回答受付は終了しました
ペンネーム:カワセミさん

私は思う、人生の立ち位置と黄昏時を〜

[人生相談]

長いようで短かった、我が生涯を凝視する。

あの若かりし頃がいやに懐かしい〜。夢は必ず実現できると信じていた
怖いもの無しの人生を突っ走ってきた一瞬の出来事だったように思える。

年月だけが、30年、40年、50年と過ぎ去った・・・
今、人生の黄昏時にきて思うことは、我が身が確実に死に行くことを。

76年。何と長かったことよと〜・・・

いや、何と瞬く間に過ぎ去った日々よと思う〜・・・

黄昏時に、想いは複雑に入り乱れて私は立ち尽くしています〜

貴方さまの人生における現在の立ち位置はどの辺でしょうか・・・
同年代の皆さまにひと言コメントを頂きたく存じます。

どうぞ宜しくおねがい致します。

(10月12日 21:31 追記:)
◎ 私は真面目な質問をしております。

回答ではない揚げ足取り及び駄洒落等は削除させて頂きます。
真面目な回答のみよろしくお願い致します・・・

閲覧数
2296
拍手数
13
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:アースさん

86の夫は定年後NHKの通信大学で更に学びたかったことを学びました。卒業生の最高齢だったようです。
現在も趣味の歴史の勉強をひとりで続けながら図書館で本を借りて読書三昧の日々です。
図書館まで往復45分歩きますし映画も好きなので2駅先の映画館まで歩いて出かけます。
一緒に行動はしませんが刺激を受けて歩き嫌いの私も歩るけるようになりました。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
まぁ、なんと素晴らしい旦那さまなんでしょう〜♪
アースさまもご一緒に・・・、とは言えませんですよねぇ

それまでは普通にお勤めもなさっていたのかしらと、昔のご様子にも
関心が湧きます・・・もしかしたら昔から読書三昧の今の生活を夢に見ていたのかも知れません。今が一番幸せなんでしょうね〜

それにしても、86才とは本当に凄いことです・・・(^_^)/~

どうぞいつまでもお幸せが続きますように♪

ペンネーム:アースさん

ごく普通のサラリーマンを真面目に努めました。
ご推察通り読書好きは若い頃からです。
今日も借りた本を返して次の本を受け取りに図書館へ出かけています。
私は借りた本を期日までに読み終わらないことがよくあり次回又順番を経て同じ本を借りる始末です。

ネット検索もできますから便利になりましたけれどね。

ペンネーム:チョカンさん

真面目に答えます。
この回答が、ボツにされることを想像しながら・・

まず、この質問者は、この年令ではない、あるいは架空の人物という印象をうけました。
回答欄の文章を読めば、一目瞭然、全く若い人物ですね。
(運営局の一員とか)人生の終盤に来ている高齢者で、奥さんが迎えに来ることを書く質問者ならば、このようなコメントをしないです。

今まで、時々、そのようななりすましの質問文をみました。
もし、このサイトを盛り上げるために、高齢者になりすまして、質問をするならば、高齢者を侮辱していることになるでしょう。

質問者が若い人ならば、高齢者達に素直に現在の心境を質問すればよろしい。回答者の皆さんのように、ここに書かれたように喜んで書込されると思いますよ。

この年令では、それぞれに人生の辛苦もなめて、いわば自分の背丈にあった苦労をされて現在があるのですから、自分と他人を比較しても意味がないことを心得ていますよね。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
チョカン さま。
コメントを有難うございます。
私の書き込みで(回答)若い人に見られたことに驚いています。
そして、質問は紛れも無く私自身で致しましたし、決して架空の人物ではありません。
私は76才の高齢者で女性です。お悩みQ ではいつも質問したり回答したりして楽しんでおります。
何がチョカンさまを激怒させてしまったのか分かりません。しかし、仰るようにこの年になれば・・・

