回答受付は終了しました
ペンネーム:エリナさん

万が一のための支度中です。

[人生相談]

60代の独身女性です。
そろそろいつ何があってもおかしくないので
死に支度を考えています。

まず何から手を付けると良いですか?

身の回りの整理、葬式用の写真、遺書、連絡先・・
残した預金や車の財産の整理、PC内のプライバシーを消す・・・

混乱するばかりです。
必要最小限のものを残すよう断捨離も実行中です。

いつ倒れても悔いが無いようにするには
どうしたらよいか具体例を教えてください。

閲覧数
413
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ユメコさん

何が有っても可笑しくないと思いながら、やはり何か体調変化が起きる人は多いです。

貴方が書いている身支度は基本的には大事な事ですし、周りの人にもどうすれば良いかと考える導きに成るでしょう。

最近私が気付いた事は親達を含めた親族の方が、後年どんな過ごし方をされたか、病気の歴などを知る事はこれからの自分の気構えの助けに成ります。

最近気づいた事は断捨離をやりすぎて、疲れて老人ホ−ムからその先まであまり綿密にやって居て、実生活の時間が使われていたら、後半の人生を楽しむ時間が無くなります。

80歳を超えた人が後はアルバムの整理だけと、言っている人が居ます私はアルバムは自分で整理しなくても、自分の始末と共に、後を見て下さる方に任せて、今の生活を気楽に過ごして下さいと申し上げました。アルバムや思いでは生きている人の支えですから。いつ倒れても悔いが無い様にするのはお金の用意です。身辺整理して少ない時間を無駄にしないで下さい。

ペンネーム:エリナさん

相談者
ありがとうございます。

>断捨離をやりすぎて・・

これは私も迷うところです。
必要なものまで捨ててしまうと
長生きした場合やその後の生活に支障起きるかもです。

老人ホームは極力入りたくない場所です。
施設の人間関係にも派閥ができて
狭い団地付き合いのようなことになると大変。
どうにかひとり暮らしするつもりで
そのため必要な品も吟味しなくては。

アルバムは不細工写真は捨てます。
少しでも元気なきれいな写真を残します。

お金は何処に口座があるか
どの生命保険会社があるか
一目瞭然にしておきたいです。

しかし心配なのは空き巣ににそのリストを奪われた場合です。

・・考えるとキリないですが
お金をより有効にするつもりです。

まして時間は砂のダイヤモンドと考えて
大事にしていきます。

ペンネーム:ユメコさん

私は1月に主人を送り今は長女の家族と過ごしています。娘の家にいるので多くの家具や、道具等を捨てました。再婚最近の書き込みの中に一度小さなマンションに越して、品物を減らして老人ホ−ムの手続きをしたいと言う書き込みを見ますが、私も主人が居なくなったら、老人ホ−ムへ行こう誰にも迷惑かけたくないと思いました。しかし持病が有って毎週病院通いが有って、どうしても娘に連れて行ってもらう事に成るし、一人で住んでいたら娘は見に来なくちゃならない、色々考えて同居をしました。一人分の年金では住宅借りての生活は貯金も当てにしなければならないし、何年生きるか解りませんから同居にしました。
住宅費生活費は娘の家で過ごし掛からなくなりました。

ペンネーム:ワタシモさん

きのうセミナーで講習を受けてきました。
終活・・・結構話題になってますよね。

元気なうちから始める・・・と言うのが大切だそうです。
だから決して早くないと思います、
私もこれから少しずつ用意しようと思っているのですが(65歳)、
エンディングノート(市販・ダウンロード版あり)を手に入れ、
できるところから書き込んでいくと、今後が見えてくるのではないでしょうか?
ネットで調べると、かなりいろんな事が関係してきそうです。
まだ勉強中なので、助言などはできませんが、
私の場合は、お金に関係することから始めようと思っています。
いかに生きるかも大事ですが、いかに死ぬかも大事ですよね。
義父が1昨年急死しましたが、後妻さんとの話し合いも進まず、
まだ整理が出来ないままなので、余計にそれを感じています。

