回答受付は終了しました
ペンネーム:アンさん

吟醸飯の香りと味は?

[食べ歩き・グルメ]

米を50〜60%までに精米して作られた酒は独特の香り(吟醸香)がします。そこで思いつきました。

そのような米を使って炊飯したご飯はやはり吟醸香がするのでしょうか。またどのような味がするのでしょうか。おいしく感じられるのでしょうか。出来立てのご飯の香りは最高に私の食欲を掻き立てますので、これにはとても興味があります。

試したことのある人、又は御存知の方、どのような感じか教えてください!

閲覧数
110
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒロさん

酒米と食用米は全然別物です。
現在の食用米をいくら精米しても美味しくなる何の効果もないと思います。
もし美味しくなるなそう宣伝している筈でしょう。

ペンネーム:アンさん

相談者
回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、酒を作るための米と食べるための米は種類が異なっていることは存じています。そしてどちらに向くかは米に含まれる成分やその分布の違いであることも理解しています。

今はなぜか削除されていますが、ある回答者の削除前の回答では、吟醸香は発酵による香りなので、炊飯したときにそのような香りがするわけないじゃないか、このバカたれが!、という回答(趣旨)でした。もしそうであれば、少なくとも吟醸香は発酵を経ていなければ期待できないことになりますので、ご飯を炊いた時点で吟醸香を期待するのは無理ということになります。

>現在の食用米をいくら精米しても美味しくなる何の効果もないと
>思います。

では、酒米を精米して炊いた場合はどうなんでしょうか?発酵と無関係に、精米された酒米を炊いたときには私の食欲を掻き立てる吟醸香が期待できるのでしょうか?(本当は期待しているのです!)

私の質問はその一点です。

ペンネーム:ヒロさん

私の素人考えですが、
もし酒米を精製して焚いて美味しければそういう製品(お米)が宣伝され流通しているのではと思います。
酒米が食用として売られていないのはキット美味しくないからと推測いたします。

貴方の期待に近い事をやってみるなら、
食用米を美味しく炊いて、食べる時に吟醸酒を振りかけては如何ですか?
もしかしたら・・・・・吟醸の香りが付いてオイシイカモ?

ペンネーム:アンさん

相談者
前半については、いわれてみればそのとおりかも知れませんね。
調べてみると酒米はでんぷんが多くたんぱく質や脂質が少ないという特徴があるそうです。さらに食感としてぱさぱさしているそうです。もはや吟醸香以前のことのようですね。

後半に関しては、う〜ん、どうしましょう。
食欲がわいてきません。(~_~;)

今回の私の吟醸香作戦は失敗のようです。

ペンネーム:ヒロさん

処で昔から美味しいお米の産地は新潟、秋田と言われていましたが、
今は北海道のお米が美味しいんだそうです。
これも地球温暖化と品種改良のお蔭なんでしょうね。

我が家は連れ合いが秋田の出身で結婚以来あきたこまちを食べています。
毎年一年分を妻の実家に予約してお取り寄せしています。

アルコールについてはお医者さんから焼酎が指定されています。
これすてろーる、高脂血症、色々理屈を言われています。
好きなお酒が飲める内、いっぱい飲んでください。

ペンネーム:アンさん

相談者
素性の知れているお米は安全で安心して食べられますね。
サラリーマンを辞めて農業をやっている友達がいますので、
私はそこから直接お米を買っています。

私もお酒は大好きです。
お互い体を壊さない程度にたくさん飲んで、楽しく生きましょう。

ペンネーム:タノシミさん

あれれっれ??????

回答が減っちゃって、淋しくなってるね?

丁々発止、お互い貶したり罵り合ったりの回答やコメント、どんなに賑やかになってるかな?と思って覗いたけど・・・・・

質問者の品のなさが原因かな?
回答者がしつこかったのかな?

ペンネーム:アンさん

相談者
アハハ、そうなんだよ。なぜか削除されてるんだよね。
君がいったん自分の回答を削除して、再度別名で出直してきたんじゃないのかい?
千変万化なウイルスみたいにね。

世の中変なことがいろいろ変な起きているけど、ここにも脳が壊れているような連中がいるということがわかっただけでも大きな収穫だったよ。

ペンネーム:タノシミさん

そっか・・・・・

質問者さんが削除したんじゃないんだ。

>君がいったん自分の回答を削除して、再度別名で出直してきたんじゃないのかい?

なるほど!!
そういう考え方もできるんだね。
いろんな考え方、知識が増えて、結構面白く感じてきたよ。

老人倶楽部も捨てたもんじゃないね!   v(^0^)

ペンネーム:アンさん

相談者
そういうこと。

どんなことでも最後は自分に役に立つように活用する心意気が必要なんだよね。あれっ、最後は考え方が似てきたね。

ペンネーム:タノシミさん

老人倶楽部って、自分の主義主張を披瀝し合って喧々諤々やっているだけでつまらないだろうなって、覗いてみたんだけど・・・・・

入院ベッドで暇で暇でしょうがないから・・・・・暇つぶしに入ってみたんだ。
暇潰しにこれからちょくちょく投稿して、ご高説拝聴してみようかな。

あなたはお姉さん?おばさん?おばあさん?

結構若い女性かなって思ってるけど・・・・・

ペンネーム:ムイさん

要するに美味しいご飯を食べたいということでしょうか。
富山県ですが、以前は、知り合いの農家で新米を分けていただき美味しいと思っていました。
ところが北海道に帰省したとき、あるホテルで出された朝ご飯の美味しいのにびっくりしました。
私は、道産子ですが昔は、北海道米は余り美味しくないのが当たり前でしたので、そのホテルの従業員にどこの米ですかときいたところ、之は北海道産のお米でユメピリカだと言うことでした。

ユメピリカですが、ピリカは、アイヌの娘さんのことのようです。このユメピリカは、こちらでは、イオン食料品売り場で売っています。5キロ2700円ほどですので、一度試食をお勧めしておきます。

ペンネーム:アンさん

相談者
>要するに美味しいご飯を食べたいということでしょうか。

いいえ、精米の度合いを大きくする(50〜60%)と吟醸香がするのであれば、深く精米した米を炊飯すれば吟醸香がするのかというのが私の素朴な疑問でした。

ほかの人からの回答で、それは発酵過程で発生するものなので単に炊いただけでは吟醸香はしないという回答をもらいました。

おいしいお米について推奨していただきありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

鎌倉でランチの店教えて。

こんど12/4に鎌倉に行きますが、ランチでいい店は探してます。 鎌倉らしい老舗っぽいところがいいんですが、、、ちなみに20人ぐらいで熟年中心です。

回答受付は終了しました
回答数 2

贈答用のお薦めワイン教えて下さい。

こんばんは! 30代半ばの女性にワインを贈りたいのですが お薦めのワインありましたら ご教示下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

粉末ソースが好き

焼きそばが好きで、よく作りますが、液体ソースより粉末ソースのが好きなので、粉末ソースが買えるサイト知りませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ソバ栽培方法

ソバの種を蒔き約20日余りで芽が出ましたが、その後の施肥など注意点を 教えていただけませんか?因みにソバの栽培全く経験ありません。

回答受付は終了しました
回答数 4

おいしい春巻きのレシピお願いします。

春巻きのレシピお願いします。 人参嫌いです。 春雨好きです。中がトロリとしない。 冷めてもおいしい春巻きって... よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

どちらの味が「懐かしい味」なのでしょうか?

サクマ式ドロップス と サクマドロップス。 戦前は一つの会社だったのが、戦後は二つの会社に分かれて、それぞれドロップを製造しているそうです。 どちらも美味しいです。 でも。 所謂、「昔ながらの味」はどちらなのでしょうか? 食べ比べてのご意見を頂け...

お悩みQカテゴリ一覧