回答受付は終了しました
ペンネーム:キキさん

お客様からのクレームを言われました

[人生相談]

50代でずっと仕事をしてきました 子育ても終わりそろそろゆったり旅したり好きな事をしたいと思ってますがまだお金が必要なのでパートをしながらガンバってます

雑貨等を扱っているお店で先日お客さんが印鑑ケースを持ってこられたので会計の時に朱肉が入っているのか確認いたしますと言ってケースが入った袋をあけ印鑑を出しました。するとその方が私が確認したからいいわよ(♯`∧´)っと凄く怒って、もういいです!と吐き捨て帰って行きました

私は何がいけなかったのか訳が分からずボッーとしてしまいました
その後とっても気分が悪くなりました 人に触られるのが嫌な潔癖症なのか… だったら確認しますね!っと言った時にいいですとか… そんな怒ることでしょうか?

それから1時間位してまた来てカードなかった( *`ω´)? あなたがおかしな事するから何処かに落としちゃったじゃないっと睨めつけてきました
こちらには落し物はありませんでしたと伝えましたが 同年代で上から目線で威圧的な態度にむかっつくと共に何だか哀しくなりました

最近ではお客様は神様神様と奉りすぎなとこがあるのではないのかと思ってます 店との競争でいかに大切にするのかを競ってるあまりお客様も大柄になってしまってるように思います

勿論大柄なお客様はほんのほんの一握りですがとても嫌な気分になりました 同年代の皆さんはどう思われるか聞きたかったので質問させて頂きました

閲覧数
1453
拍手数
5
回答数
22

回答 22件

ペンネーム:ドクタさん

営業で外回りをしています。以前は工事の管理をやっていました。どんな仕事でも文句をいう人は一杯います。自分が悪くなくても、自分の勉強だと思って誠意をこめて対応し、後々対策を考えます。
いちいち腹を立てていては疲れます。そのうち慣れますね。感情はなくなります。
腹を立てている間はまだまだ修行が足りないと思います。家族親戚相手でも同様です。
⇒参考になりましたか?

ペンネーム:アズさん

私がそのお客様の立場でしたら、やはり、いい気分にはなりませんね。
今から買おうとしている商品、勝手に袋あけられては・・・
質問者様は勝手に開けたんじゃないと思われるかも知れませんが、お客様の立場から言えば、勝手に開けられたという気持ちになります。
ですから、「確認します。」ではなく、「確認させて頂いてよろしいでしょうか?」と、袋を開けてもいいか確認はとる必要があったと思います。
カードの件も、もう少し誠意のある言葉があったと思いますが・・・
確かにいろんなお客様がおられますが、一方的にお客様をせめていると、成長できませんよ?

ペンネーム:クワトロさん

そういう横柄なお客様を、如何に納得させながら、気分よくお買いものをしていただくか?が、接客技術だと、ご自分に、言い聞かせましょう。
でなけりゃ、やってられませんから。

では、また。

ペンネーム:オナジカさん

横柄なお客が多いのは事実と思っています。

貴方にお聞きしたいことがあります。

御店のサービスと払う対価は対等であると私は思っています。

御店に行った帰りに「ありがとうございました」と言える人がどのくらいいると思われますか?

貴方はいかがでしょうか?

ペンネーム:フツウさん

相手を信頼して、気持ちよく 代金を支払っていただいて、後日貴方から買って良かったわ、、こっちも 更に お得意様として お役に立つ情報を、、ってのが理想的な客との関係、、こういうやからの人種、きっと自分もサービス業で嫌な思いしてて、せめて客の時は、偉そうに振舞いたい、哀れな方たちでしょう、、頭を下げるのではなく、尻を上げて、、心の中で、二度と来るなよ馬鹿やろう、、と念じましょう、、こういう方はどこへ行っても同じような態度で店員に嫌われる人です、、そのうち出入りできる店が無くなりますんで、、今頃ネットショッピングで、クレームメールでも書いてるでしょう

