回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒトリさん

女性一人参加のゴルフ

[運動・スポーツ]

最近ゴルフを始めました。
昔バブルのころに少し嗜んでいました。一昨年ママ友に誘われて練習場に行ってとっても楽しく感じて練習再開しました。  何度か数人の方と回らせていただきましたが、下手な私にはみなさん教え魔になられて・・・そして反省会と称しての飲み会の参加も苦痛になってきました。 純粋にスポーツとして運動したいし、私も一応下手ながら課題を持ってコースに出てるのに、スイングを直されたりとてもストレスです。
もういっそのこと一人ラウンドに行こうと思っています。
そこで質問させていただきたいのですが女一人で参加することの注意点を教えていただきたくこちらに投稿させていただきました。
一人予約ではなくパックで一人参加できるところなどありましたら教えてくださると嬉しいです。
こちら趣味人倶楽部のコミュも参加していますが、まだまだ超初心者でイベント参加できません。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数
526
拍手数
2
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ユウマイさん

ゴルフはスムーズにプレイするところに楽しみがあります。並のプレイヤーと初心者が回るのは厄介者になる場合があるでしょう。最低限の技量は身に着ける必要があります。それぞれ気を遣ってくれても、コースプレイの流れがグループの前後にもあります。酷い時には前のグループが後続のグループをコース上に立ちんぼさせてしまいます。それによって皆が調子を崩したりペースを狂わせたりもします。それ故仲間みんなが指導魔になってしまうのです。数え魔以前の問題です。コース慣れも大事でしょうが、周りに迷惑を掛けない程度の腕は身に着けましょう。コースゴルフはスポーツですが練習場ではありません。名門コースへ行きますと、プレイにそれこそイエローカードごときが出されプレイ中止を宣告される場合もあります。コースを貸し切った場合は別ですが。
上手く行かないショットを無言で見守っている方もつらいし、指導魔になれば嫌がられるし・・・自分が作り出している情況で機嫌を損ねてはいけません。中級者が初心者に合わせてプレイすることはあり得ません。初心者が速く周りに迷惑を掛けない程度までは上達するよう練習場で努力しましょう。

ペンネーム:ペペクンさん

教え魔には  困ったものですね

女性一人といえば 教え魔たちの餌食になるのが目に見えるようです

一人参加のコンペに参加するゴルフ場が探せばあるでしょう

また レディースディーのあるゴルフ場もあります

下手な人ほど教えたがり、人に干渉したがります
笑止千万です

テニスもゴルフも同じです

かかわらないように気をつけましょう

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
ペペクンさま

コメントありがとうございました。

テニスもそうなんですか?
でもプレー中には教えられないから、
ゴルフの方がやっかいかも・・・

かかわらないようにいたします。

ペンネーム:レッスンさん

ゴルフ練習場の中には、ゴルフ教室を個人参加で募集しているところがあります。

私の行っていたゴルフ練習場では、教室に入り教習中にフェアウェーウッドで150y以上,5I〜7Iで100y飛ぶようになったら、練習場が契約しているゴルフ場での実地練習に参加できます。
週1回ラウンド練習がありますから、半年くらいでHC30くらいには上達できます。

主人の機嫌の良い時、主人がメンバーであるゴルフ場に連れて行ってもらいました。
どういうことか!!調子が良くって95で回ることが出来、主人は吃驚仰天!
ラウンド中の主人のアドバイスは、「打つ方向を確認して!」「スウィングはゆっくり!」くらいで、私の好きなようにさせてくれたのがよかったのでしょうね。
またビギナーズラックみたいな感じだったのかも・・・・・
半年後、アベレージ90になったとき、主人は私のメンバー登録をしてくれ、私の誕生日に会員権を渡してくれました。
晴れて一人で気侭にゴルフ場通いができるようになりました。
今は主人の接待ゴルフのお供にも連れて行ってもらえるようにもなりました。
今も週1回のラウンドは欠かしたことがありません。

