回答受付は終了しました
ペンネーム:ツカレタさん

自営業を継ぐにあたり親の諦めが悪いのですが

[人生相談]

自営の人生の先輩の皆さんのお知恵を頂きたいと思います。
80代の父ですが全て俺が俺がで家の中では俺が一番、俺の御蔭で…しかし、外では人の言いなりで、意見を言うことも交渉する事も出来ません。
何年も前に物忘れもひどくなり、代替えの話を何度も何年もしたのですが、俺が仕切る!と譲らず蓋を開けたら全てメチャクチャで赤字経営…
驚いて、こちらで直ぐに対応しやっと今では何とか持ちこたえている状態ですが、それでも今も父は勝手なこをとしてとか俺が居ない間に…とか怒りまくり大変な状況になります。
そして勝手に書類や物事に手をだし業務をおかしくし、私と妻は尻拭いに追われ経営に支障が出る始末です。
認知症の疑いもあると思い病院に連れて行こうにも、バカにしていると怒りだし検査を母と一緒ならと思っても母も、のらりくらりで…
親ですから我慢して、なだめすかして来ましたが私も妻も疲労困憊です。
頑固で自己中心な親を持つ代替えはどうしたら良いものか。
もう出来ない事を分からせるのは性格的にも無理ですし。
普通のお爺さんになって孫とでも関わっていたらと思うのですがそんな父なので、孫たちも近寄りません。

(10月9日 15:05 追記:)
皆様、親身になってのアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
かねてから父とは何度も言い合いやいろんな事がありましたが、私の考えも皆様と同じです。
今まで私の親に対する妻の思いやりが実行に移す事をためらわしていたように思います。
皆様に背中を押された感じで胸のつかえが取れたような思いです。
本当にありがとうございます。
これでやっと自分たちの人生を歩めます。

閲覧数
351
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ケッシンさん

答えは簡単!あなたの決心次第!!

あなた自身の中に家業を継ぐという選択肢しか持ってないから、馬鹿親父の言うまま、好きなように扱き使われて、親父に引退を迫れず、自ら墓穴を掘る結果を招くようなことになっているのです。

このまま赤字が増えるだけの家業は継ぐ気にはなれない!
俺たち一家はこの家から出て、サラリーマンになって生活していくことにする!

と馬鹿親父に引導を渡しなさい!

馬鹿親父の目を覚まさせるためには、あなたたちがいなくなったらどうしようもないと気が付かせるようにするしかないのです。
あなたたちが家業を手伝っているから・・・・それで何とか経営が回っているから・・・・・馬鹿親父は己の手腕のなさに気が付かないのです。

あなたたちが家を出て、倒産するなら倒産させればいいじゃないですか?
馬鹿親父やおふくろさんの老後の生活費くらいは、倒産整理しても残るでしょ?
下手に赤字続きの家業を継いでにっちもさっちも行かなくなれば、お親子三代が生活苦に陥りますよ!

あなたと嫁さんの決心次第!
馬鹿親父の問題ではありません!!

ペンネーム:ケセラさん

私の家は自営ではないですが、父の言動と似ています。
生活費の管理を出来ないくせに、未だに任せてくれません。
お母様が協力的でないのが、更にややこしくしてますね。

お父様の言動を変えるのは、無理です。
介護認定をお母様と一緒に受けてもらえるように、
もっていってはいかがでしょうか?
地域包括センターの方に相談してみたことありますか?
相談先としては、保健所や社会福祉協議会などもあります。
経営の方の相談は、私には判りませんが、
同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃると思うので、
役所などに問い合わせて、
どこに相談するのがいいのか聞いてみるといいと思います。

ペンネーム:ミライさん

私も3代目の跡継ぎでしたが 事業の変化を変えない実父に何度も
喧嘩をし 私は家族を守りたいので まず サラリーマンに33歳で
初体験 私が居なければ事業が如何に時代に沿った物なのか知って
貰う為 決別です。
もし 貴方様が連帯保証人になっているのであれば 金額を加味しな
くてはなりませんし 借り入れより大きい責任 取引契約書に連帯
保証人になっていたならば逃げ場が無い様です。
唯一 自己破産が有りますが これは貴方様に財産が無い場合です。
お父様が取引契約書を交わしている処からの請求が貴方様へ
直接請求しても良いのが法律です。
私は後継者になってから自己防衛の為 一切 父の連帯保証人を拒否
してきましたので。 
私も過去の経験を生かし起業して今の生活が成り立っております。
貴方様の未来は長い 難しい選択ですが ご家族を大事に未来の為