まずは健康でいることが1番ですので、焦らず無理せず頑張ってください。

ペンネーム:エリナさん

相談者
ありがとうございます。

エンディングノートを用意して
焦らずということですね。

私ののんびりペースでは今からノートを用意して
丁度良いと思います。
そのうちということではなく、今のうちを心がけます。

難しいのは途中経過でも買い物が必要な場合で
長持ちする品質の良い物を買うか
二級品で間に合わせるかなど

意外と細かな迷い葛藤が起きることでしょう。

預金も長生きした時を想定して
残すのが妥当なのか
旅行などしたいことに使ってしまうのが良いか
判断に悩みます。

他の方はどのように考えるのか
気になるところです。

ペンネーム:ワタシモさん

セミナーの先生が
葬式代300万、
そのほか相続に関する手数料・税金は計算して残しておく方が良いと・・・

後は年金他収入と支出の計算で・・・
何年生きるかを想定して・・・
残りそうだったら、使えるうちに使った方がいいと言う事でしたが・・・

私は、娘たちに自由に使えるお金を少しは残してあげたいので、
保険金を受け取らせるようにしています。

買い物についてですが、
鍋・敷物・布団など、日々使い心地に関するモノは、
高額でも買っています。
気持ちにゆとりを感じることも必要だと思いますので・・・
自分のこだわりで、何にお金をかけるかは自由ではないでしょうか?
ただ・・・私の母は、着物・宝石にお金をつぎ込んでいましたが・・・
失敗だと思っています。(母には言いませんが)

発つ鳥跡を濁さず・・・ですものね・・・
もめる元だけは作らないよう、残さないようできたらいいですよね。

ペンネーム:エリナさん

相談者
>私の母は、着物・宝石にお金をつぎ込んでいましたが・・・
失敗だと思っています。

私の母も齢90歳ですが
新しい洋服、装飾品が好きです。
買い物するときにいつも自分が着られなくなったら
娘が着るだろうと口実作っています。

でもわたしは母と好みも違うし
宝石に興味もなく
もし遺品になるときが来たら
どうしようかと思っています。

>鍋・敷物・布団など、日々使い心地に関するモノは、
高額でも買っています。

とても参考になり助かりました。

ペンネーム:ワケシリさん

遺言を書くことをお薦めします。
誰か遺産を残したい相手がいるなら、その人にきちんと伝えておくべきです。子供さんでも、兄弟でも甥、姪でもかまいません。まずは、そこからでしょうか?毎年書き換えても大丈夫です。日付入りで…。

ペンネーム:エリナさん

相談者
財産分けするほど金持ちでもないけど

それでも私が死んだら親に半額、残りは兄弟、甥姪でしょうね。

そのうち2名は人が良くて頼まれてもイヤと言えない性分で
他人から金の無心されて騙されています。

私の遺産がそのように使われたら困ります。
遺書もその点は釘差してておかねば・・・

ペンネーム:シャープさん

私は、孫が多いんです。 加齢で、血圧が時々高くなります。

 血圧が高い時は、シャワー+漢方薬(七物降下湯=ネットで安く買いました) にしています。 血圧はすぐに下がって、副作用もありません。

 睡眠不足も高血圧の原因なので、疲れている日は、睡眠をたっぷりとっています。

 下着はなるべく新しい物を着るようにして、外出時はできるだけ新しい洋服や着物:履物にしています。


 葬儀費用…戒名含めて 200万円  共済保険(病気と死亡)に入っておけば、大丈夫だと思いますよ。

 私も、要らない物だけは、なるべく捨てています。

 パソコンのメールなどは・・・遺族から見たら、大した内容じゃないと思いますので、気にしていませんが!