一人で参加するためには、良い指導者のいるゴルフ教室に通い、アベレージ100が切れるようになるまでじっくり練習されることをお勧めします。

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
レッスンさま

ご回答ありがとうございました。


現在は知り合いの練習場に通っています。
レッスンプロもいますけど、一回一回では進歩しないので
最近はあまり頼まなくなりました。

練習場を選んでそこから発展させていくといいんですね。
知り合いのしがらみがあるので、辞めることは今できませんけど
よく考えてみます。

ありがとうございました。

ペンネーム:レッスンさん

頑張ってくださいね。

最初にラウンドしたとき、フェアウェイやグリーン、コース全体の美しさに見とれました。

ティーショットは、練習場で打つのと同じように真っ直ぐフェアウェイのど真ん中に・・・・・指導してくれているレッスンプロから「グッドショット!180は飛んでるよ。」と声を掛けてくれました。

2打目、ちょっと打ち上げ気味の前上がり、ゆっくり振り上げボールだけを見て打った!
グシャッ!嫌な音!10センチ前を叩いて・・・・・でもボールは飛んだ!10メートルほど先に・・・・・

第3打、平地に近い!これなら失敗しない。ボールを捕らえて打った!筈だったが・・・・・芝生の下をすくってボールは上がったが距離が出てない!でもなんとかグリーンエッヂに止まった。

4打目、「ピンまで15メートル、スライスライン、ピンの左30センチを狙ってちょっと強めに打て!」とレッスンプロが助言してくれた。
パターで打った!左側を掠めて5mオーバー!

5打目、返しのパット、オーバーしないようにとちょっと弱気に!ラインに乗ってる♪えっつ!3センチ前で止まった!?

6打目、コロ〜ンという音!  「ナイスダボ!」     声が上がった!

「記念すべき初ラウンドの初ホールでダボは立派だよ!」とレッスンプロからのお褒めの言葉。

でもこの日は135打でホールアウト!
練習場とコースの違い!コースのアンジュレーションはちょっとやそってでは克服できないかも・・・・・
週のうち6日は練習場で打ち込んでフォームを固め、週に1回は必ずコースに出て、1年以内にHC20を達成できるように頑張るぞ!と自分自身に誓いました。

ゴルフ上達は、練習場での打ち込みも必要だけど、コースに出てあらゆるアンジュレーションに対応できる技術を身につけないと!と思いました。

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
レッスンさま

再コメント、また貴重なアドバイスと体験談をありがとうございます。

>週のうち6日は練習場で打ち込んでフォームを固め、週に1回は必ずコースに出て、1年以内にHC20を達成できるように頑張るぞ!と自分自身に誓いました。

週6日の練習!毎週一回のラウンド!.......

できない言い訳はたくさんでてきますが、
「自分自身に誓いました。」
レッスンさまの気概にふれて元気つけられました。
練習場でのフオーム固め 毎日でも良いのですね。
まずそこから始めますね。

ありがとうございました。

ペンネーム:デキルヨさん

最近は1人きりで回れるゴルフ場が増えてきています。
1人でも予約でき、1人でプレイできます。
もちろん、1人予約申込みをしても、4人集まればプレイできるといったオープンコンペ形式とかもあります。

全国色々ありますので、URLを貼っておきますね。
http://xn--uck6czcy76nu0a.jp/
http://sento-cv.com/
http://www.onesamgolf.com/

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
デキルヨさま

ご回答ありがとうございます。

URL 参考にさせていただきます。

ペンネーム:ポッサムさん

ゴルフ人口が減ってるらしいので,メンバーで
平日なら一人で回れるコースも有ると思いますが
コースに依ってはメンバーの紹介か同伴でないと
プレー出来ないとこも有りますね。

コースに出たら簡単なアドバイスは良いですが
フォーム迄直されたらガタガタに成りますよね

初心者でご迷惑を掛けますのでって断れば良いです
教え魔でなく親しい方とご一緒が上達するには
良いですけどね、初心者が一人では後の組にも
迷惑が掛かるかも知れませんよ。

私は何時も一人で回りますが海外ですから、
練習場よりコースの方が安いです。

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
ポッサムさま

ご回答ありがとうございます。

先日また教え魔の方と回ることになって、辟易いたしました・・

初心者ですがマナーについてはその方からよく教えていただいたので
スロープレイには気をつけています。
飛ばないのでOBにもなりませんしね。
もう少しがんばって上手になりたいものです。

