回答受付は終了しました
ペンネーム:オイモさん

見まいがあるので、寝ていればいいのか

[健康相談]

最近、めまいがあり、体調がおかしいです。それと、無性にねむくなる・60にして、資格試験に挑戦し、そのうえ、障害者でがん患者の旦那と。ついこの間帰ってきて、仕事をしだした30歳の3男公民館の仕事とバイト。疲れからと思っていたが頭がすっきりしない。一人、温泉旅行したい、縛られてる60歳。ストレスなのか

閲覧数
419
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:フジコさん

私も7年程前から めまい (回転性のグルグル回るもので、一度横になると目が覚めるまで起きられなくなる)あり、最初 内科に行ったら、
ドクターから、心配なら耳鼻科に行くようにと言われ耳鼻科で検査の結果、良性の めまい と診断されました。

それから年に数回の頻度で めまい があり、
仕事を始めた為、開業医に転院しましたが、そちらのドクターからは、メニエール病かもしれない、と言われました。

いずれにしても、原因は ストレス と年齢的なものと言われ、バランスのとれた食生活をするよう言われました。

不思議な事に、仕事を辞めてからの2年間、一度も めまい はありませんでしたが、
つい先日、急に寒くなった日に、一度軽い めまい がありましたが、身体を温めたら直ぐによくなりました。

あと、めまい が起こりそうになったら、酷くなる前に処方された薬(確か、トラベルミンとかいう酔い止めの薬)をのむと酷くならずに済みました。

ペンネーム:ユメコさん

二人で病気を抱えて来て主人が先に逝ってしまいました。自分も病身なので看護生活が続くかと思った時には、また終わった頃はある種ホッとしましたが、10か月経った今もし主人が居たらと当時は束縛が嫌だったのに、今は居て欲しいと思っています。

人は失わないと気付かないと言う事でしょうか。ストレスは別な方法で、外で解消するこうしてここで心の内を書いてみるのも良いでしょう。

ペンネーム:ミズキさん

こんにちは、大変ですね。
ご家族を抱えて気を使っていらっしゃると思います。

65歳、パソコンの教師をしています。65歳になってからですが、目がよく回ります。周囲がぐるぐる動きだし、吐いてしまいます。
自分で感じているのは、母親が亡くなってからです。
仕事が忙しかったり、感情の高ぶりがあった時に、現れます。
つまり、原因はストレスです。
メニエルの薬をもらって、毎日飲んでいますが、あまり効き目があるのかはわからないです。

はっきりしているのは、ストレスがあった時に、出てきます。
あなたさまも、大変な毎日とは思いますが、ストレスをためないようにされてください。
なるべく楽しく笑顔で過ごすようにしてください。
今いる場所を楽しく変えていくしかストレスを解消する方法はないと思います。人のためではなく、自分のためだと思って、笑顔ですごされますように。

ペンネーム:オイモさん

相談者
ありがとうございます。ストレスと知り、安心しました。ずーと心配ばかりしてきました。主人のほかに3男も加わり、もう頭が痛くなります。いつかは耳鳴りがすごかったです。それもストレスからかもしれません。

ペンネーム:ルンさん

私の場合 めまいがした時 目がぐるぐる回り横になり目をあけているのも辛く寝返りなど少しでも頭を動かすと吐き気

頭の中の事なので動けるようになってからすぐMRも取りましたが
異常なしで目眩の薬を貰いましたが 効き目は?でした
1年後 また目眩で再度違う病院でMRを取りましたが 異常なし

私の場合は耳からの目眩だと思います 
耳の中に皆さん小さな耳石が有り常時動くのですが 一カ所にくっつき目眩が起きます

目眩が起きた時には 横にならず 目眩に対処した運動をすると
落ち着きます 数度と目眩に襲われるようになり
なりそうなときには 目を上下、左右と運動すればひどくなる事は無くなりましたが

一度 検査をお勧めします。

ペンネーム:ユリさん

私も眩暈に悩みました。横になると更に眩暈がひどくなるのです。
脳ドック検査もしましたが異常なし。原因はわかりません。
自律神経失調症、メニエール症候群などと病名はつけられました。
突然、襲ってきますので運転中にも発作がおこり車を止めて休んだ事もあります。原因はストレスと更年期障害でした。
眠れませんでしたから日中が疲れるのです。
ここ2年くらいは眩暈がしませんね。
会社も退職して気持ちが楽になったからでしょうか?
私は肩こりがひどいのと疲れが溜まると発作がおきていました。
脳ドック検査をなさったらいかがかと思います。

ペンネーム:ジュシンさん

眼科、脳神経外科、心療内科のある総合病院に行き、総合診療科の診察を受けられることをお勧めします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

コロナ陽性

趣味人倶楽部の利用者でコロナ陽性だった人っているのかな?

回答受付は終了しました
回答数 10

医師の処方について

私は十数年来お世話になっている医師から、降圧剤を処方してもらっています。 その間に五回、急激に血圧が上がって救急車で運ばれました。 上は200以上です。 先生に話したら、ああそう???だけです。 処方ミスではないでしょうか。 それと、医師の人間性を疑います。 セカ...

回答受付は終了しました
回答数 8

皆さんの意見をお聞きします。

私事ですが、、一ヶ月前、救急車の世話に;;日頃から便秘がち、ですが一日一度は排便(コロコロの)してました、、、二日目の時、センナを飲みましたが、一晩中堅くて出ない、等々汚い話ですが手袋で、、、出ない、、おしっこも出ない、、三日目の朝、苦しくて救急車で;血圧180に...

回答受付は終了しました
回答数 6

顔や体がタルミました

60才少し前で仕事を辞めて通勤もなくなり 自宅にいる日が多くなりました。 気が抜けた為、好きな事をして ダラダラしたり 日頃の運動不足のせいもあり、最近顔がタルミ、お腹が出てしまいました。 熟年だから 代謝が悪くなったのは自然で仕方ないと自覚はしています。 ただ...

回答受付は終了しました
回答数 3

柔らかくても便秘でしょうか

7〜8日前から排便が少なくなりました。食事の後30分前後で 便意はあります。いつもなら5分程で終わります。最近は 有ってもほんの少し子猫の便くらいでおわります。。まだあるように 感じますがもうだめです 便は柔らかく不快感はない 食事も普通にしています。なぜ少ない...

お悩みQカテゴリ一覧