回答受付は終了しました
ペンネーム:ナイスさん

ナイスショットと言われたくない

[運動・スポーツ]

私がわがままでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

私はゴルフを趣味としています、ほかには何もないので、唯一の楽しみです。
その楽しいはずのゴルフラウンドでとても嫌な気分になることが度々どころかあまりに頻繁で、人間関係で悩みます。
ゴルフだけでなくスポーツ全般、あるいはどんなことにも共通するとは思いますが、好調不調の波があり、今日は絶不調でボールも飛ばないし、笑顔でみなさんと話はするものの、心の中では(なんて飛ばない日なんだろう)と悔しくてたまらない時、同伴者から「ナイスショット!良いじゃないですが、素晴らしい」と言われることがあります。
はあ?今のがナイスですか?と思いながらも笑顔でいますが、18Hこの調子で、なんでもかんでも「ナイス!」と言われると、あなた本当に人の見てるの?と思えます。

私がわがままでしょうか?

ナイスショットと言われたくないへそ曲がりです。
もちろん、自分自身会心の当たりだったと思えるときもあり、そういう時にはナイスショットの掛け声に心の底からありがとうと言えます。

お願いですから、ちっとも飛んでないショットに「ナイス!」と言わないでください。

やっぱり私がわがままでしょうか。

閲覧数
496
拍手数
3
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:オバカさん

今まで平気で言ってました。
そこまで考えちゃう人もおられるのならむやみに連呼できませんね〜
確かに時と場合によっては嫌味に聞こえちゃうかもな〜
これからはよ〜く考えてから口にしよう。

ペンネーム:ミスショさん

パートナーがミスをしたときに限って、自分の方から「ナイスショット!」と言えば、相手も言わなくなると思います。
どうでしょう?

ペンネーム:チハヤさん

色々読ませていただきました。
私はゴルフで100が切れないヘッポコプレイヤーです。
まっすぐ飛ぶと皆から「ナイスショット!」と言われます。
それはそれで嬉しいです。
ダフって飛距離が出ない時も「ナイスショット」・・・ちょっと苛つきますよね^^;でも、私は福岡出身なので、そんな時に「ナイスショット」を言われると小声で「何しよっと!」と自分を叱ります。ダジャレで気分を変えると全然気にならなくなりました。質問者様は大変お上手な様です。私から見れば羨ましい限りです。是非是非、ゴルフをお楽しみください。そして同伴者さんと笑顔で18H乗り切って下さい^^

ペンネーム:カラクチさん

OBでも無く、ハザードに入った訳でもないときは『ナイスショット』ですよ。
パーの可能性は残っているんですから。

『くそ当たりですね!』とか『ショボ』って言われるより良いじゃないですか。

言われるのが嫌なら本気で練習すれば?
中途半端だから言われるんです。

ペンネーム:ユウマイさん

ミスショットにナイスショットはありませんが、口癖と言うのか社交癖と言うのか、打てばナイスショットです。この掛け声が場を和ませているのですよ。黙っていられたらなおみじめ。良ければナイスショット。悪ければドンマイ、ドンマイと言う程度の意味ですよ。。。^^

ペンネーム:ナイスさん

相談者
私は、みじめなショットに無言で居てくださる方が嬉しいです、すこしも惨めではありません。悪くてドンマイと言われてもうれしいです、悪いのにナイス、なんでもかんでもナイスと言い続ける人が嫌いなだけです。それが【わがまま】かなと思って質問させて頂きました。
質問にお答えくださる方が少なくて驚いています。

ペンネーム:アソブさん

冗談の通じないひとや面倒な人とはゴルフしたくないです。
あなたは、他人と遊んではいけないタイプです。

ペンネーム:カクカクさん

全くの同感です。
貴方は真面目に?ゴルフに取り組んでいるのだと思います。
人それぞれと思います。
私は現在ボウリングにのめりこんでいます。
ボウリングの考えでもピンからキリまであります。
ピンを倒してナンボの人もいれば、五枚から二十枚まで投げられて初めボリングだとの考えの人もいます。
私は後者です。
仲間に75歳の女性がいます。
自分が納得しない結果には、たとえストライクでも投球後に余り笑顔を見せません。
スポーツボウリングを目指している私には、こんな考え取り組みの人に親近感を覚えます。
取り組み方の違いがあろうかと思います。
人それそれぞれの考えと思いますので比較にはならないのではと-----。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
ありがとうございます。

