回答受付は終了しました
ペンネーム:シャンさん

海外で作る銀行口座ってなんのため?

[マネー・投資]

上海に銀行口座を作りに行くようなバイトってどんな仕事なのかご存じの方、あるいは予想がつく方教えてください!

(10月1日 21:56 追記:)
説明不足ですので、もう少し。定職につけないふらふらしている手を焼いている息子が、するというのです。私は経済に疎く昨今の巧妙な犯罪商法の荷担でもするのかと心配しているのですが・・?

(10月2日 9:46 追記:)
皆様、情報、アドバイス、ご意見、ありがとうございました。情報として頭にいれておくようにと一緒に読ませていただきました。 ”そんな事くらい、わかっている!”とうるさがりましたが、私としてはここまでにしておきます。後は本人が学ぶしかないと思いますので。祈るだけです。こちらで、お礼とさせていただきます。

(10月5日 17:05 追記:)
ご回答をいただきました皆様にお礼申し上げます。今日現在で分かったことです。あれこれ、本人を怖がらせた結果、辞めたようです。 ポッッロといったことですが、何やらAVビデオ販売に関連していたようです。口座数が必要だったらしいです。いずれにしても、本人の世間知らずさには親ながらヒヤヒヤものです。
 実は、この息子は発達障害があると在学中指摘されています。限りなくグレーな領域にあります。それでも、成人していまして
本人に自覚がないので、私も時々、頭を悩ませらるのです。次々と予想しないことをやらかすのですが、その都度、こうして学んでもらうしかないのかな というのが現状です。

閲覧数
499
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:サギシさん

HSBC(香港上海銀行)に口座を作って入金すると、そのお金をプロのトレーダーがFXで高利回りの運用をしてくれる

という、今では有名な詐欺があります。

本人は、口座を作って入金するだけです、後は自動的にお金が増えていくと謳っています。

つまり、アルバイト代わりですね。

毎月、毎月、口座のお金は(パソコン上では)増えていきます。

しかし、しばらくすると「出金」が出来なくなって「ジ・エンド」です。

オフショアファンドを名乗って、手を変え品を変え、経済に無知な人や自分で運用出来ない人を狙っています。

息子さんが、100〜200万円とかの貯金を持っているとすれば、可能性がありますね。

もしも、資金をお持ちでないとしたら、詐欺師側に加担するアルバイトかもしれませんね。

いずれにしても、絶対に行かせてはダメです。

頑張ってください。

また

「121ファンド詐欺」「オフショア投資詐欺」などで検索してみてください。

ペンネーム:ハハオヤさん

息子さん本人が学ぶ前に、中国で捕まるようなことがあれば、どんな刑罰になるかわかりませんよ。

先日も日本人の教授だったと思いますが、知り合いにスーツケースを運ばされ、それに麻薬が入っていたという罪で起訴されました。
終身刑か死刑になるようです。

中国というのは日本では軽い罪と思われるものでも、大変な罪になります。
帰って来られないこともあります。

そうならないためにも警察に行った方がいいですよ。

ペンネーム:ツミバツさん

犯罪の匂いがします。
主さんの心配はおそらく的中していると思います。
言語が堪能であろうがなかろうが口座を作りに行くバイト自体が危ないと思います。
中国は犯罪を犯したものには死刑という刑があり外国人でも死刑は免れません。
そうなると救済の手助けは親も国もできません。

ペンネーム:ビーンズさん

ありえません。私が親なら、猛反対です。
海外でも犯罪は怖いですよ。
ましてや中国で、犯罪を犯すと、とんでもない判決が出るかもしれませんョ

ペンネーム:スイマーさん

間違いなく 犯罪にからんでますね。
巻き込まれることになります。
旅行ができて、お金がもらえてって
そんな甘い話はありえません。

まじめに働かせてやってくださいね

ペンネーム:ポリスさん

犯罪の匂いがします。
 まともな会社が自社口座をアルバイト社員に作らせるなどという事はあり得ません。海外に息子さん名義の口座を作らせるとすれば、オレオレ詐欺やその他の詐欺犯罪での受け子役を息子さんにさせるという事ではないでしょうか?

いずれにせよ、まともな仕事・アルバイトとは思えません、警察の経済犯罪を扱っているような部署に問い合わせてみては如何でしょうか、具体的な事例を扱い知っているはずですから良きアドバイスや、息子さんが犯罪行為に巻き込まれない方法について相談に乗ってくれるはずです。どんな人に依頼され、上海のどこの銀行に、誰名義の口座を作るのか等、もし事前に息子さんから聞き出せるのならそれらを準備してから警察に相談した方がより良いでしょう。

息子さんの将来を考えたら「心を鬼にして」警察への早期相談を躊躇せず行ってください。「後悔先に立たず」にならないよう願っています。

ペンネーム:シンパイさん

ご心配ですね。

単なる口座開設のサポートであればよいのですが、もしマネー・ロンダリングに関係しているなにかだったとしたら怖いですね。

息子さんにもう少し詳しくきいてみられたら如何でしょう。

ちなみに息子さんは中国語や英語がご堪能ですか?
あまりおできにならないということであれば、なにか裏があるのかな、と思ってしまいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

ある趣味人会員がSNSを去って寂しくなった

 いろいろなコミュニティや日記で株式投資関係の激辛日記を永年に渡って会員を楽しませてくれたある趣味人倶楽部会員が、SNSを去って寂しくなった2021年です。  私も10年ほど前の退職金をずっと定期預金にしていま、その方の売買に便乗させてもらって幾たびとなくおこぼれ...

回答受付は終了しました
回答数 11

趣味人倶楽部の投資家はなぜ中長期投資をしないのでしょうか?

趣味人倶楽部のマネイ日記や株式投資関連のコミュニテーを見ていていつも思うことがあります。それはなぜ皆さんは短期の投資ばかりやっているのでしょうか。短期投資はリスクが低い中長期投資を中心にしていけばよいと思うのですがいかがでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

通貨量を増やすには国債発行しかないのでしょうか。

日本の通貨量は足りないと聞いています。通貨量を増やせば当然貨幣価値が下がり、国際的にも円安になって輸出産業は助かるでしょう。今日のデフレ傾向も、貨幣価値が下がればインフレ圧力になって景気が良くなるでしょう。 昔、金本位制だった時にも貨幣量が足りなくて経済に不都合...

回答受付は終了しました
回答数 1

投資信託運用

投資信託の運用には一定期間の収益を得る(分配型)方法と再投資する方法とおおまかに2種類ありますが私は投資時点基準価額と運用益が明確な分配型にしていますが再投資型を選択されている方にお伺いします。 一定期間の運用報告はどんな報告が来ますか?(ファンドの決算報告では有...

回答受付は終了しました
回答数 14

生活の為に働くことは当然か。

57歳膠原病患者。 発病してから30年近く。 食べて苦しく、働けば肉体労働の現場作業員。 帰宅してから寝て、夕食を食べてから寝て、23時付近に起きて布団に寝る。 朝苦しいと体が動かない、言葉も出ない。 疲労は蓄積される。 働かないと生活ができない。 もういいという...

お悩みQカテゴリ一覧