回答受付は終了しました
ペンネーム:パルルさん

初心者には、どっちの一眼レフ?

[カメラ総合]

一眼レフを買おうと思っています。
ちなみに、初めての一眼です!

ニコンD5300とキャノンX7i で悩んでいます。。。
初心者にはどちらかいいでしょうか?
用途は、子供のイベントや旅行での景色、車のレースや展示イベントなどが、主になると思います。

それと、レンズキットも色々ありますが
どのセットかいいのかわかりません(~_~)
(ダブルレンズセット、ズームレンズセットなどなど。。。)

わかり易く教えてくださーい!!お願いします((´^ω^))

(11月6日 19:47 追記:)
予算は10万以下と考えています。

閲覧数
865
拍手数
5
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:カメさん

私は、最初のデジタル一眼レフを購入した時は、
自分の手で持ち、構えてみて、一番しっくりくる機種を選びました。

どちらのメーカーの機種も 自分の使用する範囲では、
いずれもオーバースペック。
とても使い切れない機能満載です。
言い換えれば、初心者にとって、物足りない機能は無いということです。

私は キットレンズは選びませんでした。
自分の用途に合うレンズを選んでこその一眼レフだと思います。
(私は、キットレンズはメーカーのお仕着せ。売りたいレンズ、
処分したいレンズがキットになる可能性もあると思ってます)

ペンネーム:タカサンさん

私は一年前に、山歩きに帯同するのでX7本体とシグマの18-250?のズーム一本を購入しました。広角から望遠までレンズ交換無しで撮れて重さも苦にならず、大きさも構えやすいので満足しています。

但し、車のレースとなるとどうでしょうか?動くものは7xiでは難しいかもしれません。また、レンズですが撮り始めると自ずとこういう物が撮りたいという場面が出てきます。私は単焦点と超広角を追加購入しました。これは山道では人間ズームが出来ないのと暗い林の中で花を撮りたいという理由からです。

D5300は少しだけ実勢価格がお高いようですが、スペック的にはプチ中級機?のようなので取っ付きにくいかもしれませんが、機能は上のようです。

ニコンは使ったこと無いしレンズのラインアップも知らないのでなんとも言えませんが、この業界の両雄ですので、どちらでも良いから、ダブルレンズキッド購入して撮りまくって、撮った写真の距離、絞り、シャッタースピード値を見て下さい。

ペンネーム:シャシンさん

初心者の方は、
実際に手にとりフィットするカメラをお選び下さい。
現在のデジカメは、どのメーカーをとっても甲乙つけ難いです。
デジカメ撮影に慣れてくれば(技量が上達すれば)、
上位機種が欲しくなり、又、カメラ選びを楽しめます。

ペンネーム:ショシンさん

私も初心者です。

ミラーレスを使っています。

一眼を持てば、綺麗で素晴らしい写真が取れると思っていませんか?
そうなるまでに、かなりの知識と無意識のうちに調整できる練習が必要になると思います。

一眼のいいところは、撮像素子がコンパクトカメラよりも大きいことです。
鮮明な写真が取れます、動きのあるものも取れます。

で、肝心なのは、本体は消耗品、レンズは財産、と言われるように、一眼で最も重要な事は、レンズが取り替えられることです。
しかし、このレンズは、望遠、ズーム、単焦点、マクロ、など、自分が撮りたくなるものに合わせて購入しないといけません。
はっきり言って高いです。良いレンズほど高い、なので、その管理にも手間とお金がかかります。
レンズを交換する際、撮像素子にホコリが付いただけで、修理に数万円が飛びます。

ミラーレスはコンパクトで持ち歩きやすい反面、レンズの種類が少ないです。
私が一番困ったのは、モニターに映し出される色合いと、撮影した写真の色合いが違うことです。
撮影される範囲も少し違うように思います。
その点は、ミラーがある方がいいと思います。

更に、PCのモニターもカラーマネージメントが出来るものでないと、プリントするなら、プリンターの調整ができるものでないと・・・MACのほうがからマネージメントシステムを持っているので調整しやすいそうです。

兎にも角にも、自分の思ってることをやろうとすると、お金がいっぱいかかります。一度、メーカーの交換レンズのページを覗いてみてください。
たいして高くもないじゃないと思われるなら、ぜひ、購入されるといいと思います。

レンズをあとから2つ3つ買い揃えるぐらいのお覚悟がないのであれば、動きの早いものでも綺麗に取れる、フラッシュを焚かなくても暗い場所の撮影ができる、少し高めのコンパクト(多分 少しかさばると思います)カメラを探したほうがいいような気がします。

私は、今反省しています。www

ペンネーム:ソロエテさん

この様な質問が一番困りますね。

長くカメラを使っている人は、そのカメラを使い慣れていたり、メーカーに拘りをもっている人が多いですから、どうしてもそちら(メーカー)を進めるようになりますね。
だからと言って、そのカメラが質問者様に合うかどうかは、分かりませんよね。
他の方も言われているように、実際にご自分の手に持って、持ち易さや、
扱い易さを確かめたほうが良いのではないでしょうか。

レンズはやはり、ダブルレンズセットを買われたほうがいいと思います。
焦点距離の短い標準レンズと、焦点距離の長い望遠ズームレンズの2本をそろえて置けば、ご希望のたいがいのシーンに対応できます。

ペンネーム:パルルさん

相談者
回答ありがとうございます。

機能やレンズについて、教えて頂けるなら!と思い質問させてもらいました(^−^)
最終的には、お店に行ってよく見て決めようとは思います!

ペンネーム:シャッタさん

初めての一眼ならどちらでも構わないでしょう。
その場合、メーカーで選ぶか実際に触ってみてのホールド感、
操作のし易さを基準に決めてみては?

そして、一番大事なのは近場に同じカメラを持っている人がいるかどうか?
使い始めは特に必要となりますよ。

ペンネーム:パルルさん

相談者
回答ありがとうございます!

近場に同じカメラを持っている人がいた方が良いのはなぜなのでしょうか?

知り合いでは、なかなかカメラが趣味の人がいません。。。
旦那は機械が好きなので、そつなく使いこなせる気がします^^

ペンネーム:ノンキモさん

両機種とも去年の品では  私は 画素数の多いと言うこととニコン派なので D5300  同じ買うなら 今年発売の D750

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

写真サイズの件です

写真のサイズを大きくして欲しいです 拡大で少しは大きくなりますが、それでも 以前のようではないです 以前のデジフォット拡大までもいかずとも もう少し大きくアップ、そして見たいです フォトの魅力が半減しますので 宜しく善処お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 8

カメラを買いたいんですが。。。

写真を撮るのが好きなのでカメラを買いたいんですが、たくさん種類などがあり過ぎて悩んでいます。 初心者でも簡単に扱えて、画質が良くて、最低限コレだけは必要って思うお勧めカメラありますか? メーカーだけでも。。。 全くの素人です(・・;)

回答受付は終了しました
回答数 2

ソラリゼーションとは、どんな写真技法ですか