人それぞれという事で、前向きに考えたいと思います。
私に批判的な方も多いですが、それも一つの考え方、好意的に言って下さる方、それもまた有り、ただし!心の中だけでわがままかも知れないけど、気分悪いわ〜と思いながらも笑顔でプレイしている私の事を何も知らずに、一人で遊べだのの意見には返事を返す気持ちすらおきませんが、そういう方に限って、返事が無いとまたお怒りかも知れません。がしかし付き合い切れません。
批判的な皆様にはとても残念な情報かも知れませんが、とてもたくさんの方々からたくさんのお誘いがあります。
ありがたい事だと常々感謝しております。

カクカクさん、ありがとうございました。

ペンネーム:カクカクさん

私の周りでも76歳でビンビンのゴルファーがいます。
研究熱心で周りの人は一目置いています。
あくなき知識欲に周りは呆れる事もたびたびのようです。
私はこんな先輩を尊敬します。
勿論、リラックスした楽しみのゴルフを否定する事などはツメの垢ほどもありません。
解る人には解ります。
ナイスさん、 ファイト!!!

ペンネーム:ナイスさん

相談者
ありがとうございます。

わがままかも知れないけど、今後も顔は笑顔で心の中で(やかましい!)と言い続けたいと思います。
嫌われない程度に。

ペンネーム:ニートさん

一人ゴルフに、一人カラオケ、
何でも一人で遊べば,ウザい事も無し。。。。コレが一番良いのでは。

ペンネーム:トントンさん

だまーーって、しーんとして、回るより、
大声出したほうが
盛り上がるやん。

いやなら、ひとりで、回りなはれ。笑

ペンネーム:ナイスさん

相談者
一緒にゴルフに行く人を選びたいと思います。
何度も一緒に出掛けても飽きることなく気持ちよく楽しくゴルフできる友人もたくさんいますから。

ペンネーム:ヒロさん

私はゴルフをやりませんので一緒に回る人とどんな会話をするのか知りませんが。
自分に納得のいかないショット(狙い)にナイス(上手い)の掛け声は皮肉でしょうね。
もし、仲間と何か競っているなら相手のペースを乱すにはその位の事は言うでしょう。

昔、野球の野村捕手は、ささやき作戦を展開したそうです。
バッターボックスに立った打者に「昨夜の彼女と上手くやったのか?」とかね。
このささやき作戦で多くの打者を三振にしたそうです。
でもこれが通じない有名人が居た、王選手と長嶋選手だそうです。
王選手は打席に入ると精神を集中して周りのささやきが聞こえなかったとか?
長嶋選手は「それでえ〜」とマイペースだったそうです。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
ヒロさん、ありがとうございます。

ペースを乱すとかそういう思惑はないと思います。
人の事なんて見てないんです、見てないのにナイスというその心境が嫌いです。
私は素晴らしいショットを見ればナイスと言いますが、たぶん本人イマイチだろうなと思えたときにには、決してナイスとは言いません。
だから言われたくないのがわがままかなと思い皆さんにお尋ねしたわけですが、的外れな回答が多くて驚いています。
こういう場所なんだなとわかったので、今後は質問することはないと思います。

ペンネーム:ヒロさん

と言う事はゴルフをやる人は仲間がショットすると自動的に「ナイス」って言うんですかね?
変なの。

もしそうだとすれば、貴方にナイス・ショットと言うのはゴルフをやる人の条件反射みたいなものなんですかねえー?
だとすれば言われたくないとする貴方のわがままじゃあー無くて
ゴルフをやる人の常識を理解して無いだけでしょう。

その場で「失礼だなあー」って言っちゃいましょうか。
もしかしたらゴルフをやる人の掛け声の常識が変わるかも知れません。
そうすればこれからはモット気分よく回れるかもしれませんね。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
「ナイスショット!」と言われて、「全く飛んでないじゃないですか〜」とさりげなく嫌ですをアピールするのですが、全く気付く様子なくさらにまた「ナイスショット!」と言われると、もう答える気も失せます。
縁あり一緒にゴルフしているわけですから、楽しく過ごせればと思うから角の立つことは言わないでニコニコしているので、嫌がっているようには見えないのかもしれません。
「やかましい!」と言えたらどんなにかすっきりするでしょう。