ペンネーム:シングルさん

ウィークデイのパブリックゴルフ場なら可能性があるでしょう。

一人参加といえども一人でラウンドできるわけではありません。

ゴルフ場側で適当に同伴者を組み合わせてラウンドすることになります。
男性でも女性でも、他の同伴者に迷惑かけない程度の技能(1ラウンド100以内で回れる人ーHC36以内)があるのが望ましいでしょうね。

普通に考えると、一人でエントリーする人は、それなりにゴルフに自信のある人(HC20前後以内)の人が多いようです。
先日一人参加でエントリした女性とラウンドしましたが、HCシングルでアマチュアレディースで入賞する常連の女性(クラブの美人ママさん)でした。

美人であれば、一人参加を喜んで受け入れる男性同伴者は多いと思いますが、ほったらかしにされるか、教え魔でセクハラ的な男性に出会うかも・・・・・
望ましいのは、行きたいゴルフ場のメンバーさんとご一緒に何度かラウンドされると、そのゴルフ場のキャディーさんなどと親しくなれて、一人参加も受け入れてくれるようになるでしょうね。

ゴルフ場によっては客寄せでレディースデーを儲けて女性客の日を設けているところもあります。
ゴルフ場の多い地域(例えば愛知・岐阜・三重)であれば、ウィークデイであれば喜んで受け入れてくれるかも・・・・・

練習場でいくら上手くなっても、ゴルフ場に出ると練習場通りに上手くいきませんから、出来れば友人や知り合いと一緒に回数を重ねるとよろしいかと思いますよ。

ペンネーム:ヒトリさん

相談者
シングルさま

ご回答ありがとうございました。

具体的な指標ありがとございます。
1ラウンド100以内で回れる人ーHC36以内
まだまだ到達できませんが、目標にがんばってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

社交ダンスをされている方に聞きたいのですが・・・

チャチャチャのスリーステップ 軽快なリズムに乗って踊る種目ですが先日、そのレッスンしている時に組んだ男性から 「肩が動いていない」と言われました。 ん?スリーチャチャって肩を動かしてステップするの?と私の中に疑問が湧きました。 今まで足の運び方の方に意識を...

回答受付は終了しました
回答数 7

女性一人参加のゴルフ

最近ゴルフを始めました。 昔バブルのころに少し嗜んでいました。一昨年ママ友に誘われて練習場に行ってとっても楽しく感じて練習再開しました。  何度か数人の方と回らせていただきましたが、下手な私にはみなさん教え魔になられて・・・そして反省会と称しての飲み会の参加も苦痛...

回答受付は終了しました
回答数 4

66歳からの水泳は可能なのでしょうか。

幼い頃、ドクターストップにより、水泳などのスポーツが出来ませんでした。昨年、スポーツ゜クラブに入会し、元気に泳ぐ人々を目にすることになり、最近、自分もという気が出始めました。週1回30分ですが、他のスポーツクラブで習い始めたのですが、自分なりの練習はどうしたら良い...

回答受付は終了しました
回答数 6

ラグビー・サッカーの靴底の突起物(イボ)について〜

サッカーや ラグビーの シューズ底にイボイボが付いていますが、特にラグビーなどは肉弾戦なので非常に危険です、また、芝生をスパイクで痛めますのでイボは無いほうがいいと思いますが?

回答受付は終了しました
回答数 2

ドライバーとアンアンのシャフトについて

ドライバーがRで、アイアンがNS950のSってありでしょうか? どちらもテーラーメイドのバーナーです。 自分は、37さい。ゴルフ暦1年半。 練習週1程度。ラウンドは3ヶ月に1回ほどのペースです。 スコアは110前後。 現在アイアンがテーラーメイドのバーナーXD ...

回答受付は終了しました
回答数 1

競泳

競泳での 水着の細工は一切駄目って 何故、云えないのでしょうか? (6月24日 7:47 追記:) 回答ありがとうございます ウインタースポーツは、 極端で無ければ、道具を使う競技が多いので致し方無い部分が 多いは、解ります。(欧州主導で日本人に不利な条件を作る...

お悩みQカテゴリ一覧