回答受付は終了しました
ペンネーム:シラトリさん

土地の分筆を取り消せますか?

[生活相談]

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。
4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。
この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってしまう事がわかり、再度分筆を行いました。
結果我が家と娘の家が建つ予定の土地の間に狭い土地が独立して残ってしまいました。
我が家の建蔽率上、この土地を加算する事が必要になります。
この場合我が家の建蔽率にあわせて、最初に母親が引いた分筆線を取り消す事は可能なのでしょうか?
また、両家の間に出来た狭い土地はこのままだと休遊地扱いとなって、ここだけ高い固定資産税が掛かるのでしょうか?
分かりにくい文章で恐縮ですが、どなたかに教えて頂ければ幸いです。

閲覧数
292
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ショウさん

法務局か土地家屋調査士に、謄本を見せて相談するのが一番ですね。


分筆を抹消すること自体は、錯誤による分筆抹消というのがありますが、錯誤を証する書面をどのようにつくるかが大変です。錯誤した親御さんは亡くなっていますから・・・むしろ合筆する方が簡単です。

でも、

>参考文献を見させて頂いたのですが、条件的に抵当権の部分がひっかかりそうです。

となると、ひとつの土地には抵当権が付いていてもう片方は付いていないとか、両方に抵当権が付いているけれども、別々の受付番号であるとか、
あるいは、それぞれの土地の名義が別々の人だとか・・・
……というような状況ですと、分筆を抹消するのも合筆と同じ理屈ですから無理です。


固定資産税については、
>休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている
というよりも、そちら(更地)が普通の固定資産税額で、建物が建っている方は、住宅用地の特例で、安くなっているのですが、

>また、両家の間に出来た狭い土地はこのままだと休遊地扱いとなって、ここだけ高い固定資産税が掛かるのでしょうか?

ということだけが問題なら、役所の資産税課(東京都は都税事務所)と話をして、
この細長い土地も建物の敷地であると認定してもらえば解決しますね。
難色を示すようなら、建物の登記簿の「所在」を変更すればどうですか?といってみる。
たぶん、建物の謄本を取ると、所在が「○○市○○何丁目○番地○」というような書かれ方だと思いますが、表示変更(土地家屋調査士の仕事です)して、「○○市○○何丁目○番地○、○番地△(細長い土地の地番)」という風に変更するわけです。ただ、建物とその土地との距離などによっては難しいので、そのあたりも、法務局か土地家屋調査士に相談してみてください。

細長い土地で、他に使い道がないなら、敷地として認定してくれると思いますけど。。。ただし、今、話をしたからといってすぐに安くはなりません。
本来は、1月1日現在の土地の状態で評価して価格を決めて、4月1日にその価格を公開します。その日から2ヶ月間縦覧期間というのを設けてあって、その間に評価に疑問があれば申し出てください、ということになっています。とはいえ、それまで待たなくても、話に行ってみては?(多少強気な方がいいかも)

と、無責任な言い方ですみません。

ペンネーム:シラトリさん

相談者
とてもわかりやすい、納得の行くご説明をありがとうございます。
はい、我が家の建っている土地の一部に抵当権がまだ付いています。
(この理由を説明すると、話がもっとややこしくなりますが・・・・・)
来年の4月を待って、交渉というのも考えてみます。

ペンネーム:ゴウヒツさん

合筆と言う方法があります。
参考に。
http://www.geocities.jp/toukisokuryou/page/hituyou-gouhitu.html

面積や地目、用途地域などによって税金も変わるので、詳しくはお近くの司法書士とご相談を。

ペンネーム:シラトリさん

相談者
ありがとう、ございます。
参考文献を見させて頂いたのですが、条件的に抵当権の部分がひっかかりそうです。
しかるべき方に、相談したいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

日常生活の哀しい出来事~・・・

80代の老夫婦です。聞いて下さいまし~  年を取るということは何と悲しい事かと、思い悩む日々です。子達は独立し、さて私達は余命まで頑張るぞと思いつつ過ごしてきましたが、年には勝てず足腰等は特に重要だと思います。我が家では、先ずゴミ問題にぶち当たりました。所帯を持...

回答受付は終了しました
回答数 4

フリーザーバッグは?

 まだ、フリーザーバッグを使った事が有りません。  ドラッグストアに行ったら、値段が安い、非正規品のフリーザーバッグを見つけました。  まだ、買っていません。  私の場合は、買ったら、使う回数が多くなると思うし、洗って、数回使う予定です。  正規品(値段...

回答受付は終了しました
回答数 3

ミドリガメの産卵について

子供が学校の排水溝掃除で見つけたミドリガメを成り行きで5年飼っております。(放すこと禁止なので見つけて手に取った子供が持ち帰れと先生に言われて持って帰ってきました・・・) どうやらメスのようで、単体なのですが産卵行為らしきものをしてここ3週間 餌も食べてくれませ...

回答受付は終了しました
回答数 1

高齢者講習免許の有効期間

70歳で研修をうけて更新した免許証は、何歳まで有効なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

女房ヘ土地の名義変更をしたいのですが

結婚して20年以上連れ添えば、 土地とか自宅の現在夫名義を女房に名義変更しても、 税金が免除されると聞きました。いくらの評価額までなら、女房に名義変更しても税金が免除されるのでしょうか? 相続対策の一環として考えています。

回答受付は終了しました
回答数 2

足踏みミシンが動きません

母親の遺品の○ラザーの職業ミシンです。 ボビンの下糸を上糸が捉えて上に出てきて(ここまで正常に針が動いた)、 さて縫おうと思ったら、針が全く動きません。 手でハンドルを回すと固いですが回ります、しかし針は動きません。 どうなっているのでしょう? お判りの方、よろ...

お悩みQカテゴリ一覧