ペンネーム:ヒロさん

男の友情が「やかましい」って言わせないって事ですか。
ううーん何の為のゴルフなんでしょうねえー?
楽しく無いなら新しいルールを作るしかないですねえー。
コースを外れた飛球には「無言」ってね。
間違って「ナイス」って言われたら「どこが」って言うような。

遊びは苦行ではないでしょう、
楽しくする努力をしましょうよ。

処で私のホビーは乗馬と旅行なんです。
何時も気分良く遊んでます。
ただし、学ぶべき時は先生の叱責が飛びます。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
>「どこが?」

何度も何度も繰り返し言ってます。ただし、にっこりと笑顔で言うので(険悪になりたくないから)相手には少しも響かないようです。皆さんとこうしてお話しさせていただいてると、一緒に行くべきでない人物像が見えてきました。せっかく遊びに行くのですから。

ペンネーム:カツオさん

あなたの調子、良いのか悪いのか、普通なのか、同伴者はいちいちチェックしている訳ではないのです

とりあえずフェアウエイの飛んでいれば、褒めるでしょうね

そんな事にいちいち気にしていては、どうかと思います
調子の良い時もあれば、不調の時もある、それがゴルフ

当然、調子が良ければ嬉しいものですが、不調であっても
それなりにうまく楽しむ、それが一番

ご一緒したメンバーみんなが、ホールアウトした時に、「あ〜〜楽しかった」そう言えるゴルフが出来るよう、自分も気配り忘れないよう心掛けています

ペンネーム:ナイスさん

相談者
>良いのか悪いのか、普通なのか、同伴者はいちいちチェックしている訳ではないのです

だ・か・ら!
私の何が良いのか悪いのかもわからずにひたすら「ナイス」と言い続ける同伴者にうんざりすると言っているのです。

ペンネーム:カツオさん

私なんか、自分では納得できないショットでも、ナイスショットって声掛けられても、いちいち気にしません
自分がわかっているんだから、それで良し・・・・と

長くゴルフを楽しんでいます
ゴルフ仲間は、数えきれないほど多く、いろんな方々とご一緒します
中には、ちょっと苦手かなと感じる方とご一緒する時もありますが、そこは大人、自分との闘い中心で楽しみます
自分には腹が立つこともありますが、同伴者に腹を立てたことはないですね

うんざりする同伴者を避けて、他の方とご一緒されたらいかがですか

ペンネーム:ナイスさん

相談者
>うんざりする同伴者を避けて、他の方とご一緒されたらいかがですか

上手にお断りする方法を探す事といたします。
ここに質問させていただいたのは【私はわがままか?】ということです。

ペンネーム:オカさん

アメリカでは「グッドショット!」と言います
私は一応 まっすぐ飛んで行った時は「ナイスショット!」と言いますが
スライスしたりしてOBになったりするとバツが悪いこともあります

親しい仲間では「ナイスチョロ」などと打ちそこないを冷やかすことが
ありますが・・・要は雰囲気を盛り上げるのと礼儀として言っています

ゴルフをするのに言葉に拘らず自らプレーを楽しんで
一緒にいる人を楽しませるほうが大事です

ゴルフそのものやスコアに拘りすぎると詰まらない事が気になります

ペンネーム:ナイスさん

相談者
スコアにこだわってはおりません。
一緒にゴルフしてお互い楽しくラウンドするにはどうすれば良いのかと考えると、素晴らしいショットにはナイス!失敗にはドンマイ、時には無言、または残念でした、いろいろ声掛けはありますが、さっぱりうまくいかなかったショットに「ナイス」と言われると複雑な気持ちになりますし、あまりに何度も同じことを繰り返されると、分かろうとせずに声だけかけてる、安易さが浮き彫りになり嫌気がさします。
これがわがままか?と皆さんにお聞きしたかったのです。

ペンネーム:オカさん

確かに無神経なのか単に義務感か何でも「ナイスショット」と言う人が
いますが、そう人とが嫌なら避けることが可能なら しないことです。
不快感を感じながらプレーするゴルフが楽しいはずがありません。
幾らリーズナブルに成ったとは言え お金を払っている訳ですから

他の人の意見を聞かなければならない様な内容ではなく
単に ご自分の不愉快感を記載しているだけのような気がしますが
余計なことですが・・・・

ペンネーム:ナイスさん

相談者
私がわがままなだけならば、我慢も必要、わがままでないのなら、今後こういう方々とはご一緒しない。冷静に判断できるよう皆さんのお話がお聞きしたかったのです。

ペンネーム:ファインさん

他の回答者さん すべてマトを得ています^^

私見ですが「ナイスショット」は和製英語のような気がします
英国に数年住みゴルフも何回か行きましたが「ナイスショット」は聞いたことがありません??

