回答受付は終了しました
ペンネーム:ターダーさん

網膜の中心の黄斑の手術について

[健康相談]

眼の網膜の中心である黄斑というところが悪くなって
手術することになりました。

白内障と違って眼の奥のほうなので
どういう方法で手術するのか
心配です。

知っている方教えていただきたいのですが。

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:エランデさん

加齢性黄班変性症かな?

手術の成功は執刀医次第です。
あなたの執刀医は加齢性黄班変性症手術の有名かつ権威ある医師
ですか?

セカンドオピニオンはされたかな?
失敗手術で失明する例も多いので、念のためにセカンドオピニオンされ
た上で経験豊富な権威ある執刀医を選択された方が良いですよ。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ドクトルさん

黄班は手術して治るのかわかりませんが、基本的に目に3か所細い管で穴をあけます。一つは目の中に光を当てます。二つ目は硝子体等の取り除いた物の出口です。三つめは小さな手術具を入れる穴です。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ヒポクラさん

「加齢黄斑変性症」が貴方の病名でしょうか?

失礼ですが御自分の正式な病名もQで書けないようなら勉強不足です。
今時医者任せ、他人頼りの姿勢では病気は治せませんよ。
こういう所の短文で手術法や対処法を答えるのも難しいです。

ネットを利用されているのなら検索で病名入力するだけで「詳細な疾病解説」「治療・手術法」「副作用や予後の状況説明」が山ほど掲示されます。まずそれらを熟読して貴方自身が病気についての理解を深めて下さい。それでも判らない点や疑問に思う事はメモを取り受診時に主治医に尋ねて下さい。
主治医以上に貴方の病状や治療法について詳しく知る人は居ませんし、同じ病名でも治療法や手術方法は患者ごとに異なります。
こんなところでそれを訊ねても無意味ですし、むしろ誤った情報を得る危険性すらあります。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

薄型まるで下着

ここのCMでもよくみる「まるで下着」という薄型の「紙おむつ」を試した方いらっしゃいますか? まるで下着のように薄いというのはCMで分かりますが、 漏らした後も、薄く軽いのですか? 外出時に、漏らしたら、どうやって履き替えるのですか? 家まで履いたまま帰るのです...

回答受付は終了しました
回答数 1

医療

ポートを、された方、 ご家族で ポートをされた方がいる方 具合はどうですか? メリットや、デメリット、 やってよかったですか? 迷っています 体験者の 方いらっしゃったら 御回答願います

回答受付は終了しました
回答数 7

健康

以前は一時ぐらいウォーキングをしていました、その後40分になり、今は30分ぐらいですが、この30分を15分を二回とか、10分を三回に分けて歩くのは本来の健康の維持になるのか知りたい、週に5日以上は、はや歩きで歩いています。よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 5

歯の矯正

50~60代で、歯の矯正をしている方おられますか。 費用もですが、2~3年かかるとドクターから聞いて、 今現在は虫歯の治療中で(白い詰め物に変えています) どんなものか、経験者の方に伺いたく思います。 宜しくお願いを致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

病気の原因が分かりません

80才の母が熱を出して歩けなくなります。 原因はハッキリとわからないと言われます。 す 一度目は、急性腎盂腎炎では、ないだろうか?との診断で、抗生剤を点滴を一週間続けたら熱も下がり歩けるようになりましたが、 また、二週間後に熱が出て歩けませんでした。 歩けないのは...

回答受付は終了しました
回答数 10

便秘に悩んでいます。

知人に勧められて亜麻仁の粉末を試しても お通じがありません。 良い方法を 教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