回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンコさん

義母亡き後の共有名義の土地問題

[人生相談]

30数年前に 義父が亡くなり50坪の土地を夫が義母と共有名義で相続しました。
8年前義母が亡くなりましたが、兄弟との協議が成立せず 義母名義の相続が完了していません。
土地は40年以上 次兄が無料で使用、高級車を3台位常時駐車しています。駐車料1台5000円としてX3台X12月X30年としても 総額540万円になります。次兄は今後も駐車料を払う気はないようなので、業者に頼んで 一般駐車場にしたいのですが、義母名義が残っているので夫のみの所有権で駐車場にすることは出来ないのでしょうか?

(9月22日 20:14 追記:)
駐車料総額が間違っていました。
1620万円?びっくりです。

(9月23日 8:13 追記:)
★★
ショウさん 詳しいご説明有難うございます。
義父が亡くなり 土地を相続した時話し合っていれば良かったのですが、三男も使っていたということで 夫も言いにくかったようです。
三男が家を建て、自宅に駐車場を作ったことで使用は次男のみになりました。
夫の四男が土地を 無料使用されているのを気の毒がり、義母が自分の持ち分の贈与証書を作ってくれましたが、登記しなかった為 義母の死後 無効となり、兄弟の同意がなければ相続出来なくなりまた。今までも、何度も駐車場の使用料の事を話し合うきっかけがあったと思うのですが、他人任せの夫は自分からは何もしないまま現在に至りました。

★「当面、工事をせず、今の現状のままで駐車場にする」と話し合うのが最良の方法のようです。
★駐車料1台5000円として×3台×12月×30年・・は例えば の話です。
★「駐車場としての賃貸借契約でもない限りは、お兄さんは払う義務がない」分かっていたのですが、末弟ということで言いにくかったのだと思います。

★「結論としては、きちんと話し合いをするか、せめて、駐車場にすることは同意をとった方がいいと思います。ご主人に話し合った貰った方がいいですね。」同意を取る為に話し合ってみたいと思います。
★「相続の手続き(登記)については、時効はありませんが、まとまらないままでご主人が亡くなると、お子さんが渦中に巻き込まれることになります。揉めていないなら何年でも放置して構わないと思いますが、揉めているならなるべく早く穏便に片付けた方が、お子さんやお孫さんのためだと思いますよ。」兄弟が元気な内に解決したいと思っています。

★★ランさん
コメント有難うございます。夫が何も言えない大人しい性格な為、兄弟にいいようにされています。
長男には250万円の相続金の内、100万円を盗られました。

★★ブリタさん
次男は駐車場無料使用、他に、次男三男は 夫の土地に塀等 持ち出しているようです。
夫の実家が遠いため詳しい事が分かりません。
次男は会社経営をしているため、社会事情には詳しく、更に 裁判も何度も経験しているようなので 裁判をしたら 私達には全く歯が立ちません。
夫は全くの無策、無行動です。
「次兄は夫の兄ですよね。義母の遺産の相続権があります」・・・そうですか・・
姉2人もおり 問題は益々難しくなっています。
夫は弁護士に相談するような人ではないのです。
無策、無行動、一生涯、この一言に尽きます。

(9月23日 8:19 追記:)
夫の持ち分は四分の三です。

(9月23日 12:18 追記:)
夫はこのままにしておいて欲しいと言っていますので 夫が死ぬまでこのままだと思います。
土地問題を子供に残したくないので 私はこの土地を子供に相続させる積りはありません。
私が何も言なければ、所有者不明になるようでしょう。

こうやって所有者不明の土地が 虫食い状態となり日本の国土が荒廃して行きます。

残念です。

(9月24日 17:10 追記:)
☆ 皆様のコメントに勇気づけられました。ありがとうございます。

ネットで検索したら 月1万円位の駐車料が得られるようです。

色々な問題があり、一気に解決とは行かないかもせれませんが、収入を得て、お世話になっている義姉の遺産分与に寄与したいと思っています。

義父の相続が義姉2人は ゼロ だったのです。
義母が気の毒がり 自分の相続分を義姉に 特別贈与の遺言書を作成したのですが、死後 義兄達が 脅迫して作成したと 証書の真意を認めないのです。

