回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

創価学会の法事、一周忌について

[冠婚葬祭]

創価学会の方へ質問です
両親の死で、初めて一周忌をやります
その日は、喪服は着用するのか
お経のあと、食事会は必要なのか
どなたか教えてください

私自身、学会員ではありません
信心もしてなく活動もしていません
知り合いもなく困っています

念のために注意する事を教えてください

閲覧数
432
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ソウタさん

何も難しく考える必要は有りません、 社会の通例どうりにされたら良いです、葬儀の時はどの様にされたか、分かりませんが、お住まいの県、市、区、など創価学会の会館にお聞きになれば良いです。ネットで検索すると、全国の会館が分かります。御調べになって下さい。

ペンネーム:キライさん

うちは死んだ祖父母だけが学会員でした。先に亡くなった祖父は、学会のお寺に頼んだのですが酷い坊さんでした。祖母が10年ほど前に亡くなった時に父が元のお寺に戻しました。仏壇も含めて…。縁が切れたので良かったです。

ペンネーム:ニチレンさん

このQは創価学会の宣伝Q&宣伝Aですか?

 学会員でもなく信心もしていないのに、何故創価学会を個別指名してそのかなり特殊な葬儀のしきたり等を訊きたがるのか、誰が読んでも強い作為性を感じます。

 本当に知り合いもなく困っていれば、特定宗派の名前は抜きで訊くはずです。ただ(無料)より怖いものは無いというのが学会葬の特徴ですよ。

ペンネーム:キラさん

まず、お葬式はどうされたのでしょうか?
ご両親が創価学会員なら、その時近くの学会員が来たのでは。
内輪でのお葬式でも、亡くなられた事はわかっているかと。
地域の会館に電話をされて、調べればすぐわかります。(ネットで見てどこでも平気ですよ)
そして、連絡とれた学会員に色々とご相談を。
注意は、創価学会は寺の僧侶来ません。ケンショウカイも別です。
お金は一切かかりません。
活動してない方はたくさんいるかと思いますので、おくする事なく相談されれば、解決です。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
コメント有難うございます
会館に問い合わせして解決しました
お礼までに・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

喪中の範囲、賀状欠礼の範囲

妻の妹が11月下旬に急逝しました。例年、妻と連名で、年賀状を100枚くらい出していますが、来年は、喪中欠礼にした方がいいのでしょうか。妻は欠礼にした方がいいかと思いますが、夫の私は、年賀状をだして差し支えないものでしょうか。(夫婦連名にしない。)

回答受付は終了しました
回答数 7

喪中はがき郵送について

12月に入り喪中はがき出したら良いのか迷っています。

回答受付は終了しました
回答数 9

エスカレーターの乗り方。

エスカレーターで右側とか左側とか言う話を時々耳にします。 そして、確かに一列になって乗っています。 横に乗ったら横の人から軽蔑されているように感じた。 しかし、エスカレーターは歩行禁止の筈ですから、二列で乗ってはいけませんか? 時間当たり多くの人がが乗れます。...

回答受付は終了しました
回答数 2

喪中の範囲を教えてください。

今年も何通か喪中がきましたが、喪中の範囲はどこまか教えてください、(親、家族は解かりますが兄弟、親戚、嫁の家族などは?)、

回答受付は終了しました
回答数 2

私は、何を着て行けば良いでしょうか?

来年の1月に行われると言うある企業の「創立80周年記念式典」に出席するように、という招待状が届きました。 招待状が届いた理由は、その企業の創業者の生家という理由で招かれました。創業者は、既に他界されています。現在、3代目の方が社長をなさっています。2代目の方は現...

回答受付は終了しました
回答数 4

服装に関して

結婚式や披露宴はしないのですけど、家族での会食という形で、家族同士の顔合わせをしようとおもいます。どのような服装が、好ましいでしょうか?真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