回答受付は終了しました
ペンネーム:カンクンさん

日記は書き残すのは良くないのか

[人生相談]

昨年の暮れに妻が突然 逝った 51歳で私より6歳若い
癌と告げられて1年もたなかった 若いから進行が速かったと思う

4回の手術で 体重は半分になり 正視出来ない姿になりました
頭髪も無くなり背中の激痛は創造を絶する過酷なものでした

妻の葬式を終えてから 私は精神的におかしくなり 半年ばかり
病院と自宅を往復して目的の無い自閉症的な生活を送りました

田舎が一緒で成人してから知り合い 3年ばかりつきあい
結婚した 若かったのでお互いに頑張り 3人の子供の教育も十分にした

妻の持ち物の整理などは 娘や従妹たちがやってくれて
最後に残ったのは家計簿などの大学ノートが入った段ボール箱
が押入れの隅に残った

妻は家計簿を付けた後で色違いのもう一冊に日記を書いていた
30数年間で約400冊の大学ノート 小さい字で実に美しい

日付けから読むと子供の成長が良く書けて居る
ただ この日記で 発見したのは妻の他の顔が有った事だ 正確には
4人 長く付き合ったのは一人で10年近く しかも最近なのだ

不思議なもので腹は立たない 死んだ妻と喧嘩しても仕方が無いのだ もっと詳しく書いてくれていたら本にでもなっただろうに

妻が逝って 自分の事を叱る者はだれも居なくなった
浮気って何だ 一人になって初めて妻の存在が大事と気付いた

人は一人で生きられないと思いませんか

閲覧数
1130
拍手数
5
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:キミコさん

奥様は生前 浮気らしき情事をされて居られたで 宜しいのでしょうか?でしたら、奥様はご病気になられ苦しんで十分反省し ご主人とお子様を残し 最後のお別れをされたのだと思います、又 人間と云うのは 男と女しかいないのです、以前もテレビで とあるお坊さんが答えていましたが、一つや二つの浮気はあってはなりませんが、この世の中"性"も絡んで来るのです、この際 許し得がたいでしょうが奥様を成仏させて上げて下さい、きっと貴方にも幸せがやって来ると思います。

ペンネーム:ワロタさん

亡くなった奥さんの日記など 読後破棄でしょう。
残すなら1000年くらい長く保存すれば 資料的価値が出るかもしれません。

奥さんが知らない間に浮気?
それは あなたが間抜けだったからではないですか?
自らの恥をこのように晒すこと事態が 馬鹿げてます。

人は一人では生きられない?
生まれて来るのも死んで行くのも一人です。
女々しい男ですなー

露と落ち 露と消え行く 我が身かな
浪速のことは 夢のまた夢 太閤秀吉 辞世

ペンネーム:ミノルさん

質問にする必要は無かったと思いますが、告白したかったのでしょうね。

奥様も貴方自身も、それなりに立派だと思います。

第三者に迷惑をかけたわけでは無いし、人の人生はそれぞれでしょう。
私自身も、自分の人生を考えると楽しく、フィクションの映画を楽しむ気持ちが無くなりました。

ペンネーム:カクゴさん

その時(4人の方との…)の奥様は1人の人間(女)、で有ったと思います
良くない行動では無い、と充分に思っていらしたと思います
奥様の心に湧く、得体の知れない疲れや、時には投げ出してしまいたくなるような状況の時も有った、と思うのですよ
その時の心情に、ふと惹かれてしまった…のでは?

残念に思うのは、全て心の中だけに閉じ込めて日記など残さない事がパートナーに対しての思い遣りかとも思ってしまいます

それとも、貴方に伝わることを否定しない気持ちが、有ったのかも知れませんね
よく出来た奥様だったと感じられます

旅、お気をつけて、新たな未来を有意義にお過ごしください

ペンネーム:センベさん

何人かの方が回答で奥様はなぜ日記を処分されなかったのかと疑問を呈しておられますね。
きっと奥様は貴方にありのままの本当の自分を見て欲しかったのでしょうね。
30年間にもわたる結婚生活の全てを。
そして、貴方が一人で生きて行くことになった時、次の人生をしっかりと生きて行く為の糧としたかったのではないでしょうか。
子育て、然り
生活の仕方、然り
女性の扱い方、然り

あなたはきっと生きていけると思いますよ^^

ペンネーム:ワカランさん

奥さんは頭脳明晰、かつ責任ある地位にあった、克明な日記を書きのこしておられた。お仕事柄かなり男性的な性格でおられて、自分のことをカルテを記載するがごとく記録されていた。
魅力的かつ、専業主婦に比べると、人と接する機会が多く、そういう機会が多かった。
だから単純に浮気はおかしい・・ですよね。
それを許されるあなたも・・わからない、あなたのほうになにか隠されたものがある?
奥さんの4度もの浮気?の中にある心の闇?は何?・・ですか?
ストレスの多いお仕事からくるもの?男性にはあるかも?ですが
女性でそれは?わからないです、あなたのほうになにか原因があったのですか?
それがわからない?だから質問の意味がわからない?
ちなみに私は男です、だから長年連れ添った妻が死後浮気していたとわかったら・・尋常じゃない・・
あなたにそうさせるなにかあったのですか?浮気をしていたのですか?
あなたがもしまじめで聖人君子であったなら、奥さんはおかしい、弔う価値は無いです。
そうさせた原因があなたなら、弔ってあげてください。