義兄三人の仕打ちもさることながら、夫の不甲斐無さに 言葉を失います。

どこまで出来るか分かりませんが、解決に向けて 話し合って行きたいと思います。

(9月26日 10:18 追記:)
★★★最終回答が出ました★★★

義兄姉の話し合いが決裂しました。
永久凍結です。

夫が土地を相続した時点で 一般駐車場にして その収入をキープしていれば 次兄とのトラブルも発生しなかったでしょうし、 キープしたお金があれば 義母の入院費、有料老人ホームの支払い、葬式代 全て賄えたと思いますし、義姉への相続代も作れました。

夫が私の提案を受け入れて一般駐車場にしていれば 八方丸く収まったのですが全て拒否と放置の繰り返し。

兄弟 全員 分裂・・
これが 有名大学で学んだ6兄姉弟の悲しい結末です。

義父が 兄弟仲良く・・と生前遺産分割してくれたことも
義母が 娘の為にと配慮してくれた事も 全ておじゃんです。
良識のある義父母で とても良い方でした。

兄姉弟は 一流会社の社員と 会社経営者3名。
近所では 00さんちの息子に 娘を嫁がせたい・・と言われるまで 頭は良く 良識のある良家だったようです。

外から見ると 豪邸3軒ならんでいて 来客の車も 外車ぞろい・・

些細な駐車料を払いたくないとごねまわし、
兄弟間を揉めさせ、兄弟の土地を全部 永久凍土にしてしまった・・次男

些細な相続金の為 兄弟間をもめさせた姉達

私の提案を受け入れず
四方八方不義理を尽くし兄弟間の癌となった夫


頭のいい人の考えは分かりません。

天国で 義父母が悲しんでいますよ・・・

(9月26日 10:29 追記:)
★★★ ちなみに 我が家は 夫の実家の土地はあてにせず 自分たちで家を買いました。
夫の収入だけでローン支払いをし、親の世話にはなりませんでした。

揉めているのは 土地家を貰った兄弟3人と貰っていない姉2人です。

閲覧数
457
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アイラさん

ご主人が無策、無行動という事ならご主人は興味も無いし、
そういう事で争うのが嫌なのでしょうね。

我が家の義母は息子(私の夫)と共有名義の土地を、
私の夫と前の奥様の離婚の時に
「生きてる間は相続税が掛かるから要らない」と名義変更をして貰えず、
そこに元嫁が住んでる土地の税金だけ払わされています。

うちの夫も元妻とは「2度と会いたくない」そうで、
争うつもりがありません。

土地は、義母が亡くなると相続税を払わず共有名義の元妻の物になります。
ご主人の持分もご主人に何かあった場合には、
自然に共有名義の方の物になると思いますが?

ペンネーム:ノンコさん

相談者
>主人に何かあった場合には、
自然に共有名義の方の物になる・・・

そうですか・・
共有名義人は義母でしたので 義母の相続人は6人で 兄弟全員となります。 
夫の土地だけでなく 4人の男兄弟の土地 全部が6人の兄姉弟の相続になります。
義母の相続分、現金で支払って欲しいと女兄弟が言っているようですが 男兄弟は拒否しているようです。

夫の土地だけでなく 男兄弟4人の土地が義母の相続分 登記出来ないのです。

ペンネーム:アイラさん

ご主人が関心を示さないというのは、
自分は兄弟と揉めたくないから他の兄弟で勝手にやって欲しいのでしょうね、
私も嫁の立場として、義母の登記分を元嫁に譲って、
ホームに入っている義母の負担を軽くしてあげたいと思うのですが、
そうすると結局は裁判などで弁護士にお金が掛かったり、
相手と顔を合わせたりという事が出て来るので夫は消極的です。

ご主人が<持ち分は四分の三>であれば、
賃借料は本来は取れると思いますが、
相手が払いたくない場合は弁護士とかが出て来るでしょうね。

ご主人は固定資産税だけは払わされているのですか?
お住まいの市町村で弁護士一般相談の日などがあって、
無料で30分くらい相談に乗ってくれる筈ですから、
一度そういう所で相談してみては如何でしょう?

