしてあります。

曜日を決めた時は、数人一度に来て更に近所の人たちまで来た為
曜日指定はやめました。(金曜が指定日でしたが)

現在は、暇人が来ると急用が出来たと嘘を言い、車で帰りそのままUターンして戻るしまつです。(昨日もそうでした)

ペンネーム:シャープさん

別な場所に、中古マンションを買って、仕事部屋にすれば良いと思います。 150万円くらいから、売っています。

街中だと、インターホンをつけなければ、訪問者は来ないと思います。

ペンネーム:シュミさん

相談者
現在も自宅以外に工房(倉庫やガレージみたいな所)を2箇所持って、
そこでは大きな物(古い車やボートを)を直しています。
[電気溶接や旋盤などのため住居使用は駄目です]

お邪魔虫に歯医者に行くとか嘘をいい自宅に戻り仕方なく出来る事は自宅でやっています。
[中古マンションでは、この程度の作業です]

隠れ家を持っても難しいです。
今日も何処かで私を発見したらしく工房に着くと同時に私を追いかけて来たと言われました。
(嫌なので忘れ物を取りに着ただけと嘘をいい私が自宅に帰りました)

ペンネーム:ヘイタイさん

有名税のようなものですな。見に来る人には行く場所がないのです。貴方から趣味を取り外したら、来訪者になりますよ。
争いを避けたい気持ちも良く分かります。飽きれば、他の場所が見つかれば来なくなります。もう少し辛抱してやって下さい。幼稚園の先生になったつもりでね。
でも全くなくなれば、少し淋しいのではありませんか?

ペンネーム:シュミさん

相談者
工房では、いつも扉を閉め切りで作業しているわけではないので。
前を歩く色々な人が声をかけて行きますので、寂しさはありません。

通ってきた暇人が2ヶ月ほど来ないと(これからも来ないといいな)
とか、(病気かな?)という心配はしますね。

ペンネーム:アオゾラさん

少し前に、東京の岩波ホールで「チフス発生中」の張り紙で来訪者の侵入を防ぐユーモラスなシーンを映画『ワレサ』を見た。好まざる客に悪気は無いのだろうが、ここは一つ知恵を絞ってっ撃退するしかないのでしょうね。病気療養中とか、猛犬に注意とか面談お断りとか対処策はあると思います。とにかく、下手に中途半端に応対するのは良くない気がします。ノー!と、はっきり拒否すべきです。

ペンネーム:シュミさん

相談者
邪魔しに来る人の大半は、先ず自宅に私の車が有るか無いかを見て
来るようです。
自宅に車が有ると最初に家へ来ます。
家での作業の時は最悪です。

それこそ妻に家に車が有る時は「体調が悪く寝ています」と言うように
頼んで有りますよ。
分かりましたと簡単に帰るようなら苦労はしません。
電車で出かけましたとか、色々と手を打っていますが苦労です。

最近は玄関の影で誰が来たか分かるので出ないようにしています。

ペンネーム:フウジンさん

退職してから趣味がない、行く所もない、元気だけはある、そんな方多いですよ。
夏は涼しく冬は暖かいので平日の図書館は中高年で一杯です、私もその仲間です。
暇つぶしの場所を探しているのです。

黙っていても覗かれていたのでは集中出来ないでしょう。
張り紙では解からない、困った人ですね。

場合によっては強い言葉になっても、貴方の正直な気持ちを伝えることです。
それで相手方との雰囲気が悪くなっても仕方がないと思います。

ペンネーム:シュミさん

相談者
読書が趣味というのは、とても良いですね。
邪魔する相手に行くべき友達はいないのかと聞く時も有りますが、何人か名前を挙げます。
その相手に話を伺えばおなじ、来ると昼飯でも用ありでも帰らないとのことです。

ペンネーム:トトさん

私も趣味がありますので、人が来るの嫌です。
居留守、留守電にしてます。あとはメールがありますから、返信はあとでします。緊急事態なんてめったに無いですよね。身内はしょうがないと出ますが。

