回答受付は終了しました
ペンネーム:ボケさん

私は、自分が、、、、、、

[健康相談]

私は、自分がボケているかどうかを見極めたいのですが、どうすれば良いですか?

閲覧数
254
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:コスモスさん

こう言う物が有ります

認知症・MCIセルフチェック

https://info.ninchisho.net/check

物忘れ外来でも使ってます。

大きな病院には、物忘れ外来が有りますよ。

ペンネーム:ボケさん

相談者
有り難うございました。

これは、役立ちそうですね。

ペンネーム:ハンボケさん

家族に聴きなはれ、コレが一番良く判る。

ペンネーム:ボケさん

相談者
家族からは、40歳代の20年程前から「お父さん、ボケてるんちゃう」と言われています。

ペンネーム:オジサンさん

回りの人に聞いてみればわかります。
それと、日記を付ければ、もっとわかるかも?
ご飯を食べたかどうだか、わからなくなったらボケてます。

ペンネーム:ボケさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:オカさん

永禄輔と言う人が生前に本に書いていました
「何を食べたかを忘れた」・・・・単なる物忘れ
「食べたのを忘れた」・・・・・・・・ぼけ

私の母がそうでした・・・最初は ご飯を食べて30分くらい
その後 次第に間隔が短くなって行き食べて部屋に帰って直ぐに
出てきて「ご飯はまだか?」と言うようになりました

ペンネーム:ボケさん

相談者
そうですね。
私が高齢者施設で3年程仕事をしていた時、7名の入居者のうち1人が「私、気分悪いんで後で食べます」と言って部屋に戻られ、他の入居者だけで昼食。
食後、昼食を取った人たちがリビングでテレビを見ている時、食べなかった1人が、食事をはじめるとテレビを見ている数人がこそこそ話。
なんですかと聞くと「なぜ、その人だけ食事してるの。私達には、当たらないの」と。
貴方達は、先に食べたんですよと録画しているビデヲを見せると「なんや、私ら先に食べたんやて」と納得。
ビデヲが役に立つのです。

ペンネーム:ムーミンさん

.
          それを見極めることは大変難しい事ですネ。

          人間は身体の衰えと共に徐々に知力の衰えも進みます。

          ご自身の「歳」を考えればそれが自然の事です。

          見極めるには、その時点での IQテスト を受けましょう。
.

ペンネーム:ボケさん

相談者
有り難うございました。

ペンネーム:ヨロヨロさん

病院に行くことをお勧めします。
まだ、自分で判断できるうち病気を自覚すべきです。
進行を遅らせる薬もあるので、受診は早ければ早い方が良いと思います。

受診して、思い違いであれば、それはそれで安心ですよ。

ペンネーム:ボケさん

相談者
有り難うございました。

ペンネーム:スイマーさん

ドクターの前では、しっかりしてる人が多いです。

身近な人の判断が、一番正しいでしょうね。

それが素直に聞けなくなったときが、ボケたときです。

ペンネーム:ボケさん

相談者
有り難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

「物忘れ外来」「認知症外来」というような名称の外来がある大きな病院に受診予約をして検査を受けて下さい、それで判別できます。

ペンネーム:ボケさん

相談者
有り難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

煙草と酒の評価の疑問

二十歳になり、お祝いに何かしらの酒を呑もうとしたなら、多くの大人は『おめでとう🎉』と祝福するだろう おまけにビールは最高!日本酒旨い!と終日テレビCMは流され飲酒を勧めています かたや、二十歳となり煙草を吸おうとしたなら『馬鹿やめろ!』ととめるか、心のなかで『...

回答受付は終了しました
回答数 9

大腸癌です。教えてください

大腸癌の手術をするにあたり先生になにをきいたら いいでしょうか? 手術が初めてです。何か注意する事はありませんか? なんでも良いです教えてください (8月21日 8:18 追記:) 皆さんありがとうございます。癌と聞いた時死を考えて パニックになり恥かしい。...

回答受付は終了しました
回答数 16

50代後半からのジム

50代後半になりましたが、ジムに行こうと思います。 いまさら、行ってもしかたないですか?

回答受付は終了しました
回答数 18

肩こりは治らないの?

肩こりで後頭部がジンジンしています。脳梗塞かとCTも撮りましたが異常なしです。原因で思い当たるのは、日々の読書です。あとは加齢かな。(^^ゞ 眼鏡が合わないのかも・・と、読書用の眼鏡も新調しました。 近くの診療所にも行って、薬も飲んでいます。二ヶ月前から、毎日5...

回答受付は終了しました
回答数 4

親不知の抜歯について

親不知の抜歯を歯医者に勧められています。 (3本あります。右上は生えなかったので) 理由として、歯並びが悪くて親不知はかみ合わせに関与していないので不要。 歯磨きもしっかりできないので歯槽膿漏などになりやすく、なった場合他の歯も悪くなってしまう。 今現在は歯磨きを...

回答受付は終了しました
回答数 5

発がんせいについて。

ある新聞で見たけど、携帯電話で長時間話をすると電波の影響で発ガンに なる可能性がコーヒーを飲むのと同じくらいと書かれてました。 私はコーヒーを毎日、2〜3杯飲んでますが、そのリスクは高いですか? コーヒーに発ガンせいの物質は含まれてますか?

お悩みQカテゴリ一覧