ただ、私も早く決着を付けてスッキリしたいと思っても、
自分の母でなく義母の事なので、
夫が動いてくれないと話が進んで行きません。
本人が関わりたくないと思ってる事を動かすのは、
なかなか難しいですよね。

ペンネーム:ノンコさん

相談者
「義母が自分の持ち分の贈与証書を作ってくれたが、夫が登記しなかった」のが一番の問題点です。

贈与証書を作成に尽力してくださった 長女とその夫の努力も 義母の思いも全部無にしてしまいました。

それが 問題だと思います。

「他の兄弟と揉めたくない」・・と言うのは 自分が何もしたくない・・と言う者の 自分勝手な言い分です。 

その 夫の自分勝手な言い分が 色々な問題を引き起こし 益々問題を大きくしています。

色々 アイデアを出しているのですが 夫も 兄弟も 自分たちの意見を主張するのみです。


一般駐車場にすることで 女兄弟への 遺産金の捻出が出来ると思うのですが・・・

ペンネーム:アイラさん

我が家の場合も、夫が離婚の時にしっかりと義母の分も相手に渡して、
相続税を払わさなかったから、今になって問題が起きている事になります。

でも、現在は現在の状況を判断せざるを得ませんからね。。。
< 夫も 兄弟も 自分たちの意見を主張するのみ>
こちらも今年分の固定資産税を払ってくれ、と
ホームに入った義母の払込書を送り付けたら、
元妻が娘の名前で「私達孫の名義に変更してくれたら払う」
という手紙と一緒に送り返されて来ました。

こちらも面倒なだけですから名義変更する事には何の意義もありません。
ただ、自分の利益の事しか考えていない元妻は、
いざ名義変更の手続きをしようとしても「今は要らない」と言って、
断るに決まってますし、
その手続き分の司法書士さんに払うお金などが無駄になるだけなので
泣き寝入り状態になっています。

相手はとにかく義母が亡くなれば相続税無しに
自分の物になるのが分かっているのですから。。。

夫も今になって、「離婚の時に,もっと争ってちゃんとハッキリするべきだった」
と言っていますが、ハッキリ言って、やるべき事をその時にやらなかった事は、
後の祭りになってしまいますね。。。(:_;)

ペンネーム:ノンコさん

相談者
固定資産税は夫が、全額払っています

30年間、次兄が駐車料を払ってくれていれば それで 女兄弟への遺産支払いが出来ました。

義母の有料老人ホームの支払いも積極的にした夫。
支払いを拒否した 長男 三男。

150坪の土地家屋を相続した長男。次男、三男と 段々に小さくなっていく持家の中で、 四男の夫だけが 首都圏に土地家屋、自力で買いました。

それぞれ言い分はあると思いますが、駐車場を無料で借りている次男夫婦の見下げた態度が一番辛いです。

50坪全部自由に使っていて、管理してあげてるのだと見下げた態度です。

一般駐車場にも出来ず、次男から駐車料も取れず、相続問題が解決出来ないのなら、ブロック塀を作って立ち入り禁止にしたいのが私の本音です。

義姉たちは相続解決に向けて、努力してくれているのですが、何一つ腰を上げない夫が足を引っ張ている状態なので、義姉たちに申し訳なく思っています。

一般駐車場形式にして 次男からも駐車料を貰うのが最善のように思うのですが・・・

相続解決の話し合いは 長期的になるので、その次の段階の話し合いになるのではないかと思っているのですが・・・

ペンネーム:アイラさん

ご主人は<見下げた態度の兄弟>と同じ様になりたくなくて、
ご自身で自力でおうちを建てられたのでhないでしょうか?
立派なご主人だと思いますよ。

私も半分義母の名義の土地に住む元妻が賃料を払い、
その中から固定資産税を払えば一番良いのは分かっていますが、
夫に争う意思が無い以上、
私は自分が口を出す立場では無いと思って、口惜しいけれど黙っています。
「一般駐車場形式」にしようとしても、きっと車を置きっ放しにしたりして、
出来ない様に嫌がらせをすると思いますよ。
欲の皮の突っ張った方達ですから。。。

でも、彼らからすれば、ハッキリ言って私達嫁いだ立場の者は部外者です。
同じ立場で同じ様な問題を抱えているので腹立たしいのは分かりますが、
ご主人の気持ちはどうなのか、もう一度確認して、
それに沿う形で協力されては如何でしょうか?

