回答受付は終了しました
ペンネーム:タンキさん

すぐにカッとなる。この短気を治したい。

[人生相談]

妻曰く
最近、私はすぐにカッとなるそうです。
歳をとると短気になると言われています。
なお、歳は今年で63歳です。
振り返れば、なるほど怒鳴っていることがあったかな〜。
ここは心機一転、穏やかな熟年になろうかなと思います。
皆様にお伺いいたします。
カッとならない心得をご教示ください。

(9月24日 23:38 追記:)
このコーナーでのよくある回答例として
「こんなところで、こんな質問をしてるお前は阿呆云々」
とか
「どうぞ早めに病院へ」
などがあります。
でも、普通の感覚で助言をしてもらいたいというのが、このコーナーの趣旨ではないでしょうか。
私のつまらない悩みに対して、人生のご助言をいただいた名も知らぬ皆様に深く感謝申し上げます。
なお、私は病的にいつも切れているのではありません。念のため。

閲覧数
209
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ハナコさん

事四月に癌で亡くなった主人歳でしたが、数年前からどんどん頑固に

なって来て車の運転中に左から自転車が来てるよと言うと、ちゃんと

見てるから言わなくて良いと言うし、駐車場に止める時このまま行ったら

当たりそうだと思ったけど言わなかったら、ぶつけたしでも自分の非は

認めません。車に乗って居るのもかなり不安な気持ちに成っていた最近

癌で亡くなってしまいました。病気が有ったから頑固になっていたのかも

知れないと今は考えて居ます。

ペンネーム:タンキさん

相談者
そうですか。自分の発言を鏡に写し出されたように思いました。
いくらかでも努力を続けたいと思っています。

ペンネーム:ホンワカさん

63歳でありのままの自分を奥様に押し付けないで
穏やかな性格になりたいと思うあなたに感動しました。
これから先、穏やかに幸せに暮らせるのではないでしょうか。

腹が立つのは肉体的な老化の面も否めないです。
脳の毛細血管が詰まれば栄養が行き渡らなくて短気になるとか
気分のむらが激しいとか聞きます。
大きな血管が詰まらなければ命には別条がないので病院も行かないですよね。

なので腹の立つことはしょうがありません。
原因はわかりませんが老化かもしれないですし、
もともとの性格が表面化されたかもしれません。

でもその後の態度は自分でコントロールできます。
前の回答者がおっしゃる通り 5秒我慢して落ち着かせて
その後、相手に やってほしかったことを伝えるのです。

まず黙って。
落ち着いたら こうしてくれると嬉しいとか、 助かるとか伝えるといいですよ。

なぜこんなこともしてくれない! なぜ!
と言う言葉は 否定的でけんか腰です。
相手も悪いとは思っても受け入れにくいです。

嬉しい。 助かる。 と言う言葉をつけると
相手はすぐに謝ってくれるかもしれません。
次はそのようにしてあげようと心にインプットされるかもしれません。

私も子育て中にこのやり方を習ったのでやってみると
怒鳴らなくなりました。
穏やかに問題解決するように言葉を探すようになりました。

ペンネーム:タンキさん

相談者
またもや、有難きお言葉ご助言かたじけなく思います。
今後ともなお一層精進して穏やかになれるよう努めます。
5秒我慢ルールを実行していますが、効果があるようです。以前は本当に妻をけなしていました。恥ずかしいです。

ペンネーム:オカさん

私は怒ると自分自身が制御利かないほど怒りまくります
持って生まれた性格は中々直らないものですが・・

怒るのは自分が正しいと思いすぎるから・・・自分が大事だから・・
もし几帳面な性格なら何もせずだらしなくなる事です
人間はノンベンダラリと暮らすようになると余り怒らなくなりますが
あくまでも「あまり・・」です・・・持った性格は何をしても直りません

ペンネーム:タンキさん

相談者
ご助言ありがとうございます。
なるほど、このような生き方もあるんですね。
パッと目が覚めた思いです。
「自分が正しい。」
いつも、そう思っておりました。
貴殿の仰せのとおりです。唯我独尊の自己中の自分が悲しいです。
今後の生活の中に活かしたいと存じます。

ペンネーム:オカさん

多少 お役に立てて何よりですが・・・
肩の力を抜いて生きるのは ある意味で楽ですよ・・

ペンネーム:シンリさん

アスペルガーじゃないですか!

