回答受付は終了しました
ペンネーム:リラさん

アーモンドの木の病気?害虫?

[ガーデニング・自然]

アーモンドの苗木を育てていますが、元気がありません。幹の直径は2cmぐらいで昨年植えたばかりです。よく見ると幹の生え際から10cmぐらいのところに脂がいっぱいついています。何か虫にでも食べられたのか、病気なのか心配しています。どなたか詳しい方がいらしたら、原因と対処法を教えてください。

閲覧数
37
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:オカさん

テレビで瀬戸内のオリーブ畑をやっていましたが結構虫がつくそうです
通常の殺虫剤等で消毒すれば良いのでは?
因みに私の家のオリーブは数年立ちますが全く虫がつきません

ペンネーム:リラさん

相談者
回答どうもありがとうございました。私は、植物が大好きで、いろいろなものを育てていますが、元々都会育ちで、可愛いとは思うものの木のことなどさっぱりわからなくてオロオロやっています。誰かいい先生はいないかなあと思っています。今後とも宜しくお願いします。

ペンネーム:オカさん

ついでに・・・通常の殺虫剤は用途が色々と分かれていて
値段が高いのですが、私は効果が同じで比較的安価なアースジェットを
使っています・・・何にでも良く効きます

ペンネーム:リラさん

相談者
またまたどうもありがとうございました。私も早速やってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

モグラ退治の方法を教えてください。

ガーデニングを趣味にしていますが、モグラに困っています。 ブロックやレンガで仕切りを造ると、その真下に穴を掘り、仕切りが凸凹になったり、通路にレンガを並べると通路も凸凹になっています。 モグラの通路に捕獲器を埋めたり、風車で音(微振動)を 試していますが、効果は...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください

先月の20日に安達太良山に登り、花の写真を撮ってきました。 その中でどうしても名前の分からない花が有ります。 どなたかお分かりになる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

この写真の鳥の名前を教えてください。

昨日公園で撮影したものですが この写真の鳥の名前を教えてください。 大きさはヒヨドリ位だと思われます。

回答受付は終了しました
回答数 1

モッコクに実が付かない

我が家のモッコク、植えて20年になり毎年花が咲いてますが、一度も実が付きません。 何か実を付ける工夫があるんでしょうか? 毎年白い花が咲いて、ミツバチもブンブン飛び回ってます。

回答受付は終了しました
回答数 2

松のミドリ摘み

そろそろ松の「ミドリ摘み」の時期ですが、 今年初めてチャレンジします。 芽が2.3本出ているものはよいのですが 短い芽のようなものが7・8本固まってでているものや  その固まりの中から1本長めの芽が出ているものは どうすればよいのでしょう

お悩みQカテゴリ一覧