回答受付は終了しました
ペンネーム:ホセさん

リフォーム工事のクレーム対応

[リフォーム・インテリア・DIY]

リフォーム業をしています。
昨年の今頃、店の前の花壇を 解体して、地面から ひょっこりと頭を出していた部分を斫り、セメントで 補修しました。
どうしてもセメントの厚みが少ないので、数か所 1ミリくらいのヒビが入りました。
そのヒビを直さないと、工事代金を、支払わないと、昨日も、ほぼ門前払いを食わされました。
それ以外の工事屋さんとも裁判をしているようで出身が完済なので オカネには 厳しいのか?
それとも クレーマーなのか?
ヒビは、その部分を セメントの溶いた水で流せば 補修できると説明をしたのですが。。。

閲覧数
419
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:カントクさん

ただモルタルを均しただけではクラックが入りますよ。
そのモルタルも、セメントが多いほど乾燥収縮が多く割れやすく、少なすぎると強度不足で、外力によって割れやすくなります。
 一般的には1m3のモルタルには400kg程度のセメントを入れ、尚且つ混ぜる水は最小限 1m3当たり180kg程度以下にするように練り上げます。
結構割れにくいモルタルを練り上げるのは面倒ですよ。

具体的には 水セメント比とか、再骨材率とか、セメントの種類高炉セメントとか、電化セメントとか、土木建築界ではセメントを使用した建材コンクリートの割れをいかに少なくするか?が永遠のテーマみたいになっています。

適当に混ぜ合わせて均せば完了というのは、素人のことであって、金銭を受け取るプロの仕事ではないと思います。

一般には上に述べた配合計画で練り合わせて、出来たモルタルの中に割れ防止に金網状のラス筋とか、厚みが8cm位採れれば細い鉄筋4mm〜6mmを入れて、尚且つクラックの発生する場所を予測し、そこには伸縮目地を施します。
 数量がごく少量で土間の凹みを埋める程度であれば、私ならハツリ取った周囲のものと同じ材料、アスファルト道路なら深さ5cm程度に掘り下げ、切り口を取り合い部分を一直線に切りそろえ、アスファルトで補修します。

土木建築は道具さえあれば誰でも施工が出来ますが、品質管理には十分な専門知識が必要です。裁判になれば、当該部分の施工補修費15万円也を差し引く・・・くらいでしょうか?

ペンネーム:マジメさん

業者にしたら、たかが1ミリに文句を言うなってこと?

自分の家や建物だったら、そんな工事にお金払います?

なんでお金払って工事してもらった方が、自分で修繕しなきゃならないのよ。

こういうことに関東も関西もないでしょ。

クレーマー?

あなたの方がクレーマーの間違いじゃないの?

そんなの私でもお金は払わないわ!!

ペンネーム:ホセさん

相談者
表現方法が不十分なことが 致命傷かもしれません。
現場を見ていないあなたに このような 高飛車の返事を頂くとは?
もう少し頭を庇ませんか?

ペンネーム:ドマヤさん

おそらく 工法が間違っていたのではと思います。
土間のモルタル塗りは浮きやすいという事をお忘れでしたね
下地処理をきちっとしても浮くということが多々です。

外ならば、しっかり説明見積もりして 再度深めにハツリ
 ひび割れしないアスファルトで施工することをお勧めします。

ペンネーム:セツメイさん

モルタルで仕上げたんでしょう。
亀裂(ひび割れ)が出ない、
調合、厚み、があるでしょう!
施工ミスです!!

たとえ営繕工事といっても、施主にとっては補修がでる工事は、完全に補修が完了しなければ代金は支払いしません。

又、ノロ(セメントを水で溶いたもの)で補修OKなんて、
施主をバカにしてませんか。

まぁ、現場の状況の詳細な説明がありませんので、
一般論での回答です。

ペンネーム:ホセさん

相談者
バーチャルの世界での コメントには辛いものがあります。
貴方の素晴らしい お手並みを ぜひ ご教授して頂きたいと思います。
煉瓦つくりのプランターを 斫り土間の部分の凹凸に モルタル仕上げをしたのですが。。。