>自分と他人を比較しても意味がないことを心得ていますよね。

分かってはいるのですが、人の考えも聞いてみたくなるのです。決して
なりすましの質問文ではありません。

>76年の黄昏時に、想いは複雑に入り乱れて私は立ち尽くして

上記の文章は、私の本当の気持ちです・・・
これを読んだ同年輩の方々に、貴方はどう考えていますか?
とお訊ねしたのです。
いけなかったでしょうか〜

ペンネーム:チョカンさん

早々のご返答ありがとう御座います。了解しました。
私は激怒しておりません。質問文が不思議だっただけです。
カワセミさんは、「独身」ですか。いえ、この年齢では「独身」ではなく「ひとり暮らし」と表現しますね。同伴者のいる文章ではないようにおもえました。
私は独り者です。カワセミさんより少し若いです。立ち位置も同じく、人生の夕日が沈む少し前と言われるかもしれません。でも、私は人生をこのように表現したくありません。勉強や親の教育などなど25年、社会人として働き、あるいは生活のために、働き続けて25年、30年などこの期間は本当に気ままな自分だけの時間では無いのですね。母となり子育て25年もこの期間に入ります。そして、年金者になって、初めて義務ない自分だけの時間。しかしすぐに70才、75才。。80歳になると、生理的にいろいろな支障もあるようで。しかし、その年齢に達した方達は、大人の振る舞いをするのです。中には愚かなわがままジジババになって。。嫁いびりもしたり社会問題を起こしている。。老害ですね。

人生は「数」の多い、少ないではなく、「生き方」と思っています。人生は数字ではないと申し上げるのは、「死」は年齢の数に関係なく、やってくる、いわば「死神さん」が迎えに来ます。
人間にはいつ、彼が来るのかわかりません。その時に「ちょっと待った!準備していなかった」はありません。 「死」はいつも隣り合わせに存在していますので、このことは覚悟して忘れないようにしましょう。
今後の5年、10年、15年と、良い生き様する方達は、夕日ではなく、朝日の光を感じていらっしゃるのです、朝日が出るやいなや、今日やるべきこと、やりたいことを始めていらっしゃるのです。
今日、迎えに来られても心残りがないように、やってみたいことはやっておきましょう。食べたいものは食べておきましょう。

》今、人生の黄昏時にきて思うことは、我が身が確実に死に行くことを。
先進国の高齢者なら、学問あるなしに、人生経験から知っていること。50代から、職場の仲間、クラスメートや近所の隣人、あるいは兄弟姉妹の死別を体験し、人生を学んでいますね。

外国では、平均寿命30の後半とか短命の国があり、それらの国の人達とご自分を比較してください。生命力もあり若くて生きたかったのに・・・そんな人生と比較されると、私達はいかに裕福で幸せ、自由か・・今一度考えてみると、

この趣味人でも、高齢で病気でも日々感謝して生きていらっしゃるのは、これらのことをご存知だからでしょう。

ペンネーム:キジュさん

黄昏というのか寂寥というのか、私は死までの消化時間を過ごしています。子供も孫も幸せそうな笑顔を見せてくれ、思い残す事はありません。身体も介護されるほどの障害はなく、長閑に暮らしています。人生の放物線では上昇期は殆ど無かったのかも知れませんが、妻を娶り、子供を設け、会社も定年まで無事に勤め上げ、そこいら辺がピークでしょうか、下降線は今、ゴールに近付いているのだと確信しています。
やけに穏やかで長閑です。怒る事も無くなりました。

私は6年前に妻に死なれ、人生観も生活も変わりました。
きっと私は、妻に死なれた時に一度死んだのかもしれません。
笑われるかもしれませんが、私は極度な臆病で夜に一人で歩くのが嫌いでした。居る筈の無い幽霊が嫌いなのです。
しかし、妻が死んでからは夜も暗闇も、墓場も、シーンと静まりかえった夜の神社ですら怖くなくなりました。
会えるのなら妻に出て来て欲しいとさえ思っています。

きっと、お迎えは妻が来るのでしょう。
妻と逢えた日がゴールだと思います。
いい人生でした。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
キジュ さま。
長閑で幸せを感じられるコメントでございました。

キジュさまの穏やかな性格と落ち着かれた所作にとても幸せを
感じられる文章でした。
ですが、《臆病で夜に一人で歩くのが嫌いでした》 の部分で笑って
しまいました・・・
ところが奥様が亡くなられてからは平気になったとは。胸が絞めつけられる
思いで読みました。お気持ちは充分わかりますがゴールはずっと先に致し
ましょう。できれば米寿をめざしてもっともっと長生きして下さい。。

「いい人生でした」と言えることは何と素晴らしいことでしょう〜

ペンネーム:ミオさん

この6月に80歳になりました。(女)です。
80歳と勢い込んだのは、ほんと、そこで心境の変化が著しかったからです。

ああ、ついにおばあちゃんという年齢になったかと不意に胸を刺されております。

普段の生活は毎日ジムに行くことでして、まあ、幸せなんでしょうね。現在特に大きい病気持ちでないから。だけど、急に先を考えるようになり。。。
だからって、老人ホームに入るのは嫌なんだし、この先を考えると不安だらけです。