アスペルガー〜、

今年からアスペルガーと呼ばず、
学習障害のない自閉症といいます、

ペンネーム:ゴビョウさん

60歳になっていては直す方法はありません、普通は丸くなれる年齢のはずです。
ただ何方かも言ってみえますが、自覚があれば押さえる事は可能でしょう。
怒鳴る前に5秒だけ待って下さい、きっと押さえられます。
私も気を付けたいと思います。

ペンネーム:タンキさん

相談者
怒鳴る前に5秒待つ。
頑張ります。
頑張ってみます。
丸くなるよう努力します。

ペンネーム:アワレミさん

老いると頭の前頭葉が破壊されて怒りっぽくなるのです、しかし其れも80歳〜で仕方がない話・・・しかし未だ63歳ですのであまりにイライラするようでしたら遅かりし男の更年期だと思いますので;心療内科;の受診をお勧めします。後は高僧の法話、等 知のレベルアップを図るのは如何でしょう。

ペンネーム:タンキさん

相談者
病院にはまだ行きたくなくて。

ペンネーム:ヒョウゴさん

ご自分の今の人生に不満が有るからでしょうね。

何か趣味に没頭するとかになれば、奥様にも怒鳴らないと思います。

ペンネーム:タンキさん

相談者
なるほど、でも人生に不満がなくなることはないでしょう。

ペンネーム:ノラクロさん

<すぐにカッとなる。この短気を治したい>

と言う、自覚と気持ちが有れば大丈夫です。
どうにもならないのは自覚が無く「自分はこういう性分だから・・・」と開き直ってしまうタイプの人です。
まずは直情的に行動したり、発言しない事です、腹が立ってもグッと一度は呑み込み、少し間をおいてゆっくり考える。
次に相手に反論や意見をするにしても乱暴な言葉や物言いをしない、どんなに正しい意見でもそのような言い方をすれば貴男の品性も人格疑われてしまいます。
最後に相手の意見を一方的には否定しない、「僕はこう思うけれど、そういう考え方も在るのかな・・・」という寛容さが肝要です。

ポイント3点挙げましたが、最初からいっぺんに実行は無理ですからひとつづつ焦らずにゆっくり実行してみて下さい。
失敗しても諦めず最初からまたやり直せばいいんです。
奮闘をお祈りしています。

ペンネーム:タンキさん

相談者
ご助言誠に心に染み入るようです。
何度も何度も読み直して自分の心をコントロールできるよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

『81才まで生きれば、もう良いでょう~・・』と言われて

過日、私のQで言われたコメントです。  この言葉が自分の脳裏に突き刺さり、前向きに生きられなくなりました。もともと元気な私にとって、これ以上の嘆きはありません。 『お悩みQ』は、唯一のお喋りの場所だったのに哀しいです。 こんな年寄りは家で寝てろってか?  世...

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

自動車事故について

物損事故の一般的な処理(賠償)について教えてください。 広い道を走行中わき道から出てきた車(A)に(B)車が接触しました。信号はありません。 この場合の修理代についてどうなるのかお聞きします。 両車とも任意保険の対物には加入してますが、車両保険には入っていま...

回答受付は終了しました
回答数 17

58歳のおばさんの転職は無理でしょうか?

58歳のおばさんです。 二人ペアーでの仕事をしています。 ペアーの彼女は 時々他人を怒らせることを平気で言ってくるのですが 今日はものすごく怒れてしまいました。 転職も考えますが 今の仕事を20年以上しているので 転職してうまくいくかどうかという不安も有り 悩ん...

回答受付は終了しました
回答数 23

ご縁はどこで見つけたらいいのでしょうか?

あちこちで、熟年再婚のお話を耳にいたします。皆様、ご縁はどこで見つけたのでしょう? 私は、再婚を望んでいる50代ですが、かれこれ数年、どこにもご縁がありません。 よく、結婚紹介所にいけば?と言われますが、料金ばかり高くて、ご紹介はえらく遠方だったり、えらく年齢が離...

お悩みQカテゴリ一覧