回答受付は終了しました
ペンネーム:ミズさん

湧き水はだいたい何日ぐらいもつでしょうか?

[健康相談]

山からの湧き水を取って来て生活に利用しています。
その山の上には誰も生活者は、居ません。
湧き水はだいたい何日ぐらい、使っても大丈夫でしょうか?
水が腐ったかどうかは、どうすれば解るのでしょうか?

閲覧数
203
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:イッペイさん

市販の水は滅菌された状態でボトルづめされますから開栓しなければ1年くらいは問題なく持ちますよね。
でも、開栓して空気が触れればどんな菌が入るかわからないので数日しか飲めない、或いは飲まない方が良い状態となります。
湧き水も湧き出している状態なら濾過されていて殆ど菌も無い状態だと推測されますが、ボトルに詰めて持って帰る段階で、既に滅菌状態ではないと考えるべきだと思います。
従って、飲み水として使用するのは数日以内にされた方が良いのではないでしょうか。
また、腐ってるかどうかの判断は混入物(微生物、菌、ウィルス、等)によって変わるでしょうから難しいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

71歳、婿の母の病気は?認知症??

孫たちが、パパ祖母ちゃんは、同じ事を 10回、話しかけてくる、口臭が酷いと言います。 婿の母は、車の運転を まめにしています。 私は、嫁の母なので。。。婿の家に口出しをするのは、良くない事ですが~ 婿の父に、「奥さんが、認知症かもしれないので、病院に行ってく...

回答受付は終了しました
回答数 3

難病

リリカの薬を飲んでいる方、以前に飲まれていた方 居られますか。 服用していた方のお話を聞きたいので、病院のドクターや 薬剤師に聞け等の答えは必要ないです。

回答受付は終了しました
回答数 14

耳鳴りに困っています。改善策を教えてください

50代に入って キーん ジーンという不快な耳鳴りを経験しています。 耳鳴りを持つ方にはよくわかると思いますが、本当に不愉快です。 耳鼻科に行ったら 60代後半と言われ 愕然としました。 何か 治った方で いい方法があれば 教えてください

回答受付は終了しました
回答数 4

楽しく食事ができる方法

歯を抜き自歯が8本に 現在は抜いたばかりで食事に困っています。 飽きがこない食事ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

一日に必要な水分量とは?

一日に必要な水分量は、どのくらいなのでしょうか? ちまたでは、水分の取りすぎは、水毒を起こす可能性があるとか、血液を綺麗にするには、水分を沢山取るほうがよいといわれていますが、、、。私自身、膀胱炎になった時には、水分を大量に取ることはありましたが、あまり飲む習慣...

回答受付は終了しました
回答数 2

ペースメーカー

母がペースメーカーを装置する手術をする事になりました。 ペースメーカーを入れてる方の体験を聞きたいです

お悩みQカテゴリ一覧