ペンネーム:シュミさん

相談者
トトさんも趣味が有るということで理解できるのですね。
一人で楽しみたい事をやっている人は余計な事が多いと煩わしいと思います。

私も身内以外の電話は出ません。
時たま、何かで私の趣味を知った知らない人から電話が来ます。
電話に出ると限が無いですし、商売でも有りません。

ペンネーム:トコトコさん

質問者様がコメントに回答されている文が、ヒントになったのですが、ご近所からの苦情で、警察官がやって来たとか何とか、嘘も方便で余り来ないように頼んだら、どうでしょうか?
貴方ご自身の事情より、外部の事情で長居は無理と
分かってもらうしかないと思うのです。
なかなか難しい問題ですね。

ペンネーム:シュミさん

相談者
来るなではなく、余り来ないでくれとは言って有ります。
本人達、一人づつは週に1回か2回ほどだし十日に一度程の奴もいます。
その為本人たちは、たまに来ている感覚なのでしょうね。
それが交代に来ると殆ど毎日誰かが来る現実です。

工房に行かない時は家に来ます。
家に通いの車が有るか無いかで判断するそうです。

奴らと言いたい奴たちです。

勿論誰も来ないで楽しい日も有ります。
又何人かが一度に来る時も有ります。

ペンネーム:コナさん

気の毒ですね。

退職したそういうお年寄りがゲームセンターに
たむろしてるってニュース見たことあります。
みんな楽しそうでしたけど。

お金取って商売にするとか?良い方法ないでしょうかね?

なんか新しいビジネスの匂いも感じますが。

ペンネーム:シュミさん

相談者
ゲームセンターに行くような人は、まともな方ですよ。
昔のレトロな喫茶店とか安く一日楽しめるような所でもあればね。
若い方、何かを考えてはどうかな?
有る程度金になる職業を辞めて趣味に生きていますので金より
趣味の方が幸せです。 ゴメンなさい。

他人の迷惑を顧みない人は性格も変です。
ケチで独身ばかりです。
独身の退職者でも、わきまえの有る人は規則正しく何かをやっています。

ペンネーム:コウサクさん

趣味の内容を拝見しましたが
  たしかに面白そうですね〜

私も一日中見て居たい様な?
 実は私も家でいろいろとやってます

気に入らない人にはしばらく居て貰って
  もう、帰って呉れますかと はっきり言って帰ってもらいます
  次からはもう相手にしません 
 喧嘩も辞さず の気持ちでいないと何時までもやってきます

ペンネーム:シュミさん

相談者
趣味以外で友達として長く付き合いのある同級生はパチンコ・囲碁・将棋・スポーツセンターなどに毎日通い私の所には来ません。
そんな友人とは電話で連絡するかして定期的に飲みにでも行きます。

同じ様な趣味の仲間は、来てもお互いに直に帰りますよ。
趣味は、趣味のイベントがあれば連絡しあって参加しますので
普段いつまでも居座る事もないですよ。

ペンネーム:シタマチさん

23区とは思ってもいませんでしたが、私も区内の育ちですが下町ではしたので同じようなことが多かったですね。

こちらの都合などお構いなしで、こんにちわ〜〜と声が聞こえた時には部屋の中に入っている、みたいな感じでした。

遠慮はしないし、こちらが忙しかろうが、出かける前だろうがお構いなしって感じで、小さい時からとても嫌でした。

叔父の住んでたとこも下町なので同じでしたね。

我が家はいろんな都合があって、来る人をシャットアウトすることはできませんでしたが、叔父の家では来客が困る時にはドアには鍵をかけ、どんなに叩かれたりピンポンされても出ませんでした。