ペンネーム:ビーンズさん

ご自慢の奥様は、何故日記を残して置かれたのか??
理解に苦しみます。

私はガンになって、一段落したら
アルバムや家計簿を整理しました。
見られて困るものなどなかったですが
夫が、どぅしていいかわからないだろうと
キチンとしておきたかったからです。

亡くなった奥様の気持ちはもう聞きようがありませんが、
あなたは、奥様を責める気持ちもない、奥様を偲ぶ気持ちが募る
しかし、お一人での暮らしに、今悩まれてるというところでしょうか??

奥様もあなたに愛されて、その上に十分、人生を楽しんでおられた様子
心おきなく、次のステップにいかれてはいかがでしょうか??
そして新しい生活が始まるのであれば、その際は
ダンボールのものは、処分なさったほうがよろしいと思います。

ペンネーム:サーペさん

とても難しい心情でおられて、私など理解の及ばないものがコメントするべきではないと思うのですが。

たとえば、私ならば長年の裏切りに対して怒り苦しみ遺骨をぶん投げるところです。

だけど、お返事のコメントを読み進めていってご主人の気持ちを想像してみました。

自分の妻は多くの部下を持つしっかりした美しい女性。

こんな女性だもの、男は惚れるだろう。それなりの男に真摯に想いを寄せられたら、妻の心も動くだろう。でもそれをみじんも、夫や家族に悟られなかったのは、やはり妻の家族に対する愛だったんだろうか・・妻のどんなところを愛したのか、その浮気の相手達と一度語り合ってみたい。

こんな想像をしました。

私にはご主人の気持ちの動くのほうが本になると思われます。

でも奥さまはなぜ余命を区切られた病気になったというのに、そのノートを残しておられたのでしょうか。

その心情は全く想像できません。


痛みに苦しむ時奥さまは これは神の与えた罰だと考えておられたのでしょうか。

ペンネーム:ムンクさん

>妻の葬式を終えてから 私は精神的におかしくなり 半年ばかり
病院と自宅を往復して目的の無い自閉症的な生活を送り

>妻の持ち物の整理などは 娘や従妹たちがやってくれ
最後に残ったのは家計簿などの大学ノートが入った段ボール箱が残った

>不思議なもので腹は立たない 死んだ妻と喧嘩しても仕方が無いのだ もっと詳しく書いてくれていたら本にでもなっただろうに

>妻が逝って 自分の事を叱る者はだれも居なくなった

>人は一人で生きられないと思いませんか

★文面を抜書きしてみると 
妻が浮気をした日記がもっと詳しかったら 本にしたかった。
人は一人では生きていけない・・だから いい人を見つけて再婚したい・・ と叫んでいるようですね。

奥様の所持品を娘や従妹に全部捨てさせて すっきりされたようですね。
奥様を愛していたら 全部捨てるということはあり得ません。

奥様の自慢は 新たな女性はもっと素敵な女性が自分には合っているという 意思の表れですね。

最近事件になった 同級生をばらばらにした殺人事件の 高校生のお父さんのような雰囲気が感じられます。

間違っていたらごめんなさい。

ペンネーム:カンクンさん

相談者
大変に失礼ですが ムンクさんの御意見には同意出来ません

既に僧籍を得て同輩とチベットに向けて出発の準備中です

ガンダーラからスリランカに迂回する順路で7年の旅になります

仏教伝来の真逆の旅になりますが既に先々の許可も頂きました
日本と妻と云う背後霊に守られ 只 本願成就の目的の旅です
黙 黙 黙

ペンネーム:ムンクさん

かんくんさん・・

コメント 大変失礼いたしました。

表題と文面が一致せず 理解に苦しみました。
文面内容も 返信内容も 理解しきれません。

私の理解を超えた方の様です。
差し出がましい コメント申し訳ございませんでした。

ペンネーム:フシギさん

あなたの目に触れた今となってはどうしようもないけど、奥さまは癌と宣告された後、こういう日記は整理しておくべきでしたね。
それとも、故意に整理しなかったのでしょうか?
それなら、貴方にも、もしかして同じようなことがあったのでは???
そして、今、そのことに思い至っているのでは?考えすぎでしょうか?
人はいろんな意味で誰かの助けを借りています。だから、一人では生きられないと思いますよ。