 あなたは、60歳でしょう、これから、まだまだお元気に暮らせると思いますので、明るい気持ちでいてください。

ペンネーム:エリナさん

相談者
そうですね。
60歳で死に支度とは
それ以上の年齢でも活躍している方たちに
失礼かもしれませんね。

現在は若々しさの点では昔と比べると
10歳は違って見えます。

問題は世間的に60歳過ぎると再就職先も難しく
転居も60歳以上はなかなか見つからないということも。

安倍政権は女性が生き生き輝く社会、を目標にしているが
高齢者が・・・・と置き換えてほしいです。

ペンネーム:バリバリさん

親御さんはご健在ですか?
また、親しくされている親類縁者の方はいらっしゃいますか?
貴女の死後、貴女のせいで親しいお身内の方が恥ずかしい思いをされる。迷惑をかけると思われるのであれば、
葬儀〜荷物の整理(最小限にしておく)に関する費用を
一切合財やっていただく人宛に遺書と預金通帳を残しておかれると
よいのではないでしょうか?

死んだら「自分自身が恥かしい」なんて自分は感じることはできません。
PCに何が残ってようが車があろうが写真がどれだけあろうが
友人がどれだけいようが死んでしまった後は、何も感じないのですから
別に何もしなくていいんじゃないですか?

60代といえばまだまだバリバリの現役世代。
死んだ後のことより、今をどう生きるかを
具体的に考え行動されるのがいいのではないですか?

ペンネーム:エリナさん

相談者
親は老母だけ、あとは多少親戚が居ます。

若い甥姪がいます。

もし自分が死んだら火葬場直葬にして
戒名なども自分で考えておこうと思います。

あらゆる点をシミュレーションしておく必要がありますね。

私も女性として現役のころありまして
分かれた彼との写真は捨てがたいのですが
思い切って処分しようか
これもずっと悩んでいますが

何とかケリつけます。

ペンネーム:ガンバさん

独身ではありませんが、娘が一人で独身ですので、私たちに何かあった時の為に整理を始めています。

一番最初にしたのは写真です。
昔の写真や撮りだめしたものなどを、とっておきたい最小限にして処分しました。

残されて困るものが、写真と衣類だそうですから。

衣類は何年も着ないものは処分し始めています。
高価だったとか、昔気にいっていたとか考慮しないで捨てます。

本も相当あるので、思い入れの強いもの以外は売ってしまいます。

一番大事なのは娘あての手紙。
これは遺書とかではなく、万が一の時にどうしたらいいかが書いてあります。

あなたの場合はお一人ですから、誰かに充てると言うよりは自分の最後を看とってくれた方に宛てたらいかがでしょうか。

最低限自分の最後の始末ができるお金をどこかにしまっておくとか、葬儀をどうしたいとか。

もちろん今すぐ亡くなるわけではないけど、そうすることで不安がなくなればいいんじゃないでしょうか。

ここで意地の悪いことを書く方がいるけど、人間は全員が何歳まで生きると言う補償があるわけではありません。

私の義兄は50歳で余命1年と言われ、後始末を全部してから亡くなりました。

何歳だから死なないとか、準備が必要ないとかないのです。
自分が思うように少しずつ準備したらいいのです。

ペンネーム:エリナさん

相談者
ありがとうございます。

おかげ様で少しずつ不透明な部分が見えるように思います。

もう一つ忘れていたのは
自分が死後発見されたとき
家主さんに迷惑かけないことも大事と思います。
遺体発見時の状態が悲惨だと改装に費用が掛かるので
そのことも見積もって
遺族に請求が行われても払えるようにいたします。

他の醜い意見は
削除していただきました。

ペンネーム:ガンバさん

私の知り合いで孤独死をした方がいました。

妹さんがいたのですが、鍵を預かっていなかったので部屋に入ることができず、高層住宅だったために大変だったようです。

もしも信頼できて預けることができる方がいれば、自分と連絡が取れなくなったときに見に来てもらうこともできます。

あくまでも万が一の時ですが、考えておくといいですね。

でも私も60歳になって考えましたが、今現在病気だとか、体に不安があるとかでなければ、ゆっくり進めればいいのですよ。

深く考えすぎず、自分なりにできることからね。

ペンネーム:エリナさん

相談者
そうそう、合い鍵ですね。

これは忘れていました。

まだ60代ということで
もっとゆっくりでもということもありますが、

加齢とともに歳月のスピードが早くなることから
そのうち、そのうちよりも
今のうち、今のうちというように
自分に言い聞かせています。

根がのんびり屋の性分につき
それで丁度間にあうのではないかと思っています。

ペンネーム:イソグナさん

60代の若い女性が死に支度を考えるなんて????

