回答受付は終了しました
ペンネーム:アブラエさん

合板に油絵を描きたい

[芸術・音楽]

油絵を好みのサイズで制作すべくホームセンターで合板を買ってきました。
いざ絵の具を塗ってみるとのびが悪く思うように描けません。
思うに下処理が必要なのでは?と。
時々板に描いた絵を見かけるのですが、実際どのように描けば良いのでしょうか?

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:スイマーさん

絵の具をケチらずに、とにかく厚く厚く厚く

名画はみんな こてこてに塗ってありますね!

ペンネーム:アブラエさん

相談者
あ、いえ・・そう言う事ではないので・・
強いて言えば厚塗りの前段階での作業です。

ペンネーム:トールさん

画材店で下塗り用ジェッソを買って
それを下地に刷毛で塗りましょう。
ローラー塗りでは絵の具が乘りやすい目立てができます。
水で薄められる洗えるアクリルが扱いやすいですよ。
マチエールを強調したいなら砂などを混ぜたり
滑らかにしたい時はペーバーかけなど工夫も簡単です。

ペンネーム:アブラエさん

相談者
我が家にジェッソがなかったので取りあえずアクリルを試してみました。
成功です!
ありがとうございました。

ペンネーム:トールさん

成功おめでとう。
素晴らしい作品に完成させて下さいね。
油絵の具で木地にトールペイントする時
下地にアクリル絵の具塗るんです。
木地そのままで仕上げるための透明の下地材もあるんです。
大きい手芸店に置いてます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

曲名教えて

http://www.youtube.com/watch?v=FMyZVUQxnqA&feature=related 上記の動画に流れているBGMの曲名をド忘れしました。 どなたかご存知のかたいらしたらお教え下さい、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

K-POP の KARA についての近況

ぼくは K-POP の KARA が大好きですが、 最近、仕事多忙で情報収集できません。 最近の KARA はどうなっているのでしょうか、解散したのですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

オーディオプレーヤー

こんにちは、いつも色お世話になっています。コンピューター音痴の私に、SDカードタイプのオーディオプレーヤーの録音のやり方を教えてください。メディアプレーヤーなどでドラック&ドロップするタイプなのですが、同期とか何をどうするのか判りません、オーディオプレーヤーは、リ...

回答受付は終了しました
回答数 9

【violin2】左手の痛みの謎

私は中学生になる前くらいからヴァイオリンを始めました。 今,22歳です。 ちょうど3年前くらいから急に力むようになったのか不明ですが,演奏すると必ず左手の腕(腕相撲した時に一番筋肉を使う箇所)の筋が痛くなります。 原因を追及するのですが未だに悩んでいます。 5分...

回答受付は終了しました
回答数 2

著作権は?

you tubeのなかで動画が流されてますがこれは歌手の著作権は問題ないのでしょうか、それはブログだからでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

日本人アーティストのCDの売り方について

有名な日本人アーティストのほとんどは、シングルを何枚か出して、 その後、そのシングルを入れたアルバムを出すというパターンですが、 これは、ファンの心理を利用したずるい売り方だと、以前から思ってましたが みなさんは、どう思われますか。 アメリカだと、アルバムとシング...

お悩みQカテゴリ一覧