ペンネーム:マンセルさん

書かれている事だけでは状況がほとんど分からないので何とも言いかねますが・・・・・

クレームというのは改善のタネなので、有難く聞かせて頂きたいですね。
たぶん、何に対してご立腹されたのか理解できていない状況だと思うので、ちゃんとお伺いしたかったですね〜

私の経験では「クレームはチャンス」です。
クレームを頂いたお客様に真摯に対応することで、そのお客様を上顧客に変えることができるんですよね〜
長年営業マンをやってますが、ずっとお付き合い頂いているお客様のほとんどは1度はこっぴどくお叱りを受けたことのある人ですよ。

クレームの内容をよくお聞きして、以降の業務の改善に活かすようにしていきましょう!

ペンネーム:リコさん

色々なお客様がいます。
会計、商品をお渡しするまで気が抜けませんね。
嫌な出来事もあるでしょう。

最初に「お急ぎではないでしょうか?」とお訪ねして
「商品に不備があるといけないので、中身を確認してもよろしいですか?」とお聞きした上で開封するのがよいかもしれません。

そこで問題が起こるようなら、「不備があった際にはお客様にご足労いただかなくてはならないので・・」と付けたしたり
「こちらのケース、お手持ちの印鑑サイズに合うかご覧いただきましたでしょうか?」とお客様の立場でお訪ねするのも良いと思います。

カードについては、すぐに答えずに「店内を少し探してみますね」と答え
辺りを探し、「困りましたね。こちらにはないようです。もしよろしければ、カードが届いた際にご連絡したいので、ご住所をお伺いしておきましょうか?」とお話されてもよいかもしれません。

ここまでで怒って帰られる方もおられるかと。

心を尽くして接客したのに、嫌な思いをされたのでしょうが
いきなり激しく高ぶる方がいるのは仕方がないと諦めた方が
精神的によいと思います。

何が悪かったのかと考えることも大事なので良いことですね。
今後の接客に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ペンネーム:ドングリさん

こういう人はどんな返答をしてもイチャモンをつける人で
「あぁ言えば・こう言う」人なんです。
従いましてこれからのこの人の人生を考えると
堂々と警察に連絡してハッキリさせた方が良いと思います。

ペンネーム:カミナリさん

営業も、福祉職場も、それでお金をもらっているわけですから、相手の態度を非難できる立場ではありません。

仕事は0点か100点だと習いました。

仕事に重点を置くならお客様の人間性まで、考えてはいけないのかもしれません。

感情を殺して仕事だけをすることが大事なのではないでしょうか?

常識や価値観は人それぞれ違いますから。。。

私がもし、お客様の立場で、店員さんと価値観が違うからといって、こういうところで書かれてたら気分が悪いかな??

いやな気分になっても。。それは店員さんの価値観だと思います。。。

よくあることですけどね。。。私も!
それでも、あなただけじゃなく、その人も正しいのだと思いますよ。

ペンネーム:ジロウさん

それでも、ありがとうございました!と、ニッコリ接待するのが、サービス業なわけですけど、、、

わけのわからない文句を言う客って、
どうせ家でも家族に文句を言っているような人間ですし、
文句を言えば何とかなると思っている、
どの店でもマークされている”クセ者”です。

そんな連中のことは気にせず、
楽しいパートタイマーを。

ペンネーム:ケムリさん

確かに、最近は 消費者は、法律的に守られていますね。

ペンネーム:キキさん

相談者
たしかにそーですよね
ありがとうございます。

ペンネーム:テンインさん

いろんなお客がいますね。

某デパートでバイトした時に、
とんでもなく変なことで激怒するお客様がいました。
大声で怒鳴られ、「申し訳ございません」
と謝りますが気分が悪いです。

先輩が「今日は災難だったね」
と慰めて下さり自分が悪くないと割り切れるようになりました。
デパートはとにかくお客様は神様です(^_^;)
間違っていてもこちらが頭を下げます。
ストレスの溜まっている可哀想な人が発散してるみたいです。
そう考えて割り切りましょう