ジムではプールに行かないせいもあり(耳の故障のため)スタジオだけ。若い人ばかりです。

同年代の友達が必要なんだなあとは思うけど。

そんなこんなで寂しく思っていたら、ちょうど嬉しいことにこの場所に突き当たりました。私が心から求めているところ。

私は過去は振り返らないけど、夫と二人、老々介護。
この先が、考えても詮無いこととわかりながら。不安で仕方ないのです。
娘は一人いるものの、手伝いそうな、期待はできない。
愚痴ばかり言ってしまいました。
みんながいうように、今日を楽しむ、目いっぱい楽しむ!
その考えが今は大切なんでしょうね。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
ミオ さま。
誠実なるコメントをとても嬉しく読みました。
私と性格が良く似てるような気が致しました・・・♪
仲の良い友人からよく言われることは「貴女は人より10年遅いのョ」
と言われます。例えば ミオ さまが言われたようなこと〜

>ああ、ついにおばあちゃんという年齢になったかと不意に胸を
 刺されております
>考えても詮無いこととわかりながら。不安で仕方ないのです

と上記のことを私が言いますと今頃思うのは遅い、私はとっくに考えていた。遥かに若い友人に呆れられるのです・・・
ミオ さまは私よりお姉さまのようですが、身体も気持ちも本当にお若いようで私と良く似ているなぁ〜、と読みながら笑ってしまいました

性格もあるでしようが、やはり健康であることが明るくなるのですね
(今日を楽しむ、目いっぱい楽しむ!) これは見習おうと思いました。

ペンネーム:ミオさん

いえいえ、最近私は暗いのです。先のことが、心配してもなにも解決にならないのに、ただもう、不安なのです。

寿命というのは、病気発生から10年ぐらいも、人の世話になったり、(いったい誰がしてくれるのでしょう)現在80なら、あとは幸せな時期はないような気がするのです。

昨日もジムで頭あらって、隣の人に話しかけたら、私が心の中で思っていることを、すべて、まったく全て、その方が話してくださいました。
私よりどう見ても、若いのに。

それで、みんな心の底は、しゃべらないけど、おんなじなんだと。基本的には。

そうおもって、私自身のことを振り返ると。たくさんの良いこと、場合によると、うらやましがられても仕方ないほどのこと。
持っているんだと、身に沁みはしますけど。

それでもこれは贅沢なんでしょうね。悪いことのみ数えているから。
反省しなくては、と悶悶とした気持ちで悩んでいます。

役には立ちません。

いいところ。1・夫がいます。まあまあ、元気です。
2.私自身の部屋を(明るい)持ってます。
ジムに通えるだけの、体力まであります。

寂しいこと 1.私の年の人はほとんど、ジムにいません。
いつの間にか消えています。
親の介護だったり、自分の病気、夫の介護。
話し相手が少ないです。

2.とても大切に思っていた娘。私には言わないけど、退職金など全て株に注ぎこんだ、そのうえ、全部取られてしまった。
私は株の件を反対していたのをよく知っているので、云わないけど。
気持ちの中でこれが、一番私の心を傷つけでいます。
どうしようもない。

人生は思ったようにはいかない。

どうにもならないことは考えても、仕方ない。

この一週間に気持ちをかえて、私は社交ダンスを習うことに決心しました。30分4000円。痛いけど、新鮮です。

今日はグループレッスンも受けました。
新しいことに取り組むしかないですよね。
体に付加はかかるけど、完全新しいことなので、楽しかったです。

徐々に明るくならなければね。。。

どうか、お友達になってください。
私にはお友達が少ないのも感じます。
開拓することはいっぱいあるんだなあと感じています。
人生生き切るのは大変ですね。

ペンネーム:ビスカスさん

タイトルを読んでひきずられるように読ませてもらいました。驚いたのは丁度私もこの様な疑問を持ち、この場所で皆さんのご意見を伺おうとして下書きをしていたところだったのです。
それぞれのご回答も読ませていただきまして参考になりましたが、私の悩み(心境)をアップしますので、「親友にも話せな事、、、」を覗いていただき、同じような心境の者がいる事を知っていただければ、有難いです。
回答になりませんでしたが、お邪魔しました。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
ビスカス さま。
真摯なるコメントを有難うございました。
同じようなことを考えていたとは〜・・・、年を取るということは過ぎ去った
こと等、思いつついろいろ考えますね。親しかった友人たちとも疎遠になり
淋しい日々です〜。
こうしてネット社会でお話できることは、とても心強いことです。
私ほどの高齢者が参加できることは嬉しい限りです・・・
「親友にも話せな事、、、」私もいろいろあります。ぜひ参加させて下さい。