決断も 一つの方法かもしれません

ペンネーム:ヤドロクさん

他の方の回答にもありますが、頑固な父上の考えを変えるのは無理ですし母上の協力を得られないのなら二卓提案で父上に迫るしかありません。
?このまま父上が中心で経営を続ける場合、自分達は自営業を継がないし、今後仕事に協力出来ない。債務保証やt連帯保証人にもならない。
?自分達に自営業の経営を一切任せ引退し、今後経営には一切口出ししない。

どちらにするか父上に選ばせて、その通り実行する事です、父上がほどほどに関わるなどという事を間違っても許してはなりません。
状況を客観的に見れば、引退の時期を大幅に逸しているのです。
親子の情も在るでしょうが流されてはなりません。
もしその選択で事業が潰れるようなら、一度たたんで貴方がた夫婦で新規開業した方が将来の見通しも含めあるのではないでしょうか。

ペンネーム:ランニナさん

わかります。
80代ぐらいの人ってそうなんですよね。
家の舅さんもそうでした。
お前たちにやる、と言ってうん十年。
最後まで社長でした。
まぁ、わかります。
そこで回答ですが、
銀行の方に話をしてもらったらどうでしょう、
強く現状を説明してもらって、
代替をしなければ云々、、と
銀行側から詰め寄ってもらったらどうでしょう。

ペンネーム:ゴメンネさん

私の姉の話を聞いているようで、不安になってしましました。

姉は姑が経営していた店で夫婦で働いていていましたが、すべてを姑が仕切っていました。

店を有限会社にしたときに姑から引き継ぎましたが、あなたと同じように赤字経営のドンブリ勘定。

すべてめちゃくちゃな状態でした。

その時に店をあきらめてしまえばよかったのでしょうが、義兄が辞めないと言い張ったのでそのまま店を続けました。

その結果はというと、20年もたった今でも借金を返済することに追われ、私も含め実家の姉や母もお金を貸していますが返済されないまま。

在庫と帳簿が全く合わず、銀行からの借金も山積み。

姉は今でも言いますが、あの時に思い切って店を継ぐのをやめていれば、今こんな生活しなくても良かったと。

もしも借金まみれの仕事をあなたが継ぐのであれば、覚悟が必要です。

無理せず自分ができる他の仕事を探したらいかがなものでしょう。

余計なことと思うかもしれませんが、自分の姉を思ったときに、赤字続きでメチャクチャ、その上父親が仕切ってる、そういう仕事を継ぐことに意味があるのでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ひとりじょうず

貴方は一人で生きられるのね?

回答受付は終了しました
回答数 35

GOTOで旅行の日記を書く神経

これからGOTOで○回旅行しまーす。三連休GOTOで旅行行ってきました〜 とか日記に書いている人たちの神経。 また、GOTOレストラン割を使いまくって、これが最後と1月末までイベントたてまくってる最大規模コミュ。 この人たち、何考えてんの? と腹立たしく思っます。...

回答受付は終了しました
回答数 7

この顔と身体が生きる糧に、、、、。

読売テレビで「東京タラレバ娘」と言うコミカルなドラマが人気です。 このドラマの会話に30過ぎの女性が昨夜出会った男の写真を見ながら 「こんなイケメンと付き合えたらお金も仕事もなくったって生きていけるよ。この顔と身体が生きる糧になるんだって」 と言うセリフがあ...

回答受付は終了しました
回答数 14

八方ふさがりの職場を改善された方いらしゃいますか?

タイトル通りの状況で負けずに出社しています。 人間関係最悪な職場で、良い人はドンドン辞めていきました。 でも、私は経済的なことがあり 簡単には辞められません。 ふつうは、仕事で結果を出していけば それなりに自分の居場所はできてくるものですが ミスの捏造をされるので...

回答受付は終了しました
回答数 17

イライラする人がいるのですが・・・

私は 職場のある方のことを見ると とてもイライラします。 何度か衝突は有りますが、そのことを根に持っているということは ないのです。 仕事に取り組む姿勢が ボランティアのようで責任感がないように 思えるところが どうも一番の原因のようです。 他の方も影では ノロ...

回答受付は終了しました
回答数 9

大切にしている物を教えて下さい。

皆さんが大切にしている物を教えてください。 但し人、お金以外でお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