回答受付は終了しました
ペンネーム:ダンさん

鎮痛剤オキノームの使用について

[健康相談]

2年前発症した原発癌に当たる食道癌は、放射線治療で一応消えたことになっていたが、肋骨、頭蓋骨、胸膜に転移した。
それらについて抗がん剤治療を行ったが、充分な効果は得られず、3か月前、抗がん剤治療を放棄した。
その後、緩和ケア治療に移行して、鎮痛剤セレコックスを服用し、痛みを抑えてきたが、痛みが抑えきれなくなってきた。
今日別の鎮痛剤オキノームを服用したら、一定の時間は痛みが治まったように感じた。
オキノームの服用について経験、知識等を持っている方がおられたらコメントをお願いしたい。

閲覧数
141
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒデさん

あちらこちらに転移をされて大変なことと存じます。

さて、緩和ケアで鎮痛の為に使う薬は多種多様です。一般的なNSIDSから、オピオイド、オピウム(麻薬)まで種類も多いですし、量の匙加減も大変難しいものがあります。
医師の中にはそれがよく理解出来ていない人もいます。緩和ケア専門で経験豊富な医師であれば上手にコントロールしてくれる筈なので、主治医によく相談されると良いと思います。
うまくコントロール出来れば、痛みをほとんど感じずに日常生活を送る事が出来ますよ。

ペンネーム:ダンさん

相談者
回答ありがとうございました。
今週に入って、左肩甲骨の痛み(医師には胸膜の癌の影響と言われた)と、左足大腿骨の痛み(骨転移が想定される)が増しています。
前回の診察時、緩和ケア担当医師の話によると、セレコックスとオキノームの中間ぐらいの鎮痛剤があるとのことだったので、次回、その薬がどんな種類であるのかも含め、相談したいと思っていました。
助言のとおり、何とか痛みをコントロール出来れば、まだまだ体力はあるので行けそうなのですが・・。

ペンネーム:ヤブさん

鎮痛剤も含め薬剤の効能・副作用はは個人差が大きく、他の人の服用経験が貴方の痛みに対応するかどうかは微妙です。

 薬剤そのものの知識はネット検索すれば添付文書・臨床経験を含め山ほど掲示されていますからそちらが一番正確で客観的な情報だと思います。こういう所で薬剤情報を聞くのはとても危険です。

 主治医の処方に疑問や希望があれば率直にそのことをお話しする事の方が、貴方の痛みの緩和ケアには有効ではないでしょうか。

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございました。
ネットで検索してはみました。
おっしゃるとおり多数情報件数はあったのですが、画一的なので何か「実際のところは・・」的な情報が得られるかな・・と思いました。
でも、おっしゃるとおり確かに個人差はあるのだろうし、どなたかの私的な話は危険かも知れませんね。
定期診断日に医師に確認するつもりではいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

食道がんの治療について

先日 内視鏡検査にてステ-ジ2の食道がんが見つかり 治療を外科手術にするか放射線治療+抗がん剤にするか迷っています スッキリするのは外科手術 でも術後の後遺症や 食行為に支障が大とのこと 放射線治療は臓器はそのまま維持できそうだがそれなりの副作用がありそうだし ど...

回答受付は終了しました
回答数 12

どんな原因が考えられるか真剣に悩んでいます。

自宅で母の介護をして7年になります。 急に母の口臭と尿から鼻をつく臭いがするようになり、パジャマやシーツは洗濯してもしても臭いが消えず、今までこんなことはなかったので困っています。薬や食べ物は前と変わらないし、原因が分からず困っています。 臭いは藥のようだったり...

回答受付は終了しました
回答数 1

網膜静脈閉塞症について

済みません。 教えて下さい。 眼底検診で、網膜静脈閉塞症との連絡で眼科を受診し、とりあえず投薬治療中です。 自覚症状は全くありません。 医者からほっておくと視力が落ちてくると言われました。 薬は2種類でカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠とカリジノゲナーゼ錠です。...

回答受付は終了しました
回答数 19

50肩で大変苦しんでいます

50肩で大変痛く苦しんでいます。整骨、整形外科、ペインクリニックにも通いましたが良くなりません、良い方法があれば教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 4

冬の部屋の中の湿度調整は、大切でしょうか?

この時期、部屋を暖房すると湿度が40%ぐらいになります。 湿度は、健康などにとって大切でしょうか。 それとも、あまり気にしなくて良いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

見まいがあるので、寝ていればいいのか

最近、めまいがあり、体調がおかしいです。それと、無性にねむくなる・60にして、資格試験に挑戦し、そのうえ、障害者でがん患者の旦那と。ついこの間帰ってきて、仕事をしだした30歳の3男公民館の仕事とバイト。疲れからと思っていたが頭がすっきりしない。一人、温泉旅行したい...

お悩みQカテゴリ一覧