回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤミンさん

親睦会費を使うべきか?

[仕事・ボランティア]

取るに足らない悩みかもしれませんが
みなさまのご意見を伺いたいです。

私はB係の係長です。
毎年、A係とB係共通でアルバイトを雇って半年間来ていただいており、雇用期間満了に伴って、慣例でA係からの親睦会費から記念品を贈呈しています(仕事の割合はA係が80%B係が20%くらいです)。

先日、A係長に、そろそろB係の親睦会費からもある程度負担してほしい旨打診されました。

B係の社員に相談すると、A係の始めたことであり、そもそも、雇用期間満了だからといって、記念品をあげることもないのではないか、という意見も出ました。

私個人としては、20%とはいえ、お世話になっているのだから負担やむなしとも考えますが、普段からあまり仲の良くないA係に合わせることはないという雰囲気も感じられます。

親睦会なので、私が強引に決めるわけにもいかないですし、多数決というのも大人げない気がして悩んでいます。

閲覧数
150
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ビーンズさん

きちんとB係内で話し合いが持たれ
結論が出ているのですから
正直に、結論をA係に伝えるしかないでしょうね。

そして記念品には「A係から」ときちんと明記した方がと助言されるのもいいですよね。
曖昧に、A・Bから出てるのだと、勘違いされてるのでは、Aは不満でしょうし
Bが図々しく、それに乗っかるのも、おかしな話です。

>私個人としては、20%とはいえ、お世話になっているのだから負担やむなしとも考えます。
一担当として、抜けがけはいけないですが
あなたは係長なのですから、本当にそうお感じなら
退職の日に、お茶の一杯、お花の一本
「ありがとうね」と謝意を伝えるのも、一つですよね。

でも、「ありがとう、君のおかげでとても助かったよ」
の一言だけでも、ものすごく嬉しいと、私なら思いますよ^^

ペンネーム:ナヤミンさん

相談者
回答いただいたみなさんありがとうございました。
言うべき事は言う、その上で感謝の意を伝えることが大切なんですね。

ペンネーム:チャントさん

たった半年間のアルバイトに記念品なんて聞いたことないですね。

毎回新しいアルバイトが来るのであれば、今まで記念品を貰っていたことも知らないのですから、もう取りやめにした方がいいのではないでしょうか。

A係の方にそのように進言してみたらいかがですか。

お世話になっているからと言っても、お給料を払っているのですから記念品なんて必要ないでしょう。

このような話が出た時にハッキリさせた方がいいような気がします。

どうしても差し上げたいと相手が言うのなら、そちらだけでとハッキリ言った方がいいでしょうね。

ペンネーム:ナヤミンさん

相談者
そうなんです、実はA係が頼んでいる仕事がやや専門的な面があり、また来てくださいという意味も含めてあげてたみたいなんです。

ペンネーム:ケチンボさん

出す出さないというよりも、A係長に率直に「親睦会費からアルバイトに記念品代を出すことについてB係内では異論が多く在り、申し訳ないがA係からの記念品という従来通りの慣行でお願いしたい」旨告げるしかないでしょう。
 親睦会費という公金ですからB係全体の合意が得られない使い方は避けるべきかと思います。

ペンネーム:ナヤミンさん

相談者
そうですね、B係の係員からもそのように言ってと言われています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

労働力不足?

今、大工さんや、便利屋さん、遺品整理やさんなどをしてくれる方は、不足しているのでしょうか? 特に、東北地方など、如何でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

心の停車場

若い時は只走っていまして恋、仕事と悩みはそう無かったと自分自身おもっいてますが、最近ちょっと仕事の交渉等で疲れました壮年の方で良い知恵をお借りしたいです。(ストレスの飛ばしかた) 当方あまり趣味無しのタイプです。 (8月3日 21:13 追記:) 見ず知らずの私...

回答受付は終了しました
回答数 6

中小零細企業主に質問です

あなたが求める人材はどういう方ですか? またうちの従業員について書きますので対処法を御指導下さい ?休みも給与も多くくれと言う ?プライベートの用事で有給休暇取得資格以前でも申請してくる ?月に20時間の有給残業で文句タラタラ ?常に自分本位。店の事はあまり考...

回答受付は終了しました
回答数 14

50代の失業中の方いますか?

失業して3ヶ月目です。 何とか生活は大丈夫なんですが、精神的にだらけてきます。 面接は年齢で10件に2件程、でも履歴書が郵送で帰ってきます。 どうしよう。格差だから条件面を下げてはいますが、見つかりません。 埼玉県内、都内で見つけたいのだけれど。どんな仕事でも良い...

回答受付は終了しました
回答数 9

価値観と仕事について

1.みなさんは世の中のどんなことに価値を感じて、どんなことに価値を感じ ないですか?自分の価値観について考えているので教えてください。 2.みなさんは現在どのようなお仕事をされているのかと、仕事をしていて感じることについて教えていただければと思います。  仕事に...

回答受付は終了しました
回答数 10

悩み事

全く 働かない 文句ばかり言う 年上の 部下の 対処法を 教えてください。 リストラしかないと 思っていますが 会社にその意思があるとは 思えません。

お悩みQカテゴリ一覧