身内や本当に親しくて訪問できる人は、裏口からっこっそり入っていました。

居留守がばれると、ヘッドホンしていたので聞こえなかったと言ってましたね。

どんなに来ても絶対に出ないという態度を貫くことが大事なんです。
あとで部屋にいたことがわかってしまっても、平気でいいわけすることです。

ペンネーム:シュミさん

相談者
私と同じ悩みが近所で飲食店や家内工業をやっている同級生からも聞かされました。
客でもないのに店に居座り迷惑するとのこと。
やはり追い出す事も出来ないので、だれだれの所に行くように
仕向けているそうです。

シタマチさんの助言も参考にしますが、地元と言うのは近所の他人が少しづつ退職スルのとは違い、同時代の顔見知りが大量に暇人になります。
殆ど老害です。
今回と同じ悩みが先にもつづくのか? 引越しか。笑
現実には、笑っていられません。
事実に公園や区民センターのベンチに同級生が増えています。
(そこにいけば暇が潰せるぞとも教えますけどね)

ペンネーム:シタマチさん

私が今住んでいるところは団地ですが、同じように老害がありますよ。

うちは2階なのですが、定年退職して暇になった人が多く、裏で庭を作っているのです。

それ自体はきれいだしいいのですが、庭の周りに人が集まって朝も早くからおしゃべりに夢中。

休日も何も関係ありません。
主人も団塊の世代ですが、今はまだ仕事をしています。
休日くらいゆっくり寝ていたいのですが、6時ころから外で声がします。

昼間なんてほとんど一日中、裏と言わず表側と言わず大きな声が聞こえます。

家の中に入れるようなお付き合いはしてませんが、外だからと言って毎日のことでイライラするのは同じこと。

年をとって趣味のない人は外で話をするしかないのでしょうが、本当に迷惑な話です。

今さら引っ越せないし、まさか外の人をどけるわけにもいかず。

ホント、どうしたらいいんでしょうね。

ペンネーム:シュミさん

相談者
近所の公園に、それこそ近所の人が吊るした書き込みが有ります。

「最近お年寄りの話し声が大きく聞こえます
朝早くには小さな声でお話下さい」

と言うのが有ります。

ペンネーム:バカボンさん

<同じ地域に65年住んでいますので挨拶などしますし道路では良く合います。・・・そのため喧嘩はしたくありません。>

キヨヒヨさんも回答していますが、ここから先は貴男自身の意思や思いがどれだけ強いのかの問題です。断っているのに来るというのは「貴男の言う事など無視しても構わない」と相手に思われているという事です。無意味な喧嘩をする必要はありませんが、ここは貴男が怒り喧嘩をすべき場面です。
当たり障りのない優柔不断な態度ではなく「迷惑なので帰って欲しい」と
明確に毅然とした対応を示すべきです。腕を引っ張ってでも室外に出すべきです。それでも来るようなら当人以外の家族に「迷惑している」旨を伝えて対処を要請する」のも一手です。
それもだめならその方は明らかな「精神疾患患者」ですね(笑)

<30年〜50年来の趣味の友人や、地元の古い友人は別に居ます>
という事なら、そういう迷惑知人はこの機会に貴男の交友関係からは切る良い機会ととらえて行動してください。

ペンネーム:シュミさん

相談者
前回同じような相談をしたときには、張り紙や相手の奥さんに話をして
上手く行きました。
上手くいったというより8月の暑い時まで来なかっただけかもしれません。
確かに精神疾患(アルツ)も居ました。
現在来るのは前に来た残りと新たに退職したような人間です。

一日居るような奴には怒りました。
一人の人間が2時間以上居るようになると困るのです。
帰った後に交代のように違う人間が来ます。

通りすがりの人が見せてくださいと来ますが。
「好きに見て帰って下さいと」言ってあげますが5〜10分で帰ります。
暇つぶしで見る訳ではないですからね。

ペンネーム:キョヒヨさん

>同じ地域に65年住んでいますので挨拶などしますし道路では良く合います。・・・そのため喧嘩はしたくありません。

絶縁も辞さず!!という気持ちを持たないと、現状を変化させることは不可能ですね。
良い子ぶりっ子!八方美人!では自由気儘な自分本位の生活は不可能です。

小生は、年に数回集まって酒と食事と何の毒にも薬にもならない馬鹿話をして楽しむ年代の違う十数名の友人以外、個人的付き合いは一切断って過ごしていますが、何の不都合も感じません。

