回答受付は終了しました
ペンネーム:スバルさん

中心静脈閉塞症(CRVO)との闘い

[健康相談]

CRVO(網膜中心静脈閉塞症)になって約2年が経過しようとしています。突然、右目が見えにくくなり、地元眼科に行くと直ぐに大学附属病院の受診を勧められ、以来、レーザー治療をはじめ、アバスチンやルセンティス、アイリーアと眼球注射の治療を続けています。根気強くやるしかないのはわかっていますが、少々疲れ気味です。同じ悩みを持つ方がいらっしゃったら、お話ししたいのですが・・・・。運動制限あたりはいかがですか。

閲覧数
77
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:カンチさん

主治医からの診断内容、治療効果の説明はどのような内容なのかが書かれていませんので不明な部分が多いのですが・・・・・

私の場合、黄斑浮腫があり、主治医から黄斑浮腫を改善する治療を、速やかに実施します。治療法は主に次の5種類から、眼の状態に適したものを選択して実施します。との説明がありました。

1)抗血管新生薬(静脈からの血液や水分の漏れを抑制する薬を眼内に注射する治療法です。)
2)レーザー光凝固(網膜を焼き固めて、水分を溜めないようにする治療法です。)
3)ステロイド薬(静脈からの血液や水分の漏れを抑制する薬を眼球の中(硝子体腔)や外側(テノン嚢下)に注射する治療法です。)
4)硝子体手術(硝子体を切除する治療法です。)
5)網膜循環改善薬(網膜の血管を広げる薬を服用する治療法です。)

更に、新生血管の予防処置をする場合、眼の状態によって「レーザー光凝固術」で網膜を焼き固め、新生血管の発現を予防する処置をします。

との丁寧なご説明をいただき、全ての治療を主治医のご判断で実施していただくようお任せさせていただくとお願いし、2週間の入院治療と1年間の通院治療で完治しました。

5年前のことですので詳細は記録していないので・・・・・お役に立つ情報ではないと思いますが、投稿させていただきました。

主治医に詳細な治療方法と治療効果についてお尋ねになり、その説明に不満であれば、セカンドオピニオンで他の病院で再検査の上治療をするしかないですね。
でも現在大学病院で治療されていると、セカンドオピニオンするにしても病院選びに苦慮されますね。

いずれにしても、主治医とのコンタクトを密にされることをお勧めします。

ペンネーム:スバルさん

相談者
ご回答ありがとうございます。この画面では詳細は省略していますが、もちろん、主治医から詳しい説明を受けながら、治療を行っています。ご説明の5つの治療方法のうち、2つは少なくとも行っており、またセカンドオピニオンも受けました。しかし、この病気、なかなか完治するのは難しいとのことです。私は、同じ病気になっている方で、この病気が完治した人がいたらと思い、投稿したところです。

ペンネーム:カンチさん

私の場合は幸いにも1年間ほどで完治しました。
偶々体調がよかったのと主治医の適切な治療のおかげと感謝しています。

完治を目指し、主治医との信頼関係の上での治療に効果がありますよう、祈念しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナワクチン接種の後の事は?

 イスラエルは、コロナワクチン接種の人数が、どんどん増えています。  イスラエルの役所は、コロナワクチン接種済みの人たちに、グリーンパスポート=ワクチン接種済み証明書 を渡しています。  グリーンパスポートを貰った国民は、自由に行動できます。 質問 コロナ...

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナウイルスに感染したら?

アビガンの投薬を医師にお願いしよう。 アビガンはインフルエンザ治療薬ですが、中国当局が効果があったと公表しており、ドイツにも無償供与するようです。 日本でも臨床試験が開始されましたが、本人から積極的に投薬を依頼すると即投与できる体制にあるようです。 早期に服用する...

回答受付は終了しました
回答数 13

快眠のための工夫を教えてください

朝はきちんと起き、一日のうち少なくとも1〜2時間は、ウオーキングなど体を動かすようにしています。たいしたストレスもないです。 それでも寝つきが良くならず、寝つくのが朝になって、結局睡眠時間が2〜3時間になってしまうことがよくあり、困っています。 12時ころには寝つ...

回答受付は終了しました
回答数 1

抗うつ剤の離脱症状について

こどものころからパニック障害に苦しんできましたが、30代半ばに心療内科の戸をたたき、パニック発作も広場恐怖もなくなりました。 しかし、その心療内科は医師がころころ変わり、同じ薬を出し続ける所で20年近く通ってきてなんだかなぁという感じになっていました。 そんなおり...

回答受付は終了しました
回答数 1

こんな時どうしたらいいのでしょうか

バイトをセクハラが理由でやめました。直接の被害は受けてませんが、 被害を受けそうな状況でしたので、辞めました。 実際に被害を受けた方から話も聞いていたので、 被害を受ける前に辞めました。 その辞めた会社から、給与明細と共に秘密保護誓約書が届きました。個人情報など上...

お悩みQカテゴリ一覧