回答受付は終了しました
ペンネーム:リンゴさん

協議離婚したのに、文句が・・

[人生相談]

娘は(40代)二回離婚してます。
子供は高校生一人、中学生一人います。
初めの人とは性格の不一致
二回目の人は相手からの一方的な離婚・・
親から妻子ある人と結婚したので猛攻撃を受けたと聞きましたが
二人で決めたのならそれでよしと思いました。

ただ離婚するとき、協議離婚してますが、公正証書にしてありません・・
協議離婚した時、これから家のローン、はすべて相手の方が
下の子供が中学を卒業するまで払って下さると書き込みしてあるのに
家を出て行けとか、ローンを払えとか苦情を言ってきてます。
相手の男性は、住まいから出て公団住宅に住んでます。
二人でコツコツ貯めたお金で新築住宅を買ったのに
今では泥沼にはまってます><
娘は41歳、前の男性は33歳、8歳の差があります。
娘は子供のために必死で働いてますが、この家を出たほうが
いいのか悩んでます。
子供の意見は中学卒業するまでこの家から学校へ通いたいと
前の男性に言ったらその時はOKの返事がいただけました。
離婚して10か月です。
なにか解決あれば皆さんのアドバイスをお聞かせください。
宜しくお願いします。

閲覧数
1039
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ショウさん

離婚は3種類あります。
協議離婚、調停離婚、裁判離婚。
娘さんは協議離婚とのことですから、市役所に離婚届を出しただけでしょうね。
そして、離婚協議書はお作りになったようですが、弁護士や行政書士は関わっていないのでしょうか。
内容を具体的に見てみないと、正確には言えませんが、協議書を作る場合には、夫がローンを払って、妻子が住み続けるなら、そう記載しますね。
「住宅ローンを払う」というだけでは、文字通り、払うだけ、ですね。
債務者が元ご主人だとすると、本来は誰が住もうが、ローンを払い続ける義務があるわけですが、離婚する場合には、
1・ローンをご主人が払い続けて、ご主人が住み続ける。
2・ローンをご主人が払い続けて、妻子が住み続ける。
3・ローンを、妻が払って、妻子が住み続ける。
4・売却して、ローンを完済して、残りがあれば2人で分ける。ローンが残る場合には、2人で負担するか、元々の債務者が負担する。
…などの選択肢がありますが、どういう方法にするかを協議して、協議書に残します。(余談ですが、特に揉めない場合には協議書を作らないこともあります)

住宅ローンの債務者が、元ご主人だけでなく、娘さんも債務者になっていたり、連帯債務者だったら、そもそもローンを払う義務がありますから、話は変わってきますが。。。

住宅ローンを払う約束だったとしても、実際に、公団の家賃を払って、養育費なども払っていれば、ローンを払えなくなる可能性もあります。そうすると、娘さんが肩代わりするか、娘さんも払えなければ、競売になります。

まずは、元ご主人とよく、話し合うことです。
ローンの残債と娘さんの収入によっては、家を元ご主人から財産分与で貰って、娘さんが新たにローンを組むか、今のローンを引き継ぐこともできます。そうしている方もたくさんいらっしゃいます。
もし、元ご主人と話し合いができず、財産分与がきっちりとできていないなら(協議書の内容によりますが)、離婚して2年以内なら、家裁に財産分与を請求する調停の申し立てができます。
元ご主人の協力があれば、今からでも公正証書で、協議書を作ることもできます。

娘さんご自身がどうしたいのか、をよく考えて、話し合い、相手の希望も聞いて、その上で、弁護士に相談してもいいと思います。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
有り難うございました。
自分が聴きたい事を、まとめて弁護士さんに相談してみますと
娘から返事を頂きました。
お忙しい所、有難うございました。

ペンネーム:ニチャンさん

こんにちは。
協議離婚の契約事項を相手方が守らないのであれば、法的に守ってもらうようにすべきと思います。
だだし、相手も貴方も素人です。
えてして素人が勝手な判断で思い込むと、期待に反した結果が得られない事があると思いますので、専門家つまり弁護士さんに相談される事をお勧めます。
ご相談の文面の限りでは、相手方に非があるように見えます。
今お悩みの事は全て裁判所からお悩みの行為の差し止め命令等が出るのじゃないかと思います。
巧くいけば、慰謝料代わりに相手方の財産差し押さえまで持っていけるかもしれません。
裁判所執行官が行って、TVも冷蔵庫も差し押さえの紙をぺたぺたと。
ここは費用をケチらないで、弁護士さんに相談すべきです。
弁護士さんの心あたりが無ければ所在の弁護士会に電話して、ざくっと事情を説明すると、弁護士会にその情報が公開され?請けてくれそうな弁護士さんから電話が架かってきます。
もちろん弁護士費用は相手方に請求出来ると思いますよ。
まずは弁護士さんに電話です。
「はーい○○県弁護士会でーす。どんなご用件でしょうか?」
これで貴方の悩みは解決します。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
コメント有り難うございます。
そうですね・・・さっそく弁護士さんに相談してもらいますね。
助かりました。

ペンネーム:ニチャンさん

素人判断せずに、専門家に任せるのが一番だと思います。
出来る事 出来ない事 がよくわかりますよ。

相手方との交渉は全て弁護士さんに任せておけば良いと思います。
貴方のする事は交渉を有利に進めるための資料をそろえておくことです。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
有り難うございます。
素人判断では全然わかりませんので、弁護士さんにお任せ
します。資料ですね・・・・揃えておきます。

ペンネーム:ワケシリさん

再婚して家を建てたかマンションを購入したのでしょうか?
その費用を、末の子供さんが卒業する2年後までローンを払ってもらえることで協議離婚と言うことですか?
優しい男性ですね。

別かれた理由は他人にはわかりませんが、だいたいは性格の不一致で片付けます。元々一致してたら結婚しません・・。

まあ、元夫婦二人で話し合うしかないでしょう。

ペンネーム:ワカランさん

文章に不明な部分が多いけど・・・・・例えば

>親から妻子ある人と結婚したので猛攻撃を受けたと聞きましたが
二人で決めたのならそれでよしと思いました。

あなたの娘さんが妻子ある人と結婚?    重婚ですか?

>協議離婚してますが、公正証書にしてありません・・

家庭裁判所で協議離婚したのではないのですか?

ペンネーム:リンゴさん

相談者
親からの反対は男性の親からです。
協議離婚は裁判所でやってません、市役所でやったと言ってますが
公正証書にしてなかったと言ってます。
コメント有り難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

再婚相手の男性は妻子ある人だったのですね。
その男性の親御さんが、息子には妻子がいるのに、あなたの娘さんが結婚したいといったので反対したと言うことですか。

どこの市にお住まいか分かりませんが、お住まいの市には離婚調停をする部署があり、そこの調停で協議離婚されたのでしょうか?
だとすれば調停してくれた部署に協議離婚の協議内容、お互いに承認し合った事項の記録が残っているはずです。
その記録は市の公文書ですから、公正証書と同じ証拠書類となりますね。
市の方で記録のコピーを請求されれば出してくれるはずですよ。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
そうではなく娘の方に子供が二人いて、相手の男性は初婚です。
男性は東大出なので、男性の親にしてみれば、子持ちの女性との
結婚は大反対でした。
今回の離婚も相手のお母さんが間に入ってるようなんです。

詳しく教えて下さり有難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

あなたの文章には
>親から『妻子ある人と結婚した』ので猛攻撃を受けたと聞きましたが
とあります。
娘さんのことでしたら『妻子ある人と結婚した』ではなく『子持ちの女と結婚した』と書くべきで、ここで意味不明な文章になってしまっています。
『妻子ある人と結婚した』はどう考えても男のことですからね。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
申し訳ありませんでした。
意味が通じなくてすみませんでした。

ペンネーム:ワカランさん

いいえ。

娘さんとお子さんのお幸せを祈っています。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
ありがとうございました。
先ほど娘の方に連絡しましたら安心してました。
本当に私の説明不足で申し訳ありませんでした。

ペンネーム:ワカランさん

>下の子供が中学を卒業するまで払って下さると書き込みしてあるのに・・・
中学を卒業するまで、その住宅に無償で住み続けることに同意(記述)しているのですか?

>二人でコツコツ貯めたお金で新築住宅を買ったのに・・・
登記するときには、共同名義なのですか?

協議離婚のときの慰謝料(財産分与)は受けておられるのですか?
離婚後の生活費の補助(養育費など)はどうなっているのですか?

何もわかりません。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
はい、下の子供が中学卒業まで無償で住むことが出来る様に
前の御主人様が、今現在でもローンを払って下さってます。

新築住宅は二人の名義ではなく、ご主人名義です。
協議離婚の時の慰謝料は少しですが戴いてます。
二度目の離婚ですので、本当は養育費は自分の子供ではないので
払わなくても良いと弁護士さんから言われたようでしたが
月にして1万円戴いてます。下の子供の分だけですが
コメント有り難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

もう一度ご確認ください。
協議離婚なのですから、その協議内容を記した書類を読み直してから、再度Q立てをしてください。

あなたの文面では理解できかねます。

ペンネーム:リンゴさん

相談者
わかりました、娘の方に連絡しておきます。
忙しい所、コメント下さり本当に有り難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 31

大都会と地方(郊外)どちらに住みたいですか?

①大都会東京の狭小住宅(敷地7坪から15坪位戸建て又は共同住宅(マンション))と ②郊外又は地方の余裕のある住宅(敷地50坪~200坪位の戸建て) ①②どちらに住み生活したいですか? 私は郊外か地方でゆったり住宅に住みたい派です(1~2億住宅にかける資金が...

回答受付は終了しました
回答数 6

誕生日プレゼント

友人と娘が誕生日がちかいこともあり 二人に同じ図柄のバースデーカード バラのテーブルナフキンともうひとつ 同じものを添えてプレゼント 二人は30代と60代親子ほどの年齢差 同じで良いのかなと? 手紙の代わりに普段使いにと選んだ 気持ちが伝われば良い いくつにな...

回答受付は終了しました
回答数 4

認知症の母と向き合うには

母が認知症になりました 私は認知症はアルツハイマーとばかり思ってましたが 調べますとそれだけではなく母は前頭側頭型意味性認知症 という病気だそうです 兎に角我儘で、なにをするにも自分勝手 頭にもきますが 病気だからと押さえようとしますが少しづつ進行してる ようで...

回答受付は終了しました
回答数 6

正直者がバカをみる。

↑ は、本当ですか? 要領の良い人を見ると、羨ましいな〜と思うことがしばしば。 (6月26日 1:18 追記:) 妬みやひがみを多く見かけ、反対に、思いやりやお互い様を見ることが、少なくなりました。 それなりに、小ズルくないと、やっていけないのでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 19

老いを受け入れるには

眉間の皺、目じりの皺、ほうれい線、あごのラインのたるみ、頬のシミ、 白髪、手の皺、手の血管、たるんだお腹、おしり、バスト・・・ 言っても切が無いんですけど、歳をとるって嫌ですよね・・・ 今、私は40代後半なんですけど、この先歳をとって醜くなる自分を ...

お悩みQカテゴリ一覧