回答受付は終了しました
ペンネーム:ケンコウさん

正座が出来にくいです・ストレッチで治るでしょうか

[健康相談]

60歳ですが
?質問
 正座が出来にくいです
    正座しょうとすると踵とおしりの間が握りこぶし程
    間隔があります
    正座出来る方法を教えて〜
?軽いO脚です・(ゆび2〜3本の間隔)
    家で直す方法を教えて〜

  宜しくお願いします

閲覧数
272
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ヒザヨシさん

『正坐をするのが難しい』とは、日常生活にも不便ですね。

私は医師でもなく、また柔道整復師や整体師でもありませんが、ご参考になる情報をご案内します。
少しずつ毎日忍耐強く身体の正常化に努めてください。

奈良市に在る整体師のウエブ・サイトに『朱鯨亭』http://shugeitei.com/index.html があります。
そこには、身体の不具合に関する治療の紹介があり、そこの『正坐』という項目(9項)を読んでください。
それらのうち『正坐が出来が(2)』が重要です。

なお、私はこの整体師とは何の関係もありませんし、また知己でもなく、それを宣伝する者でもありません。
このサイトには正坐以外にも、身体に関する有益な助言があると思えます。

実は喜寿も過ぎ身体の不調も無い私は、毎日の歩行と毎週2回の低山(700米の山々)への無休息6時間ほどの登山をしております。
またそれに加えて朝30分ほど10年余まいにち『真向法』のストレッチをしていますが、前日行った運動が翌日には同じような身体の固さを感じます。歳をとると人間の身体は、こうも老化するのか!との嘆いていますが、毎日1ミリの前進を試みています。

では、お大事にしてください。

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます
>> こうも老化するものかと・・?
   まったく 同感です
  しかし、お元気ですね〜 やはり1ミリの前進の賜物でしょうか
  見習って根気よく教えて頂いた事をやってみます
    丁寧な回答 ありがとうございます  ガンバリマ〜ス

ペンネーム:キンギョさん

正座をした時の痺れを軽減する
小さな小さな椅子とも枕とも付かない様な物が売られてますが
それをご利用になられた如何ですか
折り畳みが出来る物の様ですが
仏具やさんなどに売られているかと思います。

ご参考までに
 正座様補助椅子 ワンタッチタイプ (小) 

遊禅語録 つらい正座に便利な正座補助イス。
ひざ頭の痛みやシビレ防止に頼もしい1台です。脚を折りたたむと、
とてもコンパクトになるので持ち運びにもとっても便利、
しかも巾着付です。
仕様 座面サイズ: 約10cm x 約17cm x 約10.5cm
材質: コットン・複合軟材・ボード・ステンレス脚

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます
 色々と便利なのがあるのですね〜

  器具にお世話になるかもです

ペンネーム:ヒロさん

私も出来ません〜ン、
どうしてもの時はバアチャン座りで誤魔化してます。

今の日本人は椅子の生活で正座の機会が有りません。
しょうが無いんじゃないですか?

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます

実は 精神修行の 真似事 をしょうかなと
   思い着いての事 です

ペンネーム:ヒロさん

もしかして座禅でも?
それなら胡坐でも確か良いはずです。
剣道、柔道、空手だとヤッパリ正座かなあー。

我が家は長い事椅子、ベッドの生活なんです。
つまり正座の機会がなかったんです。
ジムに行くようになって正座をする機会があって「あれ、出来ない、膝が・・・」てことに気が付きました。

ペンネーム:スイマーさん

正座する必要は ありますか?
ムリにすることはないと思います。
ひざを悪くするだけですよ。

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます

すこし 理由がありまして 正座が必要になりました〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

補聴器について

最近になって左耳の聞こえが良くありません。そこで補聴器をつけようと思います。 補聴器を使っている方のアドバイスをお願いします。 近所の店に行ったらいきなり15万円の商品を勧められました。 なるべく安くしたいのですが、やはり15万円もださないと安心できないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

梅干しの種の中

梅干しの種の中のクリーム色の実を食べている方おられますか。 健康に効果があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

弱視です。助言下さい。

15年前に網膜症で硝子体施術を施し左眼を失いました。 右眼も網膜症でしたが手術はしておりませんでした。 しかし黄斑浮腫が酷く成り、PCで文章を書き込むことが不自由になってきました。熱凝固術は何度も施しています。が、熱凝固術ではなく右眼を失った施術が必要だといいます...

回答受付は終了しました
回答数 27

睡眠が浅くて悩んでいます

睡眠についての質問です 眠れないという事はないのですが 夜中に何回か目が覚めたり、 眠りが非常に浅い感じがして 疲れが取れません 何か改善する方法とかありますでしょうか? また、睡眠改善の病院とで経験のある方が いたら教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 6

朝方 起きると枕元に・・・

ハナクソがいっぱい落ちているんです。 これって 防止するにはどうしたらいいんでしょうか? (1月23日 7:20 追記:) 私と同じ悩みを持っていらっしゃる方もあるかとQしたんですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 10

小学3年生のおねしょ相談

小学3年の男子のおねしょで相談します。核家族で生活しており、小5のお姉ちゃんとパパとママの4人暮らしです。 頻繁のようで、本人も気にするようになりました。 何か良いご指導ありましたら 是非お願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