ペンネーム:ビスカスさん

同年代の思いには共通するものがありますね。こうしてお互いの気持を話し合えることはありがたいことです。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
「親友にも話せな事、、、」凄い人気ですね〜
やっぱり人は、皆淋しいのですねぇ。リアルでの友人にはとても云えない事でもネットでは相手を知らないせいか何でも喋られます。不思議です・・

ペンネーム:ジンセイさん

私は67才、男です。家庭有り。

20代30代は、神経症や鬱に悩まされましたが、会社は休むことなく勤め、51才でリストラになり大いに落ち込みました。

その後、介護の仕事を3年程して、自営を始めました。自営と言っても一人で自宅で電話でのカウンセリングの様な相談業です。
最近は、広告を控えているので暇です。

10代の頃から「人生70年で3万数千日だ、意義ある様に生きろ」という様な本に引かれ、その頃、年配の方にどの様に生きたら良いかと聞こうと思っていましたが、今となっては、自分がその年齢。

40代から始めた株のバブルが弾けて死ぬ思いの損をだし、数日後、網膜剥離の手術。(ストレスが目に来た様です) 60代白内障手術。

今は、耳鳴りに悩まされています。(喘息も有りますが)

60才越えてからやり残したことが無い様にと、乗馬、ピアノ(いずれも2年程だけ)、キャンピングカーで北海道一周、ポルシエ(中古)購入2年後売却、中古ログハウス購入(4年前からほとんどここにいる)
今は、したいことも見当たらず、株価の上げ下げに一喜一憂の日々。

10月4日に趣味人Q&Aに「来世はあるか」と質問したら43名の方から答えを頂きました。

宗教漁りもしましたが見つからず、ここ数年は、もんもんとして生きています。

死期が近づくのに狼狽気味の日々を過ごしています。

回答になっていませんが、こんな根性なしの人間もいるんだなと思っていただけたらそれがご質問の答えになるかもです。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
ジンセイ さま。
コメントを有難うございました。
長い人生の浮き沈み、いろいろ体験されたのですねぇ〜
病なども経てご苦労も数々ありそれを乗り越えての現在であり聞くだけの
私からしますと、ジンセイ さまの人生は波乱万丈と言えそうですねぇ

しかし、諸々の趣味にしても何にしても普通の庶民感覚からは桁違いの
派手な暮らしぶりに想像いたします・・・
言わば働き過ぎ、無理し過ぎのように思われます。我が家は平均的な
勤め人でしたが、とても比べようもない質素なものでした〜
貴方は根性なしどころか、頑張り過ぎのような気がしました・・・
私から見ますとまだまだお若いですから、もうひと踏ん張りして相応の
暮らしぶりが出来ればいいのではと思います。

「来世はあるか」コメントはしませんでしたが読ませて頂きました。この世ではこんなに真面目に頑張っているのですから、来世はきっと報われると考えて良いのではと思います。

ペンネーム:ジンセイさん

カワセミさん、コメントを有り難うございました。

特に「お金大好き」でもないですが、この年になるとAmazonや100均で、細々と目についたもの買うぐらいで、外食しても昼食500円以内で済みます。

まああ、この年齢では、夢も希望も無いわけで、それが普通かもしれません。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
ジンセイ さま。
もうひと言、お話がしたくて書き込んでいます・・・
仰るように若い頃と違って、見栄を張る必要もないし食べ物も適当にすれば生活費なんて掛かりませんよね。欲しいものはAmazonを利用して100均では何でもありだしいくらでも出費は抑えられます〜

67才の貴方はどんなことでも乗り越えられるエネルギーがあります。
それとも体調がよくないのてしようか。「死期が近づくのに狼狽気味の日々」
この書き込みをみて吃驚いたしました。 ジンセイさん 大丈夫ですか?
もっとお話をいたしましょう・・・

