回答受付は終了しました
ペンネーム:マネーさん

競売物件に抵当権がついているかどうか

[マネー・投資]

競売で土地(建物付き)を購入しようと思っているのですが
その土地や建物に抵当権が設定されているかどうか調べることはできるのでしょうか?

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ショウさん

謄本を見ても、素人ではわからないですよ。

競売物件のほとんどは、抵当権がついています。
競売自体が、ほとんどが、担保権(抵当権)の実行による競売の申立てですから。
抵当権がひとつもついていない物件が競売になることはゼロではありませんが、ほぼありません。

抵当権というのは、お金を貸すときに、もし返せなくなったら、競売するために付けるものです。抵当権を付けていないと、競売するためにはまず裁判をして勝たないと競売できませんが、抵当権を付けておけば、裁判所に申し立てすれば競売できますから、住宅ローンでもなんでも、とりあえずお金を貸すときには、抵当権を付けます。

もっとも、抵当権はついていますが、ほとんどの権利関係(抵当権など)は、競売による売却で、消えます。

ただ、抵当権よりも先についている地上権や賃借権、また、賃借権の同意の登記などは、消えません。

競売物件には、裁判所にいわゆる「三点セット」が備えてあります。詳細な資料です。それを見れば、抵当権がいくつついていて、何が消えて、何が消えないかがわかります。

あるいは、謄本を取って、司法書士や法務局の職員に聞いてみてもいいですね。土地と建物の所有者が同一でない場合には、法定地上権が成立することもありますし。たまに、裁判所の方も勘違いをしていて、消えない予告登記を消えると思っていたりしますので。

ペンネーム:トウキさん

はい 不動産登記に関する情報はだれでも閲覧する事か出来ます。

?当該不動産を管轄する法務局に出向いて全部証明を取得する
 法務局の管轄はこちらで確認して下さい。
  http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/ 

?もし遠隔地の管轄であればネットで照会することも出来ます。
 登記情報サービス : http://www1.touki.or.jp/

大雑把な回答ですが上記のURLで確認して、調べて下さい。

ペンネーム:マネーさん

相談者
さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいたHPはまだ見ていませんがこれから見ます。
だれでも閲覧できるということが分かっただけでも良かったです。

ペンネーム:トウキさん

余計なことかも知れませんが競売物件の場合、不法占拠者等の現地確認が大事と思われます。
落札したら居座る人間がいて、立退き料を請求するとかの事案が結構多いのでご注意を。

ペンネーム:マネーさん

相談者
トウキさんアドバイスありがとうございます。
それは物件を見て、現在住んでいる人がいることも確認しました。
(占有者⇒債務者・所有者)と、なっているので現在の持ち主でしょう
借金か税の滞納で競売にかけられたと思うので物件に抵当権が設定されてなければ入札しようと考えています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株式投資

最近のNYダウといい日経平均といい 半端ない乱高下の動きですね。 ニュースにも振り回され、売買できずにいます。 今後どんな動きをしながら上昇トレンド(*'▽')に なっていくものでしょうかね?

回答受付は終了しました
回答数 5

香港に行って銀行口座を作る投資は、大丈夫でしょうか?!

友達や親戚の叔父など去年から数人の方に、「香港に行って銀行口座を作ると、利息が凄く付く」という話をよく耳にします! 来週火曜日この話を、去年作りに行った友達の担当者から、詳しく伺うことになっているのですが、この話は大丈夫なのでしょうか?!

回答受付は終了しました
回答数 8

お振込いたします。

「あなたに一億円さしあげます。振込先を教えてください。」 こんなメールが毎日、多量に来ます。勿論出会い系からです。 銀行名、口座名義等を至急お送り下さい。といった事なんですが、まさか一億円振り込んでくるとは思えないんですが、これって新手の高金利融資ですか? (...

回答受付は終了しました
回答数 1

エコポイント

エコポイント申請で一番早く還元されるのはどこですか? 可能な限り交換率が良い方がいいです。 交換先によって2ヶ月から6ヶ月かかるみたいですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

失業給付申請で停止する厚生年金の内訳を教えてください。

厚生年金と失業給付のどちらが多く支給されるかについて調査中です。 社会保険事務所の説明は質問者が未熟なためなのでしょう、十分な理解が得られませんでした。 できれば退職経験者のお話をお聞かせ願えればありがたいのです。 社会保険事務所でいただいた「制度共通年金見込額...

回答受付は終了しました
回答数 3

印鑑証明は必要?

今春就職の娘の賃貸契約で、不動産会社から保証人の印鑑証明を求められました。大学入学時は生協利用だからか、必要はありませんでした。いかがなものでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