ペンネーム:キキさん

相談者
ありがとうございます
周りの人も自分も気分悪いです
怒鳴ったお客さんだって気分悪いと
思うんですけど…ね

ペンネーム:シンマイさん

私も接客業です
まだ1年ですが いろんな方がいらっしゃいますね
あんまりだと日記に書いています(笑)
先日も私に至らぬところがあって お叱りを受けました その言葉がなんと「ボケ・カス・バカ」とすごい剣幕です その人(男性)は よく来るひとで店の人には有名人です 私に言ってるのを聞いた先輩は前はもっとひどかったといいました(笑)
上司はその人の事を「死ねばいいのに」なんて言ってましたから かなりな人のようです
家族や会社に相手にされなくてイライラの発散を立場の弱いものにしている可哀相な人だろうと噂してます
Q様が接客した人もカードの件の口のきき方読んでも同じような人なんだろうな〜って思います
そうは言ってもそのお客様が気に入らなかったことは他の人も思っているかもしれないので気をつけています

お客様なのに素敵な笑顔で「ありがとうございます」とそれだけでなく頭まで下げてくださる方もいらっしゃって自分が逆の立場の時を反省します(笑)
Q様もそうだと思いますが 圧倒的に優しいお客様が多いのでがんばれますね 

ちなみに大手コンビニに勤めている友が言ってました
直接のクレームではなくネットでクレームが店にバンバンくるそうです
HPに書き込むところがあるんでしょうね
それを聞いて 自分有利に話を作ってクレームを書き込まれるよりはその場の方がいいような気がしました

ペンネーム:キキさん

相談者
ありがとうございます
うちの会社もネットでクレーム書込めるようになってます そのうちくるのかしら…
しかし酷いこと言いますね シンマイさんす 凄いです

ペンネーム:マッチさん

自分もある意味サービス業です。介護職なので。利用者の家族様も様々です。「いつもありがとうございます」と言ってくださるご家族もいれば、なにかとクレームばかりつけてきて横柄な態度で帰っていく方も、また一度すらも面会に来なくて私たちに任せっきりの家族もいます。低賃金で社会の底辺にいる私たちは生き様を見せつけられています。外資系金融機関から介護職に転じた最初の一年間は自分のプライドが邪魔してどうしてペコペコしながらちっとも報われないんだろうかなどと腐った時期もありました。相変わらず社会の底辺の賃金ですけど、今は人間観察の面白ささえ感じ取れるようになってまいりました。あああの人はこういうタイプだとか、きっとおもしろおかしい毎日を多くってないひとなんだねえとか。達観できるようになると意外と心にゆとりが生まれますね。レジカウンターから人間観察っていうのも乙な商売だと思います。笑顔で心は冷静に世間を観ていきませんか?

ペンネーム:キキさん

相談者
介護職はホントに頭の下がる仕事です
義母がお世話になりまして大変な仕事だなぁ
とつくづく思いました

ペンネーム:ココロさん

おはようございます。

  お客様は実に多種多様です。

   自分と相性合わない方もいますよ。


   私は 自分の子供の友達の母親から いきなりお付き合いも無いのにみんなの前で暴言されましたよ

  意味不明で 私はその方の精神状態を不振に感じています。

しかしそんなことにとらわれている自分がいると思うと情けないので心を切り替えていますよ。


    いろんな方がいますよ。


   あまり深く考えないで行きましょう!!


