回答受付は終了しました
ペンネーム:クミコさん

ナンバーディスプレイについて

[人生相談]

ナンバーディスプレイのことで友人と口論になり
以後、相手は私の電話を受け取ってくれません。

私は家の固定電話発信も非通知
携帯も非通知です。

ある日彼女の家に電話したところ
いきなり番号通知しないので、
夜遅く誰かと思ったと機嫌が悪かったことから
私もむっとなりました。

今まで何度も貴女に言っているでしょう?
通知式にしてくれないと困るのよ、
イタズラ電話が多いのに区別がつかない、
他の友人はそれを守って通知してくれる
うっかり忘れる場合もあるが許せる

しかし何度同じことを言っても無視するのは
貴女だけだ、失礼だ、と抗議されました。

余りにもエラそうな態度なので
こちらも言い返しました。

番号など何の必要があるの?

そんな仕組みを利用して一体何になるのだと。


しかし困ったことに
それ以後、必要な連絡をしても相手は出ません。

仕方なく通知式にしても無視されています。

本当に大事な連絡あるのです。どうしたらよいでしょう。

それにしても
番号などどうでも良いのに
ナンバーディスプレイっておかしな制度ですね。

皆さまもそう思いませんか?

閲覧数
388
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:シュフさん

我が家では非通知は出ません。
安心応答モードという機能があるので、相手に名前を言ってもらってから出るときもあります。

最近では非通知でかけてくる相手は、ほとんどが営業の電話か、いたずら電話、もしくはオレオレ詐欺くらいのものです。

我が家の電話には登録してある電話から掛って来た時には相手の名前を読み上げるように設定してあります。

営業の電話などは受け取り拒否に設定します。

今の世の中電話に関しては、私と同じことをしている人は多いはずです。
夜遅くに非通知での電話なんて、非常識もいいとこ。

私ならあなたとはお付き合いをやめます。

ペンネーム:モンダイさん

ここまでのクミコさんのお返事を読ませて頂いて、ひとつの可能性にいきあたりました。


ナンバーディスプレイはクミコさん対策だったのではないかと。

その他のお友達も、ナンバーディスプレイにされてるのはクミコさん対策なのではないでしょうか。

たぶん無料ではないでしょうし、わざわざお金使ってまでというのは、よほど出たくない相手がいるということでしょうから。


たぶん、クミコさんもそれが解っておられて、ナンバーディスプレイそのものが無くなれば良いと思っておられるのでは?


なにが、本当の問題なのかをもう一度考えてみられることをおすすめします。

ペンネーム:ペンネムさん

失礼ですが

貴方が非常識ですよ

名前をなのらない人が常識とは…思えない

まぁ〜何を言っても聞く耳持たないでしょうね

こんな日本人がいる事自体信じられない

どんな教育と躾をされてきたのか

ペンネーム:ヨタロウさん

<今まで何度も貴女に言っているでしょう?
通知式にしてくれないと困るのよ、
イタズラ電話が多いのに区別がつかない、
他の友人はそれを守って通知してくれる
うっかり忘れる場合もあるが許せる。
しかし何度同じことを言っても無視するのは
貴女だけだ、失礼だ、と抗議されました>

しごく真っ当な意見です、その事を貴女が納得しない以上その方が貴女と義絶したいというのは当たり前です。何度言っても判らない人を相手にしているほど友人も暇ではないという事です。

その方と復縁したいならお手紙でこれまでの非礼を深くお詫びして「今後は決して非通知での電話はしないので許して欲しい」旨を伝えるしかないでしょうね、どうしても伝えたいことはその手紙に書いたらどうですか。それでもダメならこの友人関係は終わったと判断すべきです。

ペンネーム:クミコさん

相談者
ごもっともですね。

彼女は彼女の都合があることですし
私は私の主義もありますので
ナンバーディスプレイのことを
お互いに問題にするのは保留しましょう。

彼女とは手紙でやり取りするしかなさそうです。

年賀状も返信がないので期待できないですが。

ペンネーム:メイワクさん

そうは思いません。

ドアをノックされて、「どなたですか」と聞いても、名乗らない方に、ドアは開けません。当たり前・・

ペンネーム:クミコさん

相談者
私と彼女のやり取りをあまりご存じないからですよ。

いつもと同じ時間帯に電話が来れば
大体、あああの人からか、と思うのがふつうの感覚でしょう?