我が家の夫は「何も手を打たない訳じゃ無いけど、相手は狡猾だし
絶対に弁護士を入れて来るし、こちらも色々法律を調べたり、
知り合いの詳しい人に相談したりして、
絶対に勝てる形を整えてから人を入れて相談する。」
と言いましたので、それを信じて夫が動くのを待つ事にしています。

ペンネーム:ノンコさん

相談者
>ご主人の気持ちはどうなのか、もう一度確認して、
それに沿う形で協力されては如何でしょうか?・・・

夫は 土地は要らない・・と子供のように言って逃げ回っています。

>自力で家を建てたのは・・・・

私が気が狂ったように家を探し回り、買わざるを得なくなったため買っただけです。
私の判断がなかったら買いませんでした。
返済も 私の努力で短期間で返済しました。

夫の意見を聞いていたら 今だ社宅か賃貸住まいです。
そのことは 夫も認めています。

夫の相続の土地だった為 私は今まで 何も言えませんでしたが
30年前に 一般駐車場にしていれば 2000万円位の収入があったと思います。

そのお金があれば 義姉に 相続分のお金を渡せたのではないかと思うと 愚かで無駄な30年を過ごしてきたと 悔やんでも悔やみきれません。

>主人の気持ち沿う・・・? 

一切考えられません。

兎に角 解決に向かって 戦うのみです。

子供に負の問題を残したくないのです。

でも アイラさんから コメントを頂く度に勇気が湧いてきます。
ありがとうございます。

言いたいことも言えないって辛いですよね。
頑張りましょう。

ペンネーム:アイラさん

お家を購入された件、いきさつを知らなかったので
失礼致しました。。。

私も夫に「僕は忙しいから君が動いてくれないか。。。」と言われれば、
弁護士を雇ってガンガン攻めの態勢で行くと思います。

半分、人の名義の土地に住んでいながら、
賃料は払わないは、固定資産税は払わないは。。。

義母が元気に働いている頃ならまだしも、
自分のマンションを処分して老人ホームに入った年寄りに
取り上げた土地に自分達が住みながら
「自分の名義の土地の税金を払うのは当たり前」なんて、
人道上も許せないし、法的にも賃料の請求は出来ると思いますし、
本音で言ったら狡い人間は締め上げたいです。。。(°°;)

ペンネーム:ノンコさん

相談者
>お家を購入された件、いきさつを知らなかったので
・・・

いえいえ 話していなかっただけですし、30数年の裏話は山ほどあります。

>半分、人の名義の土地に住んでいながら、
賃料は払わないは、固定資産税は払わない

>自分のマンションを処分して老人ホームに入った年寄りに
取り上げた土地に自分達が住みながら
「自分の名義の土地の税金を払うのは当たり前」・・・

骨の髄まで 吸い尽くすタイプなのでしょうね。
昔で言う 人で無し・・ですね。

ご主人は良い人と再婚されましたね。
今の 幸せを大切にしてください。

私も 色々不満はありますが 一生懸命働いてくれている夫に感謝しています。

ただ もう少し 私の話を真剣に聞いて欲しかったと思います。
私を無視してきた結果が 現在の状況だと思います。

その 今でさえ 私の話を聞こうとしない・・

一生このままかと 暗澹としていました。

アイラさん・・共に頑張りましょう。

気持ちが変われば 何かが変わるかも知れません。

ペンネーム:アイラさん

よく伺ってみると、ご主人は私の今の夫より前の夫に似てる様な気がしてきました。
自分からは大変な事をしたくないから、
「そのうち誰かがやってくれる」と待っているのでしょうか?

そして、もし兄弟と揉める結果になったとしたら
「だって、妻がそう言ったから仕方無い。。。」と貴方のせいにしたりするタイプですか?

ペンネーム:ノンコさん

相談者
アイラさん・・当ったり〜・・

今までも そして今回も トラぶったのは 全部私のせだと言って怒っています。

>愚かで無駄な30年は 

家庭内の全てに及んでいます。

取柄は きちんと仕事をして生活費を入れてくれている。
毎日 帰ってくる。 お酒は呑まない、暴れない。
ぐだぐだしゃべらない、女房の事に一切関心が無い。

何もなければ静かな生活ですが、有事の時は一切なんの役にも立ちません。

ペンネーム:アイラさん

うわっ!元夫と似てます。。。
元夫の口癖は「じゃ、どうしたらいいの?」でした。(°°;)
「自分で考えろ!」ですよね。。。
うちもお金だけはちゃんと入れてくれましたから、20年目までは我慢しました。
ファミレスに行っても自分で店員を呼ぶ事が出来ない様な人でしたから、
家を買う時も私が良い案件を見付けて不動産屋に連れて行き、
話を決めさせた感じです。。。(°°;)
何から何までお膳立てして貰わないと、自分では何も出来ません。(°°;)