ペンネーム:オオゾラさん

私は団塊世代です
高度成長期の次の担い手として、
航空工学の一分野を開拓し、
世界を相手に、思う存分競い合ってきました

60才の定年を待たず
結果を出したことに満足して
次の自由な人生のステージを目指して
何の未練も残さずに退職しました

しかしながら、一緒に人生を楽しむはずの、
最愛の妻に先立たれてしまい、人生最大の挫折に直面し
自分の立ち位置は、揺らいではいますが、

馬上少年(若き日)過ぐ
世平らかにして白髪多し
残躯天の赦すところ
楽しまざるをこれ如何せん

の、心がけで、歩んで行くつもりです

ペンネーム:カワセミさん

相談者
オオゾラ さま。
コメントを有難うございました。

>高度成長期に、世界を相手に、思う存分競い合ってきました

まぁ、それは素晴らしいご活躍でしたねぇ
航空工学の技術者だったのですか・・・当時の日本経済は凄かったですね。オオゾラ さまにしましても人生のピークでしたね。想像できます

>馬上少年(若き日)過ぐ、世平らかにして白髪多し
 残躯天の赦すところ 楽しまざるをこれ如何せん

上記の文章は、司馬遼太郎さんの小説なんですね・・・私は読んでいないので機会が出来ましたら是非読んでみたいと思います。
オオゾラ さまの心酔している本に関心があります。それにしましても、
奥様に先立たれた悲しみを心からご同情申し上げます。

ペンネーム:カンィチさん

昭和14年 外地に生まれ 1年半掛けて内地に帰る
苦学は当然の事と考え 20代から海外で学ぶ

日の丸を背後霊に世界に日本の生産技術を移植して歩いた
今75 眼を患い 心臓もズタズタに傷んではいても

いぶし銀の働きは今も現役 擦り減った年金とアルバイトで
老婆と二人 意の趣くままに自然体で生きてます

良くも悪くも 過ぎた日に感謝 ただ感謝
一歩間違えば残留孤児になったであろう昔があるだけに

ペンネーム:カワセミさん

相談者
カンィチ さま。
コメントを有難うございました。
思えば、カンィチさまとは全く同じ時代を生きて来たのですねぇ〜
外地に生まれたとのこと、戦後のごたごたの時帰られたとはご苦労が
多かったこととお察しいたします。本国でさえ大変な時代でしたから
子どもながらも世の中を見て育ちましたもの。
カンィチさまは、20代から海外で学ぶという頭脳と積極性は素晴らしい
ですね。その上〜

>世界に日本の生産技術を世界に移植して歩いた

その事が、日本経済を世界二位にしたのですね。ご苦労様でした。
眼を患い 心臓もお悪いとは本当に心配です。
医学は進んでます。どうぞ御自愛くださいませ。お大事に・・・

ペンネーム:カンィチさん

カワセミさん

過ぎて見れば懐かしく ああすれば良かったのに とか

いろいろ思い煩う今日です

背中にAK銃を突きつけられた時 俺も此れまでか? と

そんな時の頭の回転は 瞬時に7歳から現在までが走り去る

いろいろ有りました 皆さんの お手を煩わせて今日が有ります

お互いに永く生き抜きましょう

ペンネーム:カンサイさん

現在 73歳ですが、今までも、これからもあるがままに過ごしてみようと考えています。

定年を60歳で迎え、自由の身を気儘に過ごしてきました。その10年間は過去に未体験の事柄にチャレンジし、人生の機微、人生の裏表も観させて貰いました。悔いのない人生だったと思うようになりました。
それでも次なる目標にチャレンジすることで、生きていることの実感とたくさんの出逢いを楽しんでいます。
そして日本の四季を感じながら、古い町並みや城址めぐりなど、自由気儘に歩くことが心と身体の健康に寄与するものと確信しています。寿命はその結果としてついてくるのではないでしょうか。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
カンサイ さま。
コメントを有難うございました。
定年後、過去に経験したことの無い未体験の事柄にチャレンジし

>人生の機微、人生の裏表も観させて貰いました

一瞬考えてしまいました。人生の機微とか裏表なんてことは、
チャレンジして見られるのでしょうか?