40年住んでいる我が家は、政令指定都市の外郭の住宅地だけど、町内会はあっても何の行事も個人的付き合いもなく、回覧板が回ってくるだけ、顔見知りの人と会えば挨拶を交わせばいいだけ。

町内会の役員をしてくれと依頼があったり、老人会に入ってくれと誘ってくれた人もいるが、自分の趣味を自由気儘にしているので、いろんな行事に参加するのが煩わしいし、老人同士の付き合いで自分の生活が束縛されるのが嫌だとの理由で断っています。
勿論町内会費は払っていますし、回覧等で寄付の要請があれば人より多額の寄付をしています。

自分の生活を束縛しない、されない友人のみとの付き合いだけ、それ以外の人々とのお付き合いは拒否して10年以上経過していますが、それでも生活する上で何の支障もありません。

ペンネーム:シュミさん

相談者
全て断ち切るのが良いのでしょうかね?
私の所は都内の23区内です。
小中学校の同期のみでもこの町に250人ほど住んでいます。

私が中学の幹事をやってますが集まりの時に今回と同じような事を話して来ないように成りましたが、新たに退職でもした人間が来始めました。
(当時15クラス750人を越えて日本一など言われた区です)

ペンネーム:キョヒヨさん

都区内にお住みなんですか。
てっきり住民同士のしがらみが強い田舎にお住まいかと・・・・・

良い悪いは人によりけりでしょうが・・・・・
ともかく自分の生活を守るためには、自分の生活を邪魔するものは排除しないとね。
その割りきりができなけりゃ現状を甘受するしかないでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

沖縄のイメージ

県外自粛解除に伴い お友達が何処か旅行しないとお誘いがあり 沖縄、にとゆう案があり 私的には以前に一度行った時のイメージが悪くて ⏺️食事がいまいち熱帯魚の煮付け等 ⏺️ビールがオリオンしかない ⏺️露天風呂やお風呂が少ない ⏺️バスガイドさんが沖縄県民の犠牲で日...

回答受付は終了しました
回答数 4

趣味人以外に使いやすい、、、、。

趣味人以外に使いやすいコミュニティーサイトは、ありますか。 ミクシーとフェイスブックを多少使った事がありますが、何か使いにくいなと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 12

マンションの不公平な管理に悩んでいます

マンションに住んでいます 区分所有者です 管理会社がとても不公平な管理をします マンションの入り口はオートロックです 新築当初から オートロックは部屋の鍵で開けることになってます ところが3年前今の理事長になってから 理事長の友人など みな鍵を持っていなくて...

回答受付は終了しました
回答数 4

パーラー(パチンコ店)、経理事務員として採用されるには?

お世話になります。50代半ばの女性です。ハローワーク求人で、自分の希望条件に 合った候補先が、パ-ラ-(パチンコ店):経理事務でした。 昼間は、公民館講座やボランティア等に参加している為、9時〜5時以外に 働ける所が希望でしたが、丁度、夜間のパーラー経理事務が、...

回答受付は終了しました
回答数 7

あなたならどれですか?

就職する上で1番重視することはなんですか? 学生ではなく、50代です。 1、お給料 2、仕事内容 3、休日 4、企業の安定性

回答受付は終了しました
回答数 22

カラオケ好きな方に聞いてみたいです

本日 カラオケ居酒屋へ人数合わせの「半義理半強制で」参加してきました(私は歌わないという事で) 私を入れて9人の集まりでした 知っている歌は口ずさんで参加していましたが 演歌&と〜い昔の歌ばかりで殆ど分からず退屈してました そんな時スマホの話からふだんやってみたい...

お悩みQカテゴリ一覧