何かあれば誰かのせい、自分だけはいつもお利口さんで居たい人でした。

ペンネーム:ノンコさん

相談者
最終結論が出ました。

兄弟間の人間関係を考えると このような結末になるのでしょうね。

考えるだけ 時間の無駄です。


★ アイラさんの元夫・・と全く同じです。

ばからしい・・

ペンネーム:アイラさん

話し合いでどうこうなる相手ではないので、
どうしても腹立たしいのであれば、
市町村でやってる無料弁護士相談の日に相談に行かれる事をお薦めします。

ご主人の持分を競売に掛ける事も出来ると思いますよ。
共有名義の物件専門に扱ってる弁護士さんとかも居るようですし、
一度「弁護士ドットコム」などで相談するという手もあります。

又、ヤフー知恵袋で質問すると、
かなり専門的な知識を持ってる人達が答えてくれる事がありますよ。

ペンネーム:ノンコさん

相談者
アイラさん コメントありがとうございます

調べてみます

夫は口を出すなと言っていますので 言えないと思いますが、 何も知らない・・と言うのは私の信条に反します。
調べてみるだけ調べますね。

ありがとうございました。

ペンネーム:アイラさん

いえいえ、これからも大変かとは思いますが、
頑張って下さい。
狡い人達が得するのは良い事じゃないですものね。。。(・・)

ペンネーム:ショウさん

>義母名義が残っているので夫のみの所有権で駐車場にすることは出来ないのでしょうか?

法律上は、共有物の「変更」は、所有者全員の同意が必要です。
一方、共有物の「管理(物の性質を変えない範囲での利用や改良)」であれば、持分の過半数で決定することができます。

ご主人の持分はいかほどでしょう?(謄本か権利証を見れば載っています)もし、お母さんと2分の1ずつであれば、お母さんが亡くなって、法定相続分が上乗せされますから、過半数の持分をもっていることになりますが、そもそもの持分が2分の1以下の場合は、過半数にならない可能性もありますね。


問題は、
>業者に頼んで 一般駐車場にしたい

という行為が、果たして「管理(改良・利用)」に当たるのか、「変更」に当たるのか、という点ですが、かなり微妙です。現状と工事の内容によりますので、無難な線としては、後のことを考えた場合、全員の同意を取り付けた方がいいと思います。

工事をせず、今の現状のままで駐車場にするなら(ただし、5年以下の契約=短期賃貸借に限ります)、ご主人の持分が2分の1を超えていれば、ご主人が決めることは可能です。が、収入は、お母さんの持分については、法定相続人で分けることになります。

駐車場にした場合、収入(駐車場代)は、法定相続人間で、法定相続分により分けることになります。工事費用は兄弟に負担させることができるかと言うと、同意を得ていない場合、もめるでしょうね。
管理費用については、持分に応じて負担することになりますが、請求しても払ってくれない場合に、裁判までしますか、ということになりますから、時間と費用を考えれば、同意を得た方が簡単です。もっとも、話の持って行き方は考えた方がいいですけど。

ご兄弟は、その土地のお母さんの持分に対して、法定相続分の持分(権利)がありますから、遺産分割調停を申し立てることもできます。分割の方法によっては、工事した部分を原状回復して分割する可能性もゼロではありません。



>駐車料1台5000円として×3台×12月×30年

これは、獲らぬ狸の皮算用、というやつです。
前提が間違っています。お兄さんは、40年前から駐車場として使ってらっしゃるんですよね?当時の所有者は、お父さんでした。お父さんが許可(黙認)していれば、使用貸借が成立します。
30年前にお父さんが亡くなり、お母さんがそのまま黙認していれば、お母さんは共有者ですから「共有物の全部について、持分に応じて勝手に使用する」ことができます。自分の持分を息子に使わせても問題ありません。

駐車場としての賃貸借契約でもない限りは、お兄さんは払う義務がないのです。

結論としては、きちんと話し合いをするか、せめて、駐車場にすることは同意をとった方がいいと思います。ご主人に話し合った貰った方がいいですね。相続の手続き(登記)については、時効はありませんが、まとまらないままでご主人が亡くなると、お子さんが渦中に巻き込まれることになります。揉めていないなら何年でも放置して構わないと思いますが、揉めているならなるべく早く穏便に片付けた方が、お子さんやお孫さんのためだと思いますよ。