ペンネーム:カンサイさん

人は聖人君子ではないことです。いろんなことを体験してみて、世の中のことが判るのではないでしょうか。
常に自己責任の範囲で、何でもチャレンジし、楽しく生きることではないでしょうか。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
カンサイ さま。
云われてみるとそうですよねぇ。

>いろんなことを体験してみて、世の中のことが判るのでは〜

私は何も体験していないことに今更のように驚いております。
子どもを育て小さな家を買い、たまに旅行して・・・、たったこれだけで人生を終えるだなんて。人の一生なんて何十年も掛かっていると言うのに自分の立ち位置で考えてみますと哀しいですねぇ〜

これは凡人である女性だけの宿命なんでしょうか。

ペンネーム:カンサイさん

これは男性だから云えることで、更に云えることは、経済的に余裕があるか、無いかで差が出てきます。

世の中の大半の人は、平凡な人生で終焉を迎えるのではないでしょうか。私の相手は波乱万丈な人生を過ごしてきましたが、それを糧に逞しく生きています。あれもこれも自らで招いたものあったり、招かざることもあるように思います。

ペンネーム:カンシャさん

『生涯現役』が小生の信条!
戦後、妻や弟たちと立ち上げた会社。
5人、10人、50人、100人・・・・・徐々に社員も増え、現在は社員は2千人、本社と3工場を持つに至っている。
未だ中小企業の域を出ない会社だが、子や孫や曾孫同様、小生と妻にとっては人生の軌跡であり、生き様である。

80歳になった時点で【社長職】は後継者に譲ったものの、【代表権を持った会長職】として88歳の現在も社業に財界活動(とゆうても中小企業だが)に勤しんでいる。
杖を使ったり、人手を借りてしか動けんくなったら【顧問】としてご意見番に徹し、寝込んだ場合は妻共々【名誉会長】、【名誉副会長】として社史に留めてくれたら嬉しい!
子供や孫・曾孫の将来をを我欲で束縛することなく、それぞれの道を好き勝手に歩ませて、それぞれ選択した自分達の職や趣味に生きていて、我社には身内を一人も置かなかったことも小生と妻の誇りとするところである。

また、今年4月、起業以来共に会社発展に勤しんできた仲間と現社員が集まって小生の「米寿を祝う会」を開催してくれたことは望外の喜びであり、生あることへの感謝を心底感じた日でもあった。
また、現社長が妻や弟を含めた創業以来の物故者の遺影に対して、今日我社があるのもこれら創業から綿々と努力され来た先人あってこそと謝辞を述べ、参加者一同で感謝と冥福を祈って黙祷を捧げてくれたことは、「社員は全て家族!老若男女父母であり、兄弟姉妹であると思い、会社のためでなく自分達のために勤しもう!」という「社訓」に沿ったもので・・・・・感動し感謝した次第である。

小生はまだまだ元気、好きなゴルフでも距離は伸びなくなったが、75歳から毎年一度は【エイジシューティング】を記録している。
全てプライベートなラウンドで記録したものなので、公式認定されないのが心残り?ではある。

「小生の寿命尽きるは天のみぞ知る」ところです。
ではあるけど、寿命尽きるまで『生涯現役』でありたいと願っている次第である。

《蓮如上人「白骨の御文」より抜粋》

 朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり。

 人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、誰の人も、はやく後生(ごしょう)の一大事を心にかけて、阿弥陀仏(あみだぶつ)を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
カンシャ さま
コメントを有難うございました。
素晴らしい経歴に驚き、感激いたしました・・・

現在は【社長職】は後継者に譲られ会長さまなんですか?
それにしましても亡くなられた奥様と創業された会社が、現在は
社員は2千人、本社と3工場とは・・・凄いことですねぇ〜

カンシャ さまは、88歳の現在も財界活動に勤しんでいるのも凄い!!!
ため息が出るほどの出世物語のようでした・・・
どうかもっともっと長生きして下さい。いつまでもお元気で。

ペンネーム:カンシャさん

コメントに感謝します。

60代までは我武者羅に前を向いて走り通しで、後ろを振り向く暇もなかった。
そんな中で、50代に健康のために始めたゴルフ、唯一の息抜きの道楽でね。
ゴルフは仕事と同じで、上手くいくときと思い通りにならないときがあって、嵌まりましてな。
どんなに忙しいときも、週1回のラウンドと、昼の腹ごなしの打ちっ放しは欠かさなかった。
その効果で今も健康で生きていられるのかも知れません。

今現在の心境は、いつお迎えが来ても心残りがないよう、自らを律しながら一日一日を今まで以上に大切に生きたいと思っています。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
カンシャ さま。
またお会いできて嬉しい限りです・・・
リアル社会では絶対お話もできないお偉いさんとこうして会話が出来るのが、ネット社会の素敵なところですね〜
いつお迎えが来ても心残りがないように、とかは言わないでいつまでも
ゴルフを楽しみながら長生きして下さいませ・・・

>《蓮如上人「白骨の御文」より抜粋》

以前、私のトビで蓮如上人の御文を拝見させて頂きました。あの時の
カンシャ さまのペンネームは〜、えーと、思い出せない・・・
ベンネームはいいようなつまらないような微妙ですねぇ〜