     こういう方は稀なかただと思います。

   自分の不始末を他人に押し付けるのは稀ですよ。だからこういう方は稀なかたですよ。

  本来は人の心は温かいですよ。

ペンネーム:キキさん

相談者
深く考えない!人の心は温かい!
そんな風に思えるにはまだまだです
人間ができてないんですね´д` ;

ペンネーム:ココロさん

今の私の意見は主張を一法的に押し付けなんでしょうか???
決して押し付けで意見を述べたのではないです。
相手の方が押し付けられたと思ったのであれば、双方の意見の取り違いですよね。

ペンネーム:ネコタマさん

うーん、言い方かな?と思います。

いきなり印鑑ケースを手にとって「確認します」ではなくて、
「朱肉は入ってましたでしょうか?」と、やんわり聞いてみる・・・

「見たからいいわ」と、言われるのであれば、そのままでよろしいのでは?と、思います。

品物は、お金を払ってからその方のものになりますが、惚れ込んで買おうとするものは、気持ちはもう自分のものになっているのでは?と思います。購入された方が、「いいわよ」と、おっしゃってるのですから、ご自身がもう確認済みと思っていいのではないでしょうか?

それが実は、実際には見てなくて、もう一度、朱肉を買いにこなくちゃならなくても・・・

また、印鑑のようなものは、大事なものですから、「拝見します」から、実際に印鑑ケースを持って開けるまでの時間が短いと、気持ちの整理がつかない・・・というか、「よろしいですか?」という言葉を添えて、「はい」「どうぞ」、または無言でうなづくなどのリアクションを確認してから、手に取る、などの慎重さがあってもよいと思います。

ペンネーム:キキさん

相談者
言い方で随分違いますよね
ありがとうございます

ペンネーム:マチコさん

ご苦労様お察しします。
私の職場もそんなかたばっかりいらっしゃいます。
夫に先立たれてこどももいるので我慢してきたけど、こどもも独立し、こんな職場でこんな人相手に仕事するのはもうたくさんだなと思ってきました。上司もへんだし。ま、私もそんなとこでしか働けない人材なのかもしれないけど、諦めるにはまだ早いかも。
年度末に退職します。
質問主さまも、お金のためとわりきる時期は割りきってみてください。 
お客様には「お忘れ物はございませんね」とにっこりとしかし、しっかりと確認してください。いくら忙しくても、あとでめんどうになるよりいいから・・・

ペンネーム:キキさん

相談者
私もマチコさんと一緒の事考えてます
ずっと… お金を稼ぐのはそんな簡単な事ではないけど考えてしまうことは多々あります 寝れないことも…
考え過ぎてしまうんでしょうね
転職されるのですか?

ペンネーム:スジニクさん

朱肉が入っているのか確認いたしますと言って 開ける前に、
例えば、開けて、確認させていただいても宜しいでしょうか?
と お客様の意思確認をされたほうが良かったのかもしれませんね
言葉は難しいですね

ペンネーム:キキさん

相談者
意思確認は必要ですね
同じ事をしても家に帰って入ってなかったら
また来なくてはならなかったら助かったわぁ
と言って下さった方もいらっしゃいました
ありがとうございます

ペンネーム:センさん

気にしないほうがいいです。こんな客はいっぱいいます。もっとひどいのも。コンビニのバイトでもするとよくわかります。最近の土下座事件とか。確認するかしないかは店のマニュアルに沿ったほうがいいと思います。客に確認しないでといわれてしないのはまずい。もし、印鑑ケースではなくもっと大きなもので中に他の商品をいれて窃盗する人もいるかもしれません。

ペンネーム:キキさん

相談者
コンビニではもっと酷いんですか´д` ;
ありがとうございます

ペンネーム:ケセラさん

変な客も店もあります。

店員さんとしては、そう言う人にも怒らないで平常心を保ち、
悪くないのですからペコペコする必要はなく、
毅然とした態度で対応するのが良いと思います。

ペンネーム:キキさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:ビーンズさん

割と自分がクレーマー体質(笑)

お客様自身が神様と思いこみ、
横柄なのもいかがかと思いますが、、、
こちらはお金を払っているわけですから、
お店の方には、気もちの良い、対応を望む
権利が、お客にはあると思います♪♪

同じマニュアルで対応されてても
こちらが何となく愉快でない店員さんはいます。
何をされたわけでも、なんでもないんですが、、、
反対に、その店員さんに対応してもらうと
嬉しくって、もっと買いたくなる♪♪
そういう雰囲気の店員さんも、います。

A・お金のためにパートをしている、、
B・接客業が好き、お客様の笑顔のために♪
この差は、自ずと雰囲気に出てるのではないでしょうか?