ペンネーム:ノンコさん

相談者
早速のコメントありがとうございます。
詳しく説明頂き 大変参考になりました。

返信詳細 書き込み場所を間違え 質問蘭に 書き込みました
解決するのは 大変難しいようですが 子供にこの相続問題を残したくないので 兄弟が元気な内に 解決したいと思います

ペンネーム:ブリタさん

しないほうがよいです。揉め事の種です。まずあなたは相続権がありませんから夫の意向はどうなのでしょう? 次兄は夫の兄ですよね。義母の遺産の相続権があります。20年以上占有されているという事実も面倒くさそうです。夫から弁護士に相談されることです。

ペンネーム:ランさん

私は法律家ではないのですが、似たような体験をしました。義父はとうに亡くなり、義母も土地を70坪残し、10年前に亡くなりました。その時『 墓守りはうちでするから土地は貰う』と2人兄弟ですが、兄の方が取りました。夫は次男ですが、家を継いでいない兄と嫁と私ですったもんだありましたが。相続放棄です。そちら様はまだ義母名義の土地との事ですが、( 共有 ) 。次兄様の承諾がないと権利的には駐車場には出来ないのではと思います。ただ、次兄の今の状況と今後の\1620万をどうするんだと問い詰めて、駐車場にはできますよね。その権利はあなた様にあると私は思います。次兄の事だから又何か言い出しますかね。勝手に使ってるのも、うやむやにしてますよね。この際にハッキリさせるのも手ではないでしょうか。素人の考えで失礼しました。頑張ってください!

ペンネーム:ノンコさん

相談者
ランさん コメントありがとうございます

何度もくじけそうになりましたが 皆様のコメントを読んで頑張れるような気がしてきました。

お世話になった 義姉の為にも いい方法で解決して行きたいと思います

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

自治会長の役割は?

私の住む団地の自治会長は、市の末端組織としての活動と地域の厚生行事の世話役に熱心で奇特な人の数人の中から数年任期でやられているようです。 ところがここ数年は5~10人のグループの一種の圧力団体のようになり、建物を管理する管理組合の仕事にも口をだすようになり、管理組...

回答受付は終了しました
回答数 19

お一人様

1人でランチしたり、ツアーに行ったり、好奇心を満たすために行動するの快適です 世間はどう思うのかな 1人は寂しい、心細い、つまらなそう、友達いるの?,,、 はたから見たらそう感じるからでしょう 1人で行動できるのは 快適です 行きたいところへ行き 食べたい...

回答受付は終了しました
回答数 8

外反母趾について

この言葉というか病名というか恥ずかしい話ですが今まで知りませんでした。 恥を忍んでお聞きしたいと思います。 「外反母趾」は家族みんな知っていて、「えーっ、知らないの」と笑われました。 こんな私はほんとうに阿保なんでしょうか、どう思われますか? 知らない方おられ...

回答受付は終了しました
回答数 4

親子での 心の処理の仕方

皆さんは 親と仲が良かったですか? 子供とも良好な関係ですか? 兄弟とは? 私は三人子供がいるのですが 一人の子供とは 反抗期から歯車が噛み合わなくなり、会えば喧嘩です 親はいま、認知ですかが若い時は 怒られけなされてばかりで ほめられたことないです 仲の良い...

回答受付は終了しました
回答数 17

家出したほうがいいが、気持ちが安らぐのか。。。

夫と趣味ではじめた社交ダンス、もう17年間続けてます。 経験のある夫は、5年間くらい教えてくれました。 でも、いつしか、私とは一切踊らなくなり、教えてもくれなくなりました。私は見放されてしまったのです。 研究熱心で努力家で、独特の踊りと音楽感を持っている夫。 自...

回答受付は終了しました
回答数 15

子供がいない夫婦での子供の作り方について

真面目にご相談させてもらいたいのです。 私ら夫婦には子供がいません。 家内が若くして病気もあって、子作り出来ませんでした。 そのころは仕方ないと思い、夫婦だけの一生を考えてみました。 50代になって、家内を介護しつつ、相続人がいないことに あらためて考えるようにな...

お悩みQカテゴリ一覧