ペンネーム:カンシャさん

蓮如上人「白骨の御文」より抜粋》は完全な『パクリ!!』です。(笑)

「徳川家康遺訓」と蓮如上人「白骨の御文」》は気に入ったので良く使わせてもらってます。

ここで結構勉強させてもらってますよ。
何歳になってもこれ勉強!
戦前の小学校卒で、12歳から丁稚奉公!のため無学、無才な者ですからね。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
お早うございます・・・
私もこうして現代の機器を使い楽しませて貰ってますが、立派な熟年高齢者でございます。長年の友人たちともいつの間にか疎遠となり、年を取るということの淋しさを日々味わっています〜
カンシャ さまのような第一線で成功を収めた事業者と知り合えて? とても幸せ者と思っております・・・私も東京の焼け野原を目にしており幼心に焼きついています。戦後の復興を知っていますから貴方様の並々ならぬご苦労を想像できますし、その成功は並外れた才能だと驚嘆する次第です。ありがとうございました。

ペンネーム:スギノコさん

まず、私の第一声
       黄昏とは思っていません(74歳)
あっと言う間の生き方です
 今現代 地域役員活動・・山登り・・山の小屋自然遊び
  ボランティア活動をしており高齢者・死に向かって等は
   意識的に考えないようにしています
   死・介護される・まで動き続ける気持ちです
 国民年金以下の生活ですが人生楽しむことだけを
   考え実行しています
     終焉・マイナス思考をしますと気力が萎えてきますので

ペンネーム:カワセミさん

相談者
スギノコ さま。
コメントを有難うございました。

人生の黄昏どき・・・茜色の夕日〜、とかの言葉お嫌いですか?
きっと活動的なスギノコ さまは意識的にマイナス思考になるのを避けていられるからでしょうね。ということは私は消極的で何もしないからそんな言葉に惹かれてしまうのですね。
でも今更、スギノコ さまのようになれないしすみませんでした(/_;)

ペンネーム:スギノコさん

>>なれないし すもませんでした・・??

    ではないのですよ〜
    何か簡単な事をするのですよ〜何でもいいからするのです
    そこから 希望が出来てきます
   あなたはなにも悪い事していないのに
    なぜ、 すみませんでした  と書くのでしょうね〜
すみません とか ごめんなさいとかの言葉を
必要以上に使わないでいると心理的に
心が活き活きしてきます・
そこから生きる元気が出て楽しい未来となります

わたしは 茜色の夕日 大好きですよ〜〜

ペンネーム:オカさん

私も70代です
父および父の兄弟は78前後でなくなりましたが
母方は94歳を筆頭に兄妹4人(母は二番目で長女です)
全員90代で皆元気に暮らしています

私は体質的に母に似ていると言われてきましたので長寿の遺伝子を
持っていますが父方の遺伝子も持っているので不明です
父方も原則長命で祖父は89歳・・ちなみに父および弟は共に癌死です

こういう状況だと70代になると思いは複雑です
人間 長生きしたほうが良いのか? 程々が良いのか?

只寿命は生まれた時に決まっているとも言いますので
無論 何時死ぬか  は一切わからないですから
何時お迎えが来ても良いように不用品整理など身辺整理をしたり
足腰が元気なうちに思い残す事が無いようにしよう思っています・・

幸い今のところは大した病気も無く気持ちだけ歳をとっていないので
結構無理をしすぎて筋肉痛等に悩まされていますが
至って元気に過ごしています

最後に幾つになっても歳をとったと思わずに何時までも気持ちを
若く持って 反面歳相応に無理をせずに暮らすことだと思います
気持ちは若くても肉体は確実に衰えていますから・・・

尚車の運転は一人では近場のみで少し遠いと
5歳年下の連れ合いにして貰うか極力電車バスを利用しています

70過ぎると運転能力は極端に落ちます
普通に走る分には問題ないですが速度や咄嗟の反応に
頭が反応しても動作が遅れることが普通になりますので・・・

ペンネーム:カワセミさん

相談者
オカ さま。
コメントを有難うございました。
ご両親さま共に、ご長命と云われて宜しいのではと・・・
やはり母親の体質に似るようですから、母上のご兄妹は凄いですね!

>人間 長生きしたほうが良いのか? 程々が良いのか?