その場合は あちらでは「ファイン(ショット)」ですね
したがって他の回答者様はすべて「ファイン(回答)です」^^

ペンネーム:ボウフリさん

ナイスショットは、下手なショットを見て、落ち込んでいるだろうと思いやり、励まそうと思って言う言葉ですよ。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
下手なショットを見てナイスと言うなら、嫌味でしか無いと感じる私がへそ曲がりでしょうね。

ペンネーム:ボウフリさん

へそ曲がりと言うか、子供なだけですよ。

ナイスショットの発音で、前半にアクセントがある場合は、本当にうまい場合です。後半にアクセントがある場合は、下手なショットを励ましている場合です。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
イントネーションの違いは、方言の違いと似て、地域によっても異なると思います。
いずれにせよ、そう言う励まし方は、私は好みません。
子供ならば、もっと言葉に純粋に反応し、ナイスではないと反抗するように私は思います。

ペンネーム:ドンマイさん

誉め言葉と思うから、言われたくないと思うのでは・・・・・

「ナイスショット!」は単なる掛け声!
同伴者が部下や取引先の場合は『ヨイショ!』「お世辞!」でしょ。
と思ってればいいのでは・・・・・

競争意識のある同伴者の場合は、相手のペースを乱すためにOBでも
「ナイスショット!」と声掛ける場合もあるようで・・・・・・(笑)
振り返ると、後ろを向いて「ナイスショット!」と声を掛けてる!(怒)

ましてチョコレートがかかっている場合は・・・・・・
メンタル面で相手をかく乱することが多いから・・・・・

気にしない!気にしない!!   Goinng My Way でっせ。

ペンネーム:ナイスさん

相談者
ドンマイさん。

目からうろこが落ちました!ありがとうございます。
確かに、失敗してるのになんでナイスなの?とイラついていましたが、単なる掛け声と思えば良いのですね、助かりました。
今後も笑顔を絶やさないでゴルフできそうな気がしてきました。

ペンネーム:ドンマイさん

そうです!

ゴルフは楽しんでしなきゃ!
高いプレー代払って、イラついていては楽しめない!

調子悪くって大叩きした時は、一打当たりのコストが安くできた!
調子良い時は、どんなもんだい!!って威張って・・・・・

訂正
Goinng My Way →Going My Way  スペル間違えた!(苦笑)

今日私はエイジシューティング!賞(1R75ー3オーバー)をいただきました!
ヤッター!! \(^0^)/

まぐれでも嬉しいもんです!

ペンネーム:ナイスさん

相談者
エイジシューティング、おめでとうございます(^-^)/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

格闘技をしている人の耳について

レスリングなどの格闘技をしている人の耳を見ると、コブ状に変形しています。腕や足に筋肉がつくのは理解できますが、耳が団子状に変形するのは何故でしょうか。 試合の相手と強く接触するためでしょうか? それにしても耳にだけ変形するのはわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 2

日本はスポーツ大国になれるのでしょうか

日本のスポーツはどうしたら世界同レベルになれるのでしょうか? 確かに同レベルのスポーツもあるのですが。 特にサッカーなんかは口だけで結果が出てません。

回答受付は終了しました
回答数 2

ハマジル

ハマジル(横浜ジルバ)を覚えたいのですが まったく見当がつきません 画像か、何かよい方法ありますか

回答受付は終了しました
回答数 7

40代後半でも大丈夫?

前からやってみたかったテニスを始めたいのですが、この年齢から始めて、レッスンについていけるのか、果たして上達するのか心配です。 だれかアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフ場の1年会員について

ゴルフ場によっては「友の会」とか「パートナー会員」とかがあって、1年ごとに会費を払えばメンバー料金でプレーできるところがあると聞きました。 ゴルフ好きの皆様、このような制度をもっているゴルフ場を知っていたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

武道で使う足袋は 専用のものがあるのでしょうか?

弓道をされてる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 弓道などの武道で 足袋を着用されることがありますが、 この場合の足袋は 専門のものをお使いですか? それとも和装用の普通のものでよいのでしょうか?  弓を引くときなど かなりの勢いで踏ん張ってますよね...

お悩みQカテゴリ一覧