それより今からどう生きるかをお考えになった方がよろしいのでは?

女性に平均寿命までまだ15〜20年は生きられますから・・・・・

死に支度を急いで金も何もかも失くして、飢え死にしたり、凍え死んだり、熱中症で死なないようにね。

ペンネーム:エリナさん

相談者
ありがとうございます。

同世代の有名人が亡くなることも多くなり
体力も落ちていることから
年齢を感じるようになりました。

いつ何かあっても家やタンスの中が整然としていれば
遺族も助かるし
さらに大事なことが書き残してあれば
周囲が苦労せず済みます。

しかしおっしゃる通り60代なら平均寿命まで間があるのも
確かです。

例えば数年間使わなくても大工用具の金槌、ドライバーなどは
捨てられなかったり。

寿命が延びたときに役立つものです。
このような詳細も含めてご意見を参照してまいります。

ペンネーム:ビーンズさん

病気になって、何があるかわからないと思ったとき
一番にしたのは「アルバムの整理」です
今までの自分の一生をきちんと見られる形にしたのです。
動けなくなったら、過去を楽しみに見たいと思いませんか?
きちんとしたアルバムがあるならば、
残されたものが、遺影はその中から選ぶでしょう。

次にしたのは、家計簿と手帳、手紙の処分です。
長年のお給料明細も処分しました。
ゴミとして出されても、何かの拍子で見られたら、嫌だからです。
きちんと裁断、ゴミ処理して出しました。

要は、ご自分が残したくないもの、見られたくないものを処分
次に残されたものが困らないように、書類をきちんとまとめて
その方に今のうちに伝えておくことではないでしょうか?

特に独身のあなたの場合、一番に考えることは死に支度より
?自分が病気で動けなくなったり、ボケた時に
 どなたが、どうしてくれるか?ではないでしょうか?
 ご親戚がいるのですか? 公的に頼むのですか?
 いろんなケース、いろんな状況をシュミレーションして
 ご自分にとって、一番いい方法を模索して
 有事の際に、備えることはとても大切だと思います^^

それから死に支度です
?あなたの葬儀はどなたが出してくれるのですか?
 その方とは連宅を密にとって、いざというとき
 保険の書類・通帳などが、きちんとその方に渡るように
 いろいろ準備・考えられたほうがいいと思います。

ご葬儀も、人それぞれです。
こういうふうにしたいと思えるならば、今から準備なさったほうがいいですね。
葬儀をお願いする方にお話・または書類(遺書)で頼むとか、、
互助会に入って、互助会の方にお願いしておくとか、、、
こだわりがないならば、残された方の判断にお願いしましょう。

いつ倒れても悔いがないようにするには
今の人生を大いに楽しみ、謳歌することですね^^
病気になって倒れて
あ〜あそこに行っておきたかった
あぁ、私は本当はこれがしたかった
なって思うのはもったいない。
元気な60代を大いに楽しみ
明日、脳溢血で倒れたとしても
楽しかったで、人生終わらせたいものですね^^

独身ということは、あなたの葬儀・おうちの片付けを
どなたかにお願いしなくてはなりませんから
その方に、必要なお金が行くように、それは大切なことだと思います。

ペンネーム:エリナさん

相談者
親身な回答をありがとうございます。

プライバシーな手紙整理

今から遺言書の書き方練習とアルバム整理
衣類アクセサリーも整理、

女性は何かと身の回り品が多いもの
バック、靴なども捨てがたいですが
これも思い切る。

人から贈られたり譲られた高価な品もどうするか

検討中です。

何よりも心の整理。

甥姪がいるのでしっかりしたと何か書いておきたいです。

ボケたときの施設もまず考えておきます。

自分が整理整頓して負担かけないように心がけます。

葬式費用も準備しておきます。

こう書きながら何とも言えない気持ちになりますね。

私自身罪滅ぼししたいことも多々あります。

これからまた考えていきます。

ペンネーム:ビーンズさん

甥ごさんがいらっしゃるのですね^^
それなら、ご安心ですね〜♪

>こう書きながら何とも言えない気持ちになりますね
なんの、なんの
精一杯働いて、生きてきたんですもの♪
人生80年、まだまだこれから
そんなに身の回りの処分にこだわらず
これからは、ご自分が楽しんで
「あ〜〜、楽しい人生だった♪」と思えるように
いっぱい遊んでくださいね〜〜\(^^@)/