そりゃあ、そうですョ!!!
ほどほどなんて無しです。
思いっきり長生きして、世の中の変わり様をつぶさに見守って
天国へ土産ばなしに持って行きましょう〜♪
実は、私もそのつもりで健康には留意しております〜・・・

ペンネーム:オカさん

思い切り長生き・・・多分そうなるでしょう・・嫌がられながら・・

「長生きし過ぎたせいか・・・思い切り楽しむには頭がボケ過ぎた」
「そう言えば・・あなたは何処かでお会いしたような気がしますが・・」
「いやだね・・あんたを生んだ母親を忘れるなんて・・」

なんて・・・天国で落語的な次の人生を送りたいものです

ペンネーム:カワセミさん

相談者
オカ さま。
お早うございます♪
コメントを読んで思わず笑ってしまいました・・・

若い時の苦労は買うてもせよ、と申しますが存分に働いたので
あとは落語の世界のように、笑いながら暮らしたいですね
何たって、もう残そうなんて考えなくて良いのですから楽です〜♪

ペンネーム:ヒロさん

67歳、リタイアして毎日が暇です。
遊びを知らずに過ごして来ましたから此れから遊びを覚えようと思います。
まさか毎日を遊び暮らせるようになるとは思っていませんでしたから戸惑う事ばかりです。
リタイアしてから始めた事は、ジム通いとホース・ライディング、日々のウオーキングそれに年数回の旅行です。
旅行も段々行く所が無くなり何か新しいテーマを考えなくてはと思っています。

私は何時も今が一番と考えるので昔は良かったみたいな思いは有りません。
ただ、普通が一番だと思っています。
その年齢の時々に普通にやれていればOKと思っています。
ですから、私の寿命が終わる時はその時なんだと思うだけでしょうね。
こんな私を支えてくれた皆さんに「ありがとう」
と言ってサヨナラしたいですね。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
ヒロ さま
コメントを有難うございました。

悠々自適とはそういうことを言われるのではないでしょうか・・・
人生の総仕上げ、存分に好きなことができますね。
仰るとおり「今が一番普通が一番」本当にそのとおりだと思います。

今後は健康に留意し長生きして「ありがとう」と仰ってくださいね

ペンネーム:コレカラさん

私の人生はやっと五合目(現在61歳)。

還暦を過ぎ「老いては益々壮んなるべし」 と心に決め、これからの半生をいかに終焉に向かうかを模索中。

ペンネーム:カワセミさん

相談者
コレカラ さん
早々とコメントを有難うございます。
それにしましても、やっと五合目とは羨ましい限りです・・・

>これからの半生をいかに終焉に向かうかを模索中。

終焉とは云わず、フィナーレを飾るかではないでしようか〜♪
まだまだたっぷり時間がございますので、夢を成し遂げることが可能です。
どうぞ頑張って成功にお導き下さいますにお祈り致します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

上手な別れ方を教えてください

4年ほど前にネットで知り合った既婚男性とお付き合いしていました。 当時、私はフリーだったので遊び感覚で楽しんでいました。 昨年、私に恋人ができて遊びのお友達から距離を置きたいと思っていました。ほとんどの男性は、ラインの返信をしないことで徐々に離れられたと思います...

回答受付は終了しました
回答数 5

慰安婦問題とセクハラ問題

下記にセクハラ問題のcommentが書かれていますが、慰安婦問題で賠償金を支払ったのは正しかったのでしょうか。 韓国の一部市民が、慰安婦像を世界の主要都市で建てていますが。 根がセクハラ問題と同じ様な問題ですから悩みます。

回答受付は終了しました
回答数 3

気持ちの切り替え方について

アラフォーの女性です。先日、つきあっていた人とお別れしました。期間は1年ぐらいでした。自分から別れを言い出したのに何故か、スッキリしません。未練とはちょっと違う感情なんですが‥。みなさんは気持ちを切り替える時、何をしますか?何を考えたりしますか?ご意見お聞かせくだ...

回答受付は終了しました
回答数 6

負けた時の弁護料は払わなくてもいいのですか

たとえばですが、弁護士さん頼んで負けた場合に その時お支払する弁護料はどの位取られるんですか? それともお支払しなくてもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

音楽の有る毎日

ユウチューブ がアップできません ミユージック系 電話番号 かアドレスが含まれているーーーが表示されます お友達に添付したいもですが 困っています

回答受付は終了しました
回答数 14

不倫について・・・

不倫について皆さんはどう思いますか?貴方はチャンスがあれば不倫しますか?

お悩みQカテゴリ一覧