回答受付は終了しました
ペンネーム:モモタさん

あなたは何割程度しあわせですか?

[人生相談]

「あなには今、何割しあわせですか?」と聞かれたらどうこたえ

ますか?

私は8割程度しあわせと答えます。私の家には備前焼の七福神が6体

あります。満はリミット後は減る一方です。7割から8割がちょうどいい

まあ、各人の価値観によってしあわせの質も変わりますがね。

どうでしょう?

閲覧数
342
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:オカグラさん

10割です。
標準的な 人生です。
結婚⇒子⇒孫   まで きました。  これで いいんです。
途中 水害で 家と父を亡くしましたが
これまた 良い経験で 新しい人生を 送っております。
あと 家のローン 5年あります。(笑)

ペンネーム:モモタさん

相談者
はい。ありがとうございます。人生、諸行無常・・・常ならざるが

世の中ですね。お幸せに。

ペンネーム:ケムリさん

僕は、今のところ 100パーセント幸せです。

ペンネーム:モモタさん

相談者
はい。ありがとうございます。その思いを大切にしてください。

ペンネーム:ワケシリさん

幸せは感じるものです。計るものでも回数でもありません。答えようがありません。というのが回答です。

幸福と不幸は半分ずつと唱えてる人もいます。まあ、人それぞれ感じかたは違うでしょうけど(^.^)。

ペンネーム:モモタさん

相談者
コメントありがとうございます。

ペンネーム:ヒロさん

幸せ度をそう云う風に考えた事はありませんが、
何時も今が幸せと思いながら生きてます。

人生には不都合な事も時々起きますが、それも人生の彩と考えてます。
それだって時間が経てば過去と云う時間の中に埋もれて行きます。
そして日々、普通で居られる事の幸せを感じています。

ペンネーム:モモタさん

相談者
コメントありがとうございます。

わたしも同感です。「普通で居られる事の幸せを感じています。」

人生、上を求めればきりがない。普通の意味も各人それぞれ異なりま

すが5段階評価、直感で3ないし4というところでしょうか。

ペンネーム:オカさん

普通は何割幸せか?などと言う質問はしないと思いますが
何割と言う考えは物事を数字で決めないと満足できないからでしょう

非常に・・結構・・中くらい・・・・少し・・・少しも・・
表現は言葉の表現が良いのですが・・・

本来は幸せなどと言うのより どの程度満足しているか
満ち足りているか・・・のほうが良さそうです 

これも言葉の遊びになりますから似たようなものですが・・

ペンネーム:モモタさん

相談者
コメント助言ありがとうございます。

そうですね。人生における満足度と申したらいいのかもしれません。

ペンネーム:ハナさん

幸せを感じる度合いは、固定したものではないと思います。
少なくとも私の場合は、1日のうちでも刻々と変わり、これ以上なく幸せだと感じる時もあれば、全く幸せと感じられない瞬間もあります。それを敢えて何割、と表すのは無意味です。仮に平均して何割、なんていうのは嘘になります。
私にとっては。

ペンネーム:モモタさん

相談者
コメントありがとうございます。

ペンネーム:タゴサクさん

質問の意味がかなり判り難いQですね。
 何に対しての割合で応えればよいのでしょうか?
 貴方のAでは10割は下降しかないからから不吉で、7〜8割は延び代が有るから吉という割合の吉凶解釈論のように聞こえますが、そういう考え方も在るのでその点は誰も否定はしないと思います。

 各自の心の中での幸せと感じる部分と不幸と感じる部分の割合を聴きたいというのなら、貴方のAはこのQを読んだ皆さんをかなり混乱させると思います。何を聴きたいのかもう一度整理してからQを立て直しては如何でしょうか?

ペンネーム:モモタさん

相談者
コメント助言ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

終活文化のなかで重み増す  

終活文化のなかで重み増す   国語辞書で「しゅうかつ」を引いても「就活」はあるが、「終活」はまだ見当たらない。全面改訂をうたった最新版辞書も2012年発行だから仕方がない。〝終活文化〟が流行りだしたのは、ちょうどそのころだったから。  人生の最期を自分の望むよう...

回答受付は終了しました
回答数 18

卒コンについてどう思いますか?

私は現在53歳の主婦です。 娘が2人いて現在大学3年と高校2年です。次女の大学受験が終わったら卒コンしたいと考えています。約10年ほど前に夫が浮気し5〜6年ほど続きました。その頃から夫とはまったく夜のいとなみはありません。 当時の浮気相手とは娘の大学受験のさなかに...

回答受付は終了しました
回答数 22

お客様からのクレームを言われました

50代でずっと仕事をしてきました 子育ても終わりそろそろゆったり旅したり好きな事をしたいと思ってますがまだお金が必要なのでパートをしながらガンバってます 雑貨等を扱っているお店で先日お客さんが印鑑ケースを持ってこられたので会計の時に朱肉が入っている...

回答受付は終了しました
回答数 5

公衆トイレのウオッシュレット

公衆トイレのウオッシュレットは、不潔でしょうか? 私は、気にしないのですが、他人が使ったウオッシュレットは 気持ち悪くって使えないと言う人もいる様ですがどうなんでしょう か? 使う人が変なのか、使えない人が変なのか、どちらでしょう? (9月29日 9:1...

回答受付は終了しました
回答数 1

これどう思いますか?

『TT指数』 というものがあるそうです。  この指数を提唱した研究者のイニシャル名が由来だそうです まあ、ケインズが命名した指数なら、ケインズ指数みたいなもとと思っていただければよいかと その中身とは・・・・異なる2国間においてどちらの国の方が相手国に対して優...

お悩みQカテゴリ一覧