ペンネーム:セツメイさん

まぁ、原因は色々考えられるんじゃないですか。

モルタルの塗り厚が基準以上に施工出来るように、
補修する部分を研っておく。

施工前日または当日に、下地の吸い込みのばらつきをなくすように、「吸水調整剤」を均一に塗布する、
下地が乾燥状態のまま、下塗りモルタル塗りを行うと、モルタルの硬化に必要な水分を下地が吸収し硬化不良を起こし、はく離、亀裂の原因となります。

モルタルの調合〜、

モルタルの調合は、下塗りに用いるもの程、
強度を大きく(富調合)、上塗りに近づくほど、
ひび割れを防ぐために「貧調合」とします。

富調合〜、

セメント容積比の多いモルタルの事で、
セメントの多いほど強度は大きいが、ひび割れが発生しやすい、

〜〜などなど〜色々考えられますよ、

ペンネーム:ホセさん

相談者
セツメイさん、色々と ご指導ありがとうございます。
モルタル猛自我、貴方の指摘の通りに 準備万端、完璧に行えれば 再考ですね。
新築工事と異なり、工事を進めていくうちに、思わず アレ? 困った! と思う場面に 遭遇するのが普通だと 思いますが。。。

ペンネーム:アキラメさん

解体の見積もり提出時において、見積もり金額は地表面(GL上面のみ)のみであって、GLより下面は別途なのでしょうか?
またそれらの説明をキチンとしたのでしょうか?
依頼主に工事の詳細な説明もしなかったのなら、あなたの落ち度もあるでしょう。
かつ、再度はつり直しして補修することを依頼主は拒否したのであれば、単なるクレーマーかも知れません。
いぜれにせよ、契約書(見積書)が大事ですね。口頭契約だけで工事を行ったのであれば、あなたの落ち度は重大ですし、建築業法にも抵触いたします。

ペンネーム:ホセさん

相談者
此方の意向が、上手に、表現できなくて、苦慮しています。
1平米位のところの 土間補修工事です。
既存の路盤に合わせて、仕上げると どうしても、高い、低い部分があり 1ミリくらい、長さ 20センチくらいの クラックは、 技術の未熟、見積書、契約書に 明記すべきでしょうか。?
口頭では 申し上げたつもりですが。。。

ペンネーム:アキラメさん

そんな幾らでもない工事であれば、悩むよりアキラメた方が良さそうですね。
私も工事関係者ですが、クレームをつけて払わない人は沢山います。
早く忘れることですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

油性ペンキとうすめ液

油性ペンキにうすめ液をまぜて使用した後、余った分を保存しておくと品質劣化しますか? 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

交流電源・直流電源についてお伺いします。

交流・直流についてお伺いします。家庭内には白熱電球・インバーターでない蛍光灯などは交流電源そのままがつかわれてますが、パソコン・デジタルTV等の電子機器を搭載した電気製品は整流器で整流された直流電源が使われていると思います。先ず、これが正解なのかですが・・・。あと...

回答受付は終了しました
回答数 1

ボタン電池のサイズ

ボタン電池に記号が読み取れない場合どのボタン電池を購入したらいいかサイズをしる方法はありますか。たしか直径と厚さで電池の種類が違うのですよね

回答受付は終了しました
回答数 6

物置小屋の電源確保

母屋の隣に物置小屋を作りました。照明、電源を設置したいので、母屋の屋外コンセントから家庭用の延長コードを経由して電源を取ろうと思います。分岐とかはせずに、規定ワット(1500w)内で使うつもりです。注意点等アドバイスいただけたら助かるのですが。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

大阪の家具屋さん

大阪で安いシンプルな家具か 可愛い家具さがしています 知ってる方教えて下さい (5月24日 22:08 追記:) 教えていただいて ありがとうございます<(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 3

家の建て直し お考えをお聞かせ下さい

家を建て直すと主人が言ってるようですが人づてでしか伝わって来ません。 リフォームは却下されました。 主人も62歳、私は54歳です。姑が84ですけどまだまだ元気。 この2人が亡くなれば私はここに住む気はないのですけど・・・

お悩みQカテゴリ一覧