まぁ、何をされたわけでもないのに
怒るのは、お客様も、お門違いだと思いますが
きっと、なにか、あなた様に
愉快に感じられないことがあったのでしょう。

それをどぅ解釈するかはあなた次第です。
お客が悪いと決めて、腹を立てるもよし♪
(文句は仲間内で愚痴って晴らしましょ)
自分を見つめ直す機会にするもよし♪

今日からまた頑張って、お仕事してくださいね^^
ほとんどの方は、楽しく買い物されているわけですよね?
そのお客様の笑顔を糧に、張り切ってください

ペンネーム:キキさん

相談者
クレーマー体質ですか…
ありがとうございました

ペンネーム:コノハさん

お腹立ちの様子、見えるようです。
本当に、最近の消費者は態度が良くないと思います。

お店があるから、買い物ができるのであって ご飯屋さんがあるから 食べさせて頂けるんだということを忘れているような・・・。

お金さえ払えば、客だなんて威張ってる人の品性を疑います。

先日も旅行へ行って、お土産屋さんに入りましたが、こちらが「どうも、有難うございました」とお礼を言って出ようとすると、追っかけるように「こちらこそ、有難うございました」と丁寧にお辞儀されました。

一度しか行かない土地の、一度しか行かないお店なのに、心があたたかくなりました。

人に上下はありません。
ぞんざいな客がいたら、「可哀想な人」だと思って蔑んであげてください。(苦笑)

ペンネーム:キキさん

相談者
その通りだと思います
ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

不倫はいけない事ですか?

政治家とか芸能関係で、よく不倫の話題がニニュースが流れますね。 動物などを観ていると、外部環境の変化に対応しようと、様々なDNAを残そうとします。 したがって、夫婦という物は固定されていません。 人間は、何故夫婦が一生涯寄り添うように教育されるのですか。何か...

回答受付は終了しました
回答数 4

人間の機微とは

「最近の若いもんは人間の機微がわからないからな、」 と言っているIT企業の課長がいました。 人間の機微がわかる、とはどのような事柄を指しているのでしょうか?。 みなさんは人間の機微がわかっていると思いますか?。

回答受付は終了しました
回答数 2

その後の「冬彦さん」

野際さんが母役を演じたた「冬彦さん」 現実にもいるってみなさんおっしゃってましたが、父母亡きあとの冬彦さんたちのその後は、どうなったんでしょうね

回答受付は終了しました
回答数 7

個人情報保護はいき過ぎではないでしょうか?

個人情報保護法が施行され はや10年以上経過しています。 都市部ほど 人と人との結びつきも希薄になり、地域社会の付き合いも 希薄になってきました。 一人暮らしの人も多くなり、誰が隣にすんでいるのか知らない方も多いのではないでしょうか? 普段 何もないときはいい...

回答受付は終了しました
回答数 5

離婚後の孫との関わり方

同居していた息子夫婦が離婚して4年が過ぎました 孫[男児7歳]は離婚後息子が引き取り わたしが世話をしておりましたが 小学校にあがる直前に 元嫁から引き取りたいと言ってきて 息子も自分が世話ができない心苦しさからなのか 孫は元嫁のところに行き生活をしています...

回答受付は終了しました
回答数 16

再婚さん、いらっしゃい〜

再婚を、考えています。 お互いに50代です。 彼は、死別。私は離別です。 死別の人との再婚は、難しいと聞きますが、経験された方、お話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