回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒデさん

会社の全株を無償譲渡

[人生相談]

72歳の一人暮らし、26歳で脱サラし、小さな会社を興し46年、最近息子に会社を譲りました、それでもまだ代表権は持っていますが 
急に息子が冷たくなってきました。交際費はあまり使うなといわれるし、役員報酬も大幅に減らされました。会社は無借金利益は結構出ています
40歳の息子は土地ビル建物営業権?億をタダでもらうつもりか????

閲覧数
408
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アヤムさん

私も似たような状況です。役員報酬を半分にしていいかと
聞かれました。それでも充分に遊んでいられる額ですから
快諾しました。お陰で、ふざけてんのか?ってぐらい払っていた
所得税、住民税、介護保険料が安くなりました。
会社の口座から引き落とされるカードは使用を遠慮して、
自分の口座のカードを使うようになりました。
無駄遣いが減りました。
子供がまじめに働いて親の収入を確保してくれてるんだから
感謝感謝です。

お体に気をつけて、人生を楽しんでください。

ペンネーム:ニクマレさん

贈与税がかかってきると思いますが、その申告はなさったのでしょうか?
自社株も名義を移せば贈与になります。

ペンネーム:ヒデさん

相談者
ご助言有難うございます
贈与税のことについては税理士の確認を取りたいと思います
おっしゃるとうりです、ありがとう

ペンネーム:ノンキさん

代表権を持っている貴方に率直に「交際費はあまり使うな」「役員報酬の大幅削減」等を言い、行なっているとすれば貴方の息子さんのへの全株譲渡は的確な判断でしたね。
 貴方と同じように交際費をバンバン使い、高額役員報酬を漫然と継承しているようでは会社の前途は心配ですが、父親とは違う経営方針を打ち出していると考えれば心強い限りではありませんか。
「経営好調の時ほど財務を引き締め、不調な時にも将来に必要な投資は惜しまない」これは経営の鉄則です。

譲ったからには愚痴や余計な事は言わず、黙って見守る事。
バカ息子では無い事に感謝すべきです。

ペンネーム:ヒデさん

相談者
大変貴重なご意見有難うございます
私も事業を継いでくれた息子に感謝しながら、見守って行きたいと思います。重ねてお礼申し上げます
ありがとう。大変参考になりました 感謝を深めて行きたいと思います

ペンネーム:ケイエイさん

>40歳の息子は土地ビル建物営業権?億をタダでもらうつもりか????

私はあなたのことも息子さんのことも会社のことも知りません。
従って、息子さんがどう思っていらっしゃるのか分かるはずもありません。
直接息子さんにお尋ねになって、ご自身でお確かめになったら如何でしょうか。

表題の「会社の全株を無償譲渡」とは、既に息子さんに無償譲渡と去れたのでしょうか?
息子さんに会社の全株を無償譲渡されたのであれば、息子さんに会社のすべてを全権委譲したものと解釈できますね。
息子さんがあなたの代表権を取り上げても、給料を削減しても株主の権限の範囲内と思われますが、異議があれば親子の間での醜い争いをするか?老いては子に従うということにするか?

私も昨年息子を社長にし社業は任せ、私は会長になって息子の補佐役と業界活動をしています。
代表権は私と息子と私と一緒に会社設立し、苦労を共にしてきてくれた友人(大學の後輩)の副社長の三人が持っています。
株は上記の三人が夫々が1/4づつ保有し、残る1/4を幹部社員に分割所有してもらっていますす。
これは私なり息子がワンマン経営になったり、独走するのを防ぐ意味でそうしているのです。

ペンネーム:ヒデさん

相談者
いろいろとご助言頂有難うございます
ケースバイケースで違いはあると思いますが。息子が事業を継いでくれただけでも感謝しなければ行けないな、と思いながらつい愚痴が出てしまいました。老いては子に従えの格言通り見守って行きたいと思います
ご丁寧に有難うございました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

若かったあの頃

貴方はもう 捨てたのかしら?

回答受付は終了しました
回答数 10

老人ホームのこと、詳しく教えて下さい。

いよいよホームのこと、真剣に考える時期となりました。  平均的な入居金とか諸々の費用の事等教えて下さいませ。 出来れば東京近辺とか、近県ならばと思います。 そして其処での暮らしぶりも分かれば、嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 8

送別会って必須なの?

もうすぐ60歳の女性です。 非常勤で10年近く働いてきましたが、転職のため近々今働いているところを退職します。 さて、今の職場はだいたいスタッフが退職するときは送別会をひらきます。 でも、私はそもそもその職場を転職する理由は同じ部署の(年下)スタッフが嫌で辞める...

回答受付は終了しました
回答数 8

境界型人格障害について

最近、境界型人格障害という心理を知り、恋愛や人間関係において安定した関係を作れないのは、もしか、境界型人格障害であり、部分的に強い自己否定感にあると感じました。 確かな自分が作れていないため、漠然とした不安や空虚さがあり、自分はこうである一貫性がないためその場その...

回答受付は終了しました
回答数 26

何のために生きてるのか

ふと、最近思うことですが、何のために、生きてるのかと素朴な疑問がわきます、家族もいなく、ひとりで細々生活してます、働いてはいますが、その収入だけでは、生活は苦しく、食べるのを切り詰めて、そのため体重も減って、歳のせいか、体力も若いころと違って、無理を承知で働いてい...

お悩みQカテゴリ一覧