回答受付は終了しました
ペンネーム:ヤヤオキさん

会費をとるラジオ体操

[生活相談]

近所の公園数箇所で、 朝ラジオ体操をしています。そこに、数年前から 年会費1000円という立て看板が立つようになりました。

会員になるには?と訊ねたところ、会員登録の用紙と会費の使い道の会計報告を手渡されました。その報告を読むと、代表者数名が 地区の懇親会に出席した会費などが書かれていて とても私は会費を払う気がしませんでした。もちろん 主催者の方には 毎朝のご準備などご苦労もおありかと思いますが、会費制になったことで 今は 気楽に参加できず、遠巻きにすこし外れたところでラジオ体操をしている人が多くいる感じです。

という訳で 私は ラジオ体操を会費制にするのは 反対です。

閲覧数
796
拍手数
5
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アホクサさん

お金を払うのがいやなら、公園に行ってラジオ体操する必要が無いのでは。
自宅の庭先で一人でも出来ますよ。

1日3円の話、そんなに問題でもないと思うが、、、、。

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
コメントありがとうございます。

ただ、お金を払うのがいやだとか、そういう話ではありませんし、会を継続している方のご苦労もあるのだろうと思います。

でも 以前はそうではなかったものがそうなっていたので 疑問に感じたのです。

ペンネーム:アホクサさん

ラジオ体操をするには、公園の掃除も必要でしょう。
もちろんラジカセも買わなければなりませんし、乾電池だって消耗品。

その方たちの慰安と思えば1000円くらい安いもの。

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
コメントありがとうございました

ペンネーム:ムリョウさん

今まで無料だったものが突然有料になったら戸惑いますよね。

ですがちょっと考えてみてください。

50人来るとして、年に5万円。
お世話する人が3人いたとして、一人頭1万5千円ちょっと。

毎日お世話をしてくれるにしては、最低額ですよね。
懇親会も会費がいりますが、年会費がなければ自腹になります。

自分なら毎朝のお世話を無料で出来ますか?

なにごともお世話をするということは大変なのです。
責任も生じます。

そういうことを考えたら、年に1千円はお安い気がします。

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
コメントありがとうございました。

それもそうですね。

ですが、けしてお金が惜しいなどという話ではありません
戸惑ったというのが正直なところです。

払っている人は前の方で 払わない人は公園の外側で行っていることもあったので なんか変だなと思いました。。

ペンネーム:ヤメレバさん

きちんとした指導をしようとすればインストラクターが必要になりますからね。
懇親会費用は問題あるとしても、インストラクターを依頼するとその費用も必要ですから・・・・・・
素人が世話役をしても上手く指導・運営できませんからね。

>近所の『公園数箇所』で、 朝ラジオ体操をしています。

近くに無料のところがあれば、有料のところは避けてそちらにいけばいいことで・・・・・
いちいち殊更取り上げることでもないことと思うけど・・・・・

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
コメントありがとうございます。インストラクターであるなら その講習会費用などにあてるのでしょうけれど、 地元の人たちが行っている普通のラジオ体操です。

近くの無料のところが 今では 知る限り全て 有料になっています。
地域で取り決めでもしたのではないでしょうか。

ペンネーム:ヤメレバさん

そうですか。

>地域で取り決めでもしたのではないでしょうか。

世話役の方々が協議の上地域で取り決めしたのであれば、致し方ないですね。
あなたがボランティアで無料参加できるラジオ体操を主催されたら如何でしょうか。
喜ばれますよ!

15年前に私は自宅の庭でラジオ体操、テレビ体操をしていました。
いつの間にか近所のお年寄りが参加されて、参加者も徐々に増え、30人ほどになりましてね。
夏休みには幼稚園児や小学校低学年のお子さんたちも来てくれるようになり、大人の参加者がお金を出し合って、子供達の参加賞や皆勤賞などの商品を配付するようになりました。
我家の庭では狭くなって、10年前に100坪ほどの空き地の持ち主(参加者の中のお一人)が土地を会場として無償提供してくださり、参加者全員で草取りなど整地して使わせていただいていました。
世話役は当初から常時参加している10人ほどで、1週間単位で持ち回りにして運営することを決めましてね。
5年前に町内会の共催も実現し、商店や会社から賛同をいただき、結構多額のご寄付をいただいて運営していました。
今では「ラジオ体操健康会」と名付けて、朝6時半、10時、3時の3回実施しています。

ちなみに、この「ラジオ体操健康会」のメンバーが中心となり、現在は町内会の「行事運営・実行委員」となって、祭りや盆踊り、町内運動会など町内行事を計画し、運営・実行に当たっています。
なお、この町内は30年前に宅地造成された新興住宅地で、私の始めたラジオ体操を機に近所のお付き合いが活発になり、お互いの協力の元でいろいろな企画を実行して、和気藹々の全員参加型の町内となっています。

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
ヤメレバさん

すばらし活動ですね。尊敬いたします

コメントありがとうございました

ペンネーム:ワケシリさん

飲み食いのお金を出すのは問題でしょうね。
不思議な人たちですね。別のグループを作ってみてはどうですか?でも、ボランティアで世話役するのも交代制にしないと長続きしないですよね。

ペンネーム:ヤヤオキさん

相談者
コメントありがとうございます。

私しも 毎朝行くというわけではないので グループを立ち上げることまでは考えていませんでした。

以前は誰でも行った人が参加できたように思います。それが 会員だけとなっていたので なんだか締め出されたような気がしました。

こんなふうに感じるのは私だけでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

猫のおしっこの臭い取りについて

うちの猫が、ふとんにおしっこをしてしまいます。 なんとか臭いを取りたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか。 検索したところ、柑橘系の臭いをつけるとか、ビニールで包むとか、 熱湯で丸洗いするとか、色々出てきたのですが、 どれもなかなかうまくいかず…(そもそも...

回答受付は終了しました
回答数 4

電気暖房カーテンなるものがありますか

横浜に居る弟に電話をして防寒対策を話題にしたら、なんでも電気敷毛布にクリップを付けて窓側に下げて寝るとほんわかした暖かさでいいと言いました。電気式毛布では様にならないだろう見た目も悪いと言ったらどうせ寝室だから誰も見やしないと言いました。そこで思うのですが、このア...

回答受付は終了しました
回答数 24

天涯孤独の一人暮らし

親兄弟がなく、天涯孤独で一人暮らしをしている 50代の女性です。 腎臓が悪く、自力での通院がままならないこともあり とても生活に不自由しております。 同じような方がおられましたら、緊急時の対策などどのように しておられるか教えて下さるとありがたいです。 (孤独...

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯電話の機種変更、Iphonかタブレットか

ドコモのらくらくフォンをつかってます。 ○らくらくスマートフォンに買い換えるか ○携帯は今まで道理のらくらくフォンを使って、もう1台タ ブレットを、持つ。2台目キャンペーンで安いです。 料金的にはタブレットガ安いですが、2台持たないといけないし、迷っております。...

回答受付は終了しました
回答数 9

冬場のお風呂の沸かし方

前日の残り湯を追い炊きするのか、 それとも、水を捨ててお湯を張るのか、 どちらがお得なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

葬儀の香典返し

その土地によって大分異なるようですが 私の地域では五千円以上の人には三千円相当の品物を 付けます。   違う土地で一万円出しても千円程度のお茶だけでした。   その土地では三万円でもお茶だけだそうです。   後から別に香典返しをするのかどうか解かりませんが   ...

お悩みQカテゴリ一覧