回答受付は終了しました
ペンネーム:シンさん

コンビニ経営について

[仕事・ボランティア]

私は現在54歳。ある会社から委託で仕事を行っていますが、将来的な不安などの思い、また起業したいとの思いから、コンビニ経営を検討しています。尚、私は妻を失くしていますので、経営については息子(24歳)と行う予定です。
やってみたいという思いだけでなく、不安も多分にあります。
この趣味人で、コンビニ経営に関わっている方を始め、多くの人から意見を聞いてみたくて相談いたします。どのような意見もご遠慮なく聞かせて下さい。

閲覧数
457
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:オタスケさん

最近はコンビニ本部が店舗を貸して頂けますから経営は出来るで
しょう、一番の問題は24歳のご子息が本当にやる気が有るかです。

ペンネーム:エキチカさん

売り上げは、場所にもよります。

商品売上の3割ぐらいが利益なので、一日2〜3十万円ぐらい売れれば、御の字でしょう。
ただ、体力に自信がないと。

何方かが言っている様に、深夜が時給高く売上も少ないので、オーナーが入るケースが多いです。365日毎日なので、・・・しかも、昼も何度か顔を出さないとオーナーは。
友人が、家族揃って一軒のコンビにやっていましたが、儲けはかなりありましたが・・・年間3千万円以上の利益は確保していたみたいです・・・体力的な問題もあり、契約更新時につぶして、賃貸マンションをその場所に建てました。そうそう、深夜は酔っ払いも多く、トラブルも多いです。

参考になったでしょうか?

ペンネーム:ニノアシさん

酒屋の息子である友人が、5年前に〇ークル〇で開業しました。最初の一年間は売れ筋の商品がつかめず、毎日売れ残ったお握りを食べる生活だとこぼしていました。

一年後ようやく売上も伸び経営が順調になりだしたころ、500mほど離れた場所に別のコンビニができ、さらに3?離れた場所にも別のコンビニができたため、売り上げが1/3になってしまい、これ以上続けられないと店を畳みました。

今友人は、郵便配達の仕事をしばらくしたのち、水道メーターの検針の仕事をしています。

ペンネーム:シロウトさん

お分かりとは思いますが、コンビニは24時間営業です。
息子さんと二人では、いつかは無理が来ます。

最近は夜中でも一人というわけにはいかず、最低でも2人は店にいなければなりません。

夜中は時給が高い割には客は少ないと言うのが実情です。

自宅と店舗が同じところか、ごく近所ならいいですが24時間営業のところに通勤となると大変です。

場所の問題もあります。

コンビニがこれだけ多くなると、競争も激しいですし、近くにないところは客も少ないと言うことです。

我が家の近所ではコンビニが乱立と言ってもいいくらいあります。

早いところでは1年未満、長いと思っても3年くらいで店舗名が変わります。

もちろん数十年というところもありますが、そのようなところは自宅兼店舗で、賃貸料がいらない店が多いです。
それに家族人数が多いです。

アルバイトを雇っても、その人が休めば自分が店に出なければなりません。

そういうことを考えたうえで、自分にもできるかどうか考慮することです。

私だったら絶対にやりませんけど。

ペンネーム:スイマーさん

一つできては 一つつぶれる
の繰り返しですね。

毎日 朝から朝まで働いて、
250万 ドブに捨てるようなもんです。

他にやりたいことがないなら、60までは今の仕事を続けて、
それから起業されては?

ペンネーム:ヤメトキさん

本部を儲けさせてあげる為に、自分自身の命を縮めるのですか?

人口増加地域でない限り、コンビニはもう飽和状態ですよ。よっぽど立地条件が良くないと、これから開業では成り立ちません。
慎重に。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

こういう先輩って・・・?

職場にいる約1年先輩パートの事で 結構怒っています。 私は入社して約3ヶ月半パートです。 まず上司に話してから、上司に仲介して もらい先輩にも直接話そうかと 考えています。 こちらの方でもご相談させて頂きます。 二つほどあります。 まずは私に関係する話から。 今...

回答受付は終了しました
回答数 3

第二希望が先に受かったら(仕事)

就活の悩みです。 50代前半の女性です。 人員整理に遭い、この春で退職しないといけません。 今、内々定を貰ってるところがあるんですが、条件的に引っかかるところがあり、実はもう一社に履歴書を送っています。 そこは、自分望む条件にピッタリなのですが、まだ履歴書を送...

回答受付は終了しました
回答数 7

なぜ、就職採用試験は、高卒アウトになったのでしょう?

NTT、ゆうちょ、JR、大手電器製品製造会社、大手食品会社、大型電器販売店などの新卒正社員採用は、高卒(新卒)の募集がありません。   公務員試験の場合は、まだ、中学3年や高校3年で、受験資格がありますが。。。この場合は、中学3年の試験は、高校1年生受験者が多...

回答受付は終了しました
回答数 5

転籍と保証人

私の知り合いの人に聞かれました。 10年ほど前にコンピュタ-プログラマSEとして転職した方51才。 子会社に出向していて、そのうち転籍という予感だったそう。 それが、いよいよ転籍になるのですが、誓約書と連帯保証人を 二人要求されて、びっくりしてるようです。 転籍っ...

回答受付は終了しました
回答数 1

年金受給

7月に定年を向かえる者ですが 厚生年金受給 失業保険 受給(だぶる7支給なし)今後の暮らし(完全リタイヤ)ご教授願えませんか? 景気動向の大幅変動により65歳年金受給までの条件が崩れてきました。尚雇用延長が変更になるのは会社都合に成るのですかね?宜しくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 12

ビジネスの向き不向き

時々、会社退職を機会に自分の商売を始める人をみます。ここ数年私も小さくても良いから何か自分のビジネスをやってみたいと考えて続けています。そして、それで得た利益を何かの慈善事業に還元したいと考えているからです。でも何をどうしたらいいのかわからないのでなかなか踏み切れ...

お悩みQカテゴリ一覧