ペンネーム:エリナさん

相談者
確かに人生によっては
高齢になってから楽しく充実する人もいますね。

長生きすればそれだけ悟りも深くなり夢を実現できることも。

ただ最近、しきりに身辺整理が頭に浮かぶようになったのは
自分にとって何かの転換期と思います。

いつ死んでも良いように(またはボケても良いように)


そして後悔のないよう周囲をきれいに整理して
自分自身も好きなことして過ごすのが理想ですね。

ペンネーム:ノンキさん

母が入院して、もう家には戻れなくなりました。
借家住まいだっため、家の整理をしました。
不用品だけで2t車いっぱい、本当に疲れました。
私が死んだ時、誰がこんな風に片付けてくれるんだろう・・・
誰にも、こんな思いはさせたくない。
身の回りは整理して逝きたいですよね。
でも、幸いまだ60歳、今から少しづつで良いと思いますよ。
すべてを処分して、老人ホームに入所すれば、身軽で良いと思います。
葬儀費用ぐらいを残しておけば、後は残された人がやってくれるでしょう。
あまり悩まれなくて良いと思います。
残された日々を悔いなく過ごしましょうよ。

ペンネーム:エリナさん

相談者
ありがとうございます。

有名人でも自分の年齢に近い人、それより若い人が次々世を去ると
生病老死は他人事ではないのだと痛感するようになりました。

人間は明日事故で急死するかもしれず
10年後に病気で死ぬかもしれず
何もわからない漠然とした状態です。

いつ何があっても恥ずかしくない状態で
最後を迎えるため
身辺整理しておこうと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

沖縄のイメージ

県外自粛解除に伴い お友達が何処か旅行しないとお誘いがあり 沖縄、にとゆう案があり 私的には以前に一度行った時のイメージが悪くて ⏺️食事がいまいち熱帯魚の煮付け等 ⏺️ビールがオリオンしかない ⏺️露天風呂やお風呂が少ない ⏺️バスガイドさんが沖縄県民の犠牲で日...

回答受付は終了しました
回答数 14

隔世遺伝(DNA)について

私は78歳の後期高齢者の老人です(男性)。 私は物心ついてから、誰にも言えない非常に重い悩みを抱えて今まで生きてきました。その悩みというのは、私の父親は(故人)昔で言う精神分裂症だったからです。私は3人兄弟の末子で、姉、長男、私、母と言う家族構成でした。このうちで...

回答受付は終了しました
回答数 4

対人事故補償の任意保険。

私の知人で50代の独り身の女性ですが、以前にちょっとした事故があり、車の任意保険の料金が上がったので、今は、対人事故補償の任意保険に入ってないとのこと。 自家用の軽自動車で、週に1〜2回しか乗らないそうです。 心配性の私なら対人事故補償任意保険に入らないと言うこ...

回答受付は終了しました
回答数 29

どうしたらお付き合いできるの

主人が亡くなって6年になります。 ひとりの生活は、寂しいことを最近実感します。 出会いもありません。 仕事が終わったら、そのまま家に帰ります。 この生活が毎日です。 再婚される方は、どうやって知り合いになるのでしょう? 私には分かりません。 食事に行く人も遊んでく...

回答受付は終了しました
回答数 3

最近 よくQが消滅しますが

せっかく、おもしろ/おかしく Aしたのに残念です! で、この現象はどうしてなんでしょうか?  Q&Aの物知りの方、素敵な回答も期待しています! 【その理由:例】  ?超不良老人がQしたから削除された  ?自分のQの内容があまりにもお粗末だったから・・・・  ...

お悩みQカテゴリ一覧