回答受付は終了しました
ペンネーム:ムーミンさん

ご香典を失礼のないよう持っていきたい

[冠婚葬祭]

主人が亡くなった時に 友人から一万円のご香典をいただきました。
その友人の義理の母親が亡くなられた場合 私はいくら香典を
包むのが適切でしょうか?

閲覧数
279
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ナカヨシさん

五千円、または 1万円。

ペンネーム:ギリコさん

友人の義理の母親と仰る方は友人のご主人の母親ですね?
同居されていたのでしょうか?

義理の母親ということであれば、私なら、同居であれば5千円、別居であれば3千円包みます。

バランスを取る必要があるのは、友人のご主人が亡くなられた時で、その時には友人からいただいた金額に合わせて一万円包みますね。

ペンネーム:ヤレヤレさん

どういう関係の友人なのかわかりませんけど・・。
あなたが女性で50代、相手も同年代の同性で、義理の親と同居とうことですかね。
どういう友達かわかりませんが・・他の友人と一緒に行くのなら友人と金額合わせればいいと思いますが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

亡くなった兄の家の名義変更について。

この春、兄が亡くなりました。 兄嫁は最近、家の名義をかえる為、兄の兄弟姉妹の印鑑証明と戸籍謄本(戸籍抄本でも可とのこと)が必要とのことで連絡がありました。 兄には先妻の子供が二人おり、どちらも財産放棄をしたとの事で、このような手続きが必要との事ですが、白紙委任状も...

回答受付は終了しました
回答数 3

香典返しって、葬儀当日のアレとは別ですか?

ここ見てたんですが http://www.sougi-no-soudan.com/other/01.html こういう事に関する知識が無いので教えて下さい。 香典返しって、、、 お葬式の葬儀の時に 来てくれた人たちに、当日、お土産渡しますよね。 海苔とかお茶とか...

回答受付は終了しました
回答数 5

納骨時にお寺さんへの志はいかほどが相場か知りたい

一周忌に法事に合わせて近くの墓へ納骨をします 法事の志は2万円と聞いてきたので収めたのですが 別に納骨にも志をお渡しするのかどうか知りたい 入用としたら幾らくらいか ご存じの方教えてください  お寺さんは お宅の思うように・・・・ですって

回答受付は終了しました
回答数 5

Q&A

このQ&Aは難しいですね。 親切心でこうしたほうがいいよといっても。 ○○さんはこう言ったのでこっちを信じる。変なチャチャを入れるな。 とこうですよ。 挙句の果てにと、「とことんやり合おうかい?」とこうですよ 皆さんならこんな時どうしますか? (5月2...

回答受付は終了しました
回答数 3

結婚式の御祝儀について

夫婦で披露宴に招かれました。御祝儀は1人2万円が相場なのですがひとつの祝儀袋に4万円を入れるのは気が引けるのですが・・・。4と言う数字が悪いように思えるのですがどうしたら良いでしょうか?新婚旅行の小遣いに3万円を渡そうと思っています。どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

結婚式のお祝いの相場について

甥、姪の結婚式に夫婦で出席の場合 皆様 お祝い金を いかほどお包みになりますでしょうか? 初めてのことなので 世間の相場が分かりません。 恥ずかしいのですが 教えてくださいませ。

お悩みQカテゴリ一覧