そんなにそんなに不特定多数からの電話が来たりしません。
私に言わせれば
ナンバーディスプレイなんて
大袈裟に垣根を作っているに過ぎないですよ。

ペンネーム:ヒツウチさん

夜遅く非通知で電話する貴方は、非常識としか言えないね。
我が家は非通知の場合は、着信音は鳴らないようにしている。
さすがに「番号通知で掛けなおして下さい」の、メッセージは流していないけど。

それが貴方の信念なら直す必要はないかも知れない、ただ友達はいなくなるだろうね。

ペンネーム:クミコさん

相談者
彼女が夜戻ってきて食事済ます頃を見計らうと
どうしても遅い時間になります。

ひとり暮らしなので家族には迷惑にならないでしょう。

彼女は最初はナンバーディスプレイを利用していなくとも
別にトラブルがなかった。

それで良いではないでしょうか。

なぜわざわざトラブルになる仕組みを利用するのか?

友人はほかにも大勢いるので彼女一人ぐらい離れても良いのです。
ただ必要な情報を教えてもうらのが
思うようにならないのです。

ペンネーム:ヒツウチさん

>彼女が夜戻ってきて食事済ます頃を見計らうと
どうしても遅い時間になります。

やっと寛げる時に非通知の電話では、彼女が不安になるでしょうね。

>ひとり暮らしなので家族には迷惑にならないでしょう。

そう決め付けるのは貴方の考え方だけでしょう。

>彼女は最初はナンバーディスプレイを利用していなくとも
別にトラブルがなかった。
それで良いではないでしょうか。

なにか他に被害やトラブルがあったんじゃないかとは思われませんか?

>なぜわざわざトラブルになる仕組みを利用するのか?

逆ですよ、トラブルに巻き込まれたくないから利用するのです。

>友人はほかにも大勢いるので彼女一人ぐらい離れても良いのです。
ただ必要な情報を教えてもうらのが
思うようにならないのです。

ならば、情報なんて聞く必要はないでしょう。

これはどちらかが折れるという問題ではありません。
貴方が彼女から必要な情報を聞きたいなら、彼女のして欲しいようにすれば事は済みます。
そこまでして聞きたいと思わないなら、それでいいでしょう。
逆に貴方がそこまで拘る意味が私には理解できません。

ペンネーム:ヨウジンさん

固定電話にしろ携帯電話にしろ、番号が分かると名前等登録ができます。誰それからの電話だかすぐ分かりますので、安心してとれます。

番号非通知はその番号を知られたくない人がそうしているものだと思っていました。

仕方なく通知しても無視されるとのこと・・・相手がその番号とあなたであることとが結びついていないのかもしれません。
私もわけのわからない電話で仕事を中断されたくないので、番号が出ない「非通知」には基本出ません。

番号を通知したら不都合なことがなければ、
「通知にしたから、私の番号も登録してね」等、番号を書いたメモなど渡されたらどうでしょうか?

大事な連絡とかあるならなおさら非通知にしない事が大事だと思います。
迷惑電話で被害にあっている人は結構多いと思いますから。

ペンネーム:クミコさん

相談者
彼女は気をまげて
私の番号が着信しても無視しているのです。

一方的に私が悪いという意見がありますが

彼女に対して非通知で電話しても
受話器を取るときと取らない場合が
ありました。

彼女も一貫性がないのです。

それを指摘すると「忙しいので通知非通知を確認しないまま受話器を取ってしまうときもある」と言い訳します。

要するに通知非通知は必要ないのにカッコつけているだけです。

ペンネーム:ヨウジンさん

要は2人の関係はもうこじれてしまっているのですね。

きっかけが何であれ、こじれてしまっている相手と電話で話をするのはストレスがたまりますよ、お互いに。
いっそのこと、連絡相手を変えてもらうようにされたらどうですか?

あなたの受話数と彼女の受話数が違うだろうと考えると、一貫性の問題だとは言い切れないようにも思います。

友人を減らしたくなかったら、「かっこつけている」とかの批判はしない方がいいです。
このままではあなたが孤立してしまうでしょう。

ペンネーム:クミコさん

相談者
第三者から連絡を入れてもらうということですか?

これも彼女の知らない電話番号なら
受け取るかどうかは分かりません。
ただ試すだけの値はあるかもしれません。

トラブル以後は彼女に年賀状を送っても返事が来ないので
失礼な思いをしているのは私のほうです。

逆に私のほうから相手にしたくないほどです。

第三者を挟んだ方がうまく行く可能性あるなら
アドバイスを検討します。ありがとうございました。

ペンネーム:ヨウジンさん

相手になさらなくていいじゃないですか・・・
そうすればもう悩まないで済みますよ。

連絡がないと困るのはどちらでしょうか?
あなたが困らないのでしたら、関係を切ることも可能ですよね。

携帯では非通知は一切受信拒否、固定電話では迷惑電話防止に着信音も鳴らさないように設定している私ですが、
その友人?、彼女は、あなたのために普通なら拒否できるところを、非通知でもとるように心遣いされていたのではありませんか?
配慮していたのに文句言われたら、もう関わりたくないと思うのが普通じゃないかと思うのですがどうでしょう?

そもそもその連絡とやらが、どう言ったモノか想像できないのですが、
連絡を他の方に代えてもそれぞれの生活に支障がなければ、電話等一切関わりを断てばいいのではないでしょうか?

第3者を挟んででも連絡が必要っていう関係が私には分かりませんので、失礼ながら私なりの考えを書かせていただきました。

心の奥底で関係を修復したいと望んでいらっしゃるのでしたら、時間を置き、気持ちがおさまるのを待つしかないでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

終活文化のなかで重み増す  

終活文化のなかで重み増す   国語辞書で「しゅうかつ」を引いても「就活」はあるが、「終活」はまだ見当たらない。全面改訂をうたった最新版辞書も2012年発行だから仕方がない。〝終活文化〟が流行りだしたのは、ちょうどそのころだったから。  人生の最期を自分の望むよう...

回答受付は終了しました
回答数 2

相関があるとは、どのようなことでしょう

  F(x)=1+x ワイドショウが好む、庶民の情に訴えるような事件が起きる毎にQが立ちますね。 そして、被害者が可愛そう、加害者の取り締まりはどうか、行政の対応が悪い・・・。 感情的な回答が目立ちます。  そして留飲を下げる。 似たような多くの事件が起きま...

回答受付は終了しました
回答数 12

あなた達どうして海外に行くの???

陶芸教室での事です。 先生と50代~70代の女生徒5人の会話です。 韓国の食事は美味かった、スイスの風景は奇麗だったとかそれぞれの旅先での楽しい会話が弾んでいました。 すると突然70代の女性が、あんた達どうして海外に行くの私ちっとも行きたくないわ! エジプ...

回答受付は終了しました
回答数 14

過去の古傷を責められ欝になりました。

現在の年齢私85歳 妻82歳  見合い結婚で婚約中に私が近所のおばさんから女性を紹介されその女性と婚約者がいることを明かさず3回程度デートしたことがあり肉体関係はありませんでしたので真実を打ち明け交際を絶ちました。 このことを結婚1年後に妻がそのおばさんから聞き、...

回答受付は終了しました
回答数 28

死後の世界を知りたい

現在76歳です 心臓の調子が悪くて4回の手術を経験しました。 平均寿命まで生きられるのか?不明 質問は死後が有るのか無いのか 自分は無だと思うのですが・・・有るとすれば地獄より 天国が希望です・・皆さんはどちらがお好き? (9月6日 3:59 追記:) 多くのご...

回答受付は終了しました
回答数 23

ご縁はどこで見つけたらいいのでしょうか?

あちこちで、熟年再婚のお話を耳にいたします。皆様、ご縁はどこで見つけたのでしょう? 私は、再婚を望んでいる50代ですが、かれこれ数年、どこにもご縁がありません。 よく、結婚紹介所にいけば?と言われますが、料金ばかり高くて、ご紹介はえらく遠方だったり、えらく年齢が離...

お悩みQカテゴリ一覧