ペンネーム:カンクンさん

相談者
御名答 です 妻は平均的美人かつ頭脳明晰な女性でした
180名の看護師の頂点で生きて まさか自分が癌で命を落とす事になろうとは

今 全てが終わって自分の気持ちが楽になったように思います

日記に 絶対に離婚はしない 一度結婚したからには死ぬまで離れない と書いているということは 迷いが有ったという事だと思います 出来過ぎた妻だったと思います

ペンネーム:フシギさん

>浮気って何だ 一人になって初めて妻の存在が大事と気付いた

カンクンさんの浮気?に対して、奥様がこんな形でお返ししたのでしょうか? 奥さまは本当に浮気してたのでしょうか?でも、今、奥さまは病気と浮気とに苦しみ、やっと安らかな眠りについたのですね。 残されたあなたも自責と後悔の念、さまざま思うことおありでしょうが、人生はまだまだ続きます、乗り越えてください。誰が一番大切だったか…気が付いたはずですから。
あなたのコメントを読んで、また、ここに書いたこと、私の勘違いでしたらお許しください。

ペンネーム:ココロさん

奥さんが亡くなられて遺品整理をしていたら日記が残されており、その
日記には奥様が4人の男性と深い関係を持っておられたということが
淡々と書かれていた。
要するに10数年以上に亘り4人の男と浮気をされていた。
そしてそのうちの一人とはつい最近まで10年に及ぶ関係を維持してい
たということですね。
そのことにあなたは全然気が付いていなかった!
4人の未知の男に長年、女房を寝取られていて、その事実を女房が亡
くなってから残された日記を読んで知って愕然とした哀れな男の物語。

ところで、ご質問は自分が知らなかった浮気性の女房でも自分には大
きな存在だったのだが、皆さんどう思うか?
そんな女房でも人は一人で生きられないのだから許すべきでしょうね。

というご質問でしょうか?

そうであるならば、亡くなってしまった今、奥様を許すも許さないもどうし
よもないことで、静かに偲んであげればよろしいかと思います。

余生を心静かにお過ごしください。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

ペンネーム:ナゼナノさん

>ただ この日記で 発見したのは妻の他の顔が有った事だ。正確には4人 長く付き合ったのは一人で10年近く しかも最近なのだ

意味不明!

奥さんがあなたに背信行為をしていたと言うことですか。
奥さんに背信行為をされたことを慰めて欲しいのですか

で、あるなら死者に鞭打つことになるので、あなただけの胸に仕舞っておくべきで、PNとはいえここで他の人に公開しない方が男らしいと思います。

奥さんが隠されていたあなたへの背信行為を、今更何故こんなところで公開されるのか?私には理解に苦しむところです。

女々しいとしか申し上げること言葉はありません。

願わくば即刻削除されることを切望します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

高齢者の人生過ごし方。

71歳の男です。(家内います) テレビを見る。 アマゾンで映画を見る。 音楽を聴く。 早足で30分ほど毎日歩く。 程度で、毎日過ごすでも良いですか。

回答受付は終了しました
回答数 8

補聴器

補聴器について教えてください。 母が耳が遠くなってきました。 子供たちが、補聴器か集音器を買ってあげると言うのですが、 「補聴器は使った人はみんな、使用感がよくない(雑音)と言っている」と言って、ガンとして試してみてもらえません。 補聴器とはそれほど使えないも...

回答受付は終了しました
回答数 4

「運」とは何でしょうか?

運が良かった、運が悪かったという風に「運」という言葉を私たちは使う事があります。 それでは、「運」とは何なでしょうか。 「人生に影響する偶然のでき事」を運というのでしょうか? とすると運は、偶然なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 21

仕事やめたいと思ったことは無いですか?

50代前半です。サラリーマン生活30年でもう満員電車 暗い職場の PC操作 人間関係が嫌になって毎日 憂鬱です。 生活のため、働いているというのはみんな一緒ですが、このまま つまらない面白くも無いサラリーマン生活を経て 一生を終えるのは納得できません。仕事をやめた...

回答受付は終了しました
回答数 6

子離れをスムーズにできる方法

よろしくお願いします。 精神疾患を患って治療中です。 娘が一緒に都会に出ようと言ってくれて ついて来てしまいました。 ついて行くのを何度も躊躇しましたが 娘が強く勧めてくれることもあり 都会の大きな病院にかかることができ、 症状も軽くなってきています。 娘の生...

回答受付は終了しました
回答数 18

女性克服方法をご伝授下さい。

同性愛者ではありませんが女性が嫌いです。 どうしたら克服出来るでしょうか? 兎に角、女性は相手を馬鹿にすると、ジャイアンに変身し相手をトコトン蔑む。そんな女性に言い返すのも大人気ないですし、ただ緘黙するしか方法を知りません。 僕は最愛なる妻に死なれ、それ以後、妻...

お悩みQカテゴリ一覧