回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

レントゲンの被ばく量

[健康相談]

50代の主婦 数年前肉離れで治療してもらった縁で接骨院に週一ぐらいで通っています 今は体のゆがみや更年期を和らげるお灸などしていただいています 相談はここに通うのには3か月おきに整形外科の同意書が必要で1年に一度6枚ぐらいのレントゲンを撮らないとダメなんです その放射線を最近は嫌だなというと実費になると言われ 継続するか悩んでいます そのほかにも人間ドックでCTなど乳がん検査でもマンモグラフィー等々放射線をあびてるので心配です このまま接骨院に通いたいのですがやめたほうが良いでしょうか 詳しい方教えてください。

閲覧数
156
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:レントゲさん

X線の機器はCTを含め現在大方の医院、病院ではデジタルに変わり以前のフィルムから比べて被ばく線量は10分の1以下になっています。
不必要な検査は当然ないに越したことがありませんが、検査でメリットがあれば心配しないで受けたほうがいいでしょう。
気にされる人はほとんどいないかもしれませんが実は日本から飛行機に乗ってアメリカに行っただけではるかに多くの放射線の被ばく線量があるのです。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます デジタルになってました 体の負担が10分の一ですか 医療被曝の記事に過剰に敏感になりすぎてました。少し安心しました。飛行に乗っても微量に被ばくしてるのですね そちらの方も気をつけます。色々アドバイス感謝します。

ペンネーム:ビーンズさん

>体のゆがみや更年期を和らげるお灸

この診断に、必ず、レントゲンが必要なのでしょうか??
私は、専門でないのでわかりませんが
私は50肩で整形外科にかかっており
整形外科で理学療法(いわゆるマッサージに近い)を週2で受けています。
理学療法のリハビリは、整形の先生の診察を受けないとダメで
「リハビリ頑張ってね」と言われるためのだけに(笑)
二ヶ月に一回、先生の診断を受けています。
先生と会って、話して、PCに打ち込んで終わりです。
レントゲンなんてとんでもない!!
右が治って左が出て、全く一年以上、リハビリにかかってます。

だから、接骨院の先生が、保険でやろうとすると
三ヶ月に一度の診断を必要とするのはわかります。
が、その診断に毎回レントゲンの必要があるか疑問です。

今の整形外科が何かしてくれるわけないなら
ほかの整形外科に行ってみてはいかがですか??
レントゲンを毎回撮るところばかりではないと思います。
検査は、一番お金になるから
黙っていれば、どんどん撮りますよ、病院は、、、。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます 針やお灸の治療を保険治療してもらうのには、定期的に医師の同意書が必要らしいです。X線はあくまでも名目らしいです それが無いと同意書が書けないのでしょうかね 私も詳しいことはわかりませんがおっしゃる通り気長にいい病院 探してみます。急を要する痛みじゃないので、親身にアドバイスしていただき感謝です。

ペンネーム:ヤブさん

福島原発事故で、多くの専門家が解説していたのでご存じかとは思いますが、放射線の被ばく量でどこまでが安全でどこからが危険というような数値を示せる人は誰も居ないという事は明確です。
 ですから政府の放射線安全値も乱高下して定まらないのです。

 しかし不必要な放射線は浴びない方が良いという事も事実ですから貴女の健康維持にそのX線撮影は必要かどうかで判断するしかありません。CTやマンモグラフィーに比べれば骨撮影などの線量は微量と言ってよいレベルです。でもがん検診も大事ですよね。
 それと貴方の年代の被爆量が健康に影響するのは20〜30年以上経過してからの話ですからもし死亡してもその死因は寿命だったのか被爆だったのかの判断はとても難しいですね。
 今やられているX線検査は少なくともこの10年程度では健康問題に影響はないとは言う事は出来ると思います。

ペンネーム:サクラさん

相談者
わかりやすい回答ありがとうございます 被ばく即 影響だと思って

ました そんな長い期間を経て影響が出るなんて 無知でした

接骨院に行ってその時の辛い症状がすっきりするので 継続したいのですが

被ばく量だけが心配でした 目に見えない漠然とした不安で悩んでいました

感謝します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

夜爪を切ってしまった。

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 夜爪を切りますが 親の死目には会えました。 コレって何故? 本当のところを 教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

認知症にならない方法を、市民講座で聞いて来ました

その内容は、    家に引きこもらない、  何か趣味を持つ、  困難に出会っても絶望しない、  希望を持つ、  等でした。 この他にどんな事があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

歳とってシミだらけはいやだ

男性ですが、歳とってシミだらけの顔になるのはイヤです。 食生活含め、どんなことに注意すれば良いでしょうか!

回答受付は終了しました
回答数 7

糖尿病

私は60歳を回った超細身の女性で医者から数日前に糖尿病と聞かされ動揺しています。白内障になるなど似た症状があり予想はしていましたがでもまさかと思っていたので事実を告げられた時はただびっくりしました。これは治るものなのかそれを知りたいと思います。また体験談や参考意見...

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 9

教えて(#^.^#)

お尋ねします 娘19才 短大生です 学校より“お化粧の練習をしときなさい”って言われ お母さん教えてって言うんだけども・・ 私も自己流でどう教えたら良いのか・・ 化粧品屋さんで教わった方が良いのかな? ホント・・ごく普通の子?オシャレにはうとい?私もだけど・・・ ...

お悩みQカテゴリ一覧