回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨミさん

肺炎になった時人口呼吸器は有効ですか

[健康相談]

肺炎になった時に、付ける人工呼吸器について、付けた方がいいのっでしょうか?年齢は80歳です

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ハンダンさん

呼吸器は呼吸困難になった患者に医師の診断・判断により装着するも
ので、患者の判断・要請により装着するものではありません。

ペンネーム:ヨミさん

相談者
一応どうするか、判断に迫られております。

ペンネーム:ヒポクラさん

人工呼吸器は肺炎治療のために装着するのではなく、呼吸困難を回避するための延命策です。気管内挿管するのでその装着間は会話できなくなりますし、患者自身が挿管に伴う苦痛を示す場合もあります。

呼吸困難や心停止時に主治医にどのような対応をしてもらうのか明確に伝えておかないと、医師はその職務的な義務として器官挿管による気道確保や心マッサージ等の延命策を懸命に行う事になります。

要は緊急時にどう対応するかを医師に伝えておかないと希望するしないに関わらず主治医は必ず延命策を取るという事になります。
無意味な延命を避けたいと考えるならば、事前にご家族・親族内で延命策を取るのか、回復見込みの無い延命策は回避して自然死を待機するのかを話し合い決めて置く必要があります。我が家では母(享年86歳)の延命策での失敗に懲りて、父(89歳)の時は一切の延命策は行わず自然死を受容する事を本人を含めた家族内で確認しました。

そういう事ですから、人口呼吸機装着が肺炎に妥当かどうかで判断するのではなく、どういう形での看取りをするのかで判断するのが適切な対応かと考えて居ます。

ペンネーム:ヨミさん

相談者
ありがとうございます、延命治療の件は、医師より確認ありました。
ただ付けるかどうかの判断をせまられております

ペンネーム:ヒポクラさん

意識があると人工呼吸器装着は本人にとっても辛いですし、会話も出来なくなります。 延命後の見通しがあれば別ですが、短期間のだけのためならば自分の家族の経験では避けますね。

  いろいろな考え方があるのでどれが正しいというより、生前の御本人の意思やご家族の意向で決められればよろしいかと思います。
 医師が一番困るのが家族内での意見の不一致です、その辺は早めに相談・調整していざという時に混乱しないことが大切です。

ペンネーム:ヨミさん

相談者
ご親切にありがとうございました、とてもよくわかりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

コスモドクター

良い事ばかりのコスモドクター、でも吾輩にはまだスッキリとしない事情が、裏の話を知りたいのですが、 ご存知の方どなたか教えていただけませんでしょうか、

回答受付は終了しました
回答数 1

抗うつ剤の離脱症状について

こどものころからパニック障害に苦しんできましたが、30代半ばに心療内科の戸をたたき、パニック発作も広場恐怖もなくなりました。 しかし、その心療内科は医師がころころ変わり、同じ薬を出し続ける所で20年近く通ってきてなんだかなぁという感じになっていました。 そんなおり...

回答受付は終了しました
回答数 2

腎臓結石に付いて、お聞きします

皆さんにお聞きします、腎臓結石、、、、色々調べてみました。 私はH24年4月に超音波で胆石を散らし5月にもう片方の検査結果後薬で散らす事に、、にも、関わらず、石が残り、矢張り手術で取り除きました、、、、が、術後のレントゲンで腎臓内にも結石が有り、此処は手術不能と...

回答受付は終了しました
回答数 25

血圧を下げる方法教えて下さい。

今まで、血圧は上は120から110 下は80から70ぐらいでしたが、最近 上が150 下が110ぐらい になり、高血圧の範囲になりました。どうしてかわかりません。下げるには、どんなサブリメントが聞くのか、何をすれば下げられるのか 私は、長年卓球をしており、運動は充...

回答受付は終了しました
回答数 7

どうせよと言うのでしょうか

家内の半身浴なのですが、テレビで半身浴が体に良いと聞き、 湯船に50センチ程お湯を張り 右半身と左半身を5分ずつ交互にお湯に浸しています。 湯船の中でえびのように体を曲げ苦しい状態で浸かっています。 耳や鼻の穴に水は入るし、目は開けられないし、 窮屈な体制で、疲れ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ものを食べるとアゴが痛い

最近、ものを食べると、アゴが痛いのです。先月で虫歯の治療は終わったので、原因がわかりません。素人考えで、顎関節症なのではと考えていますが、どんな治療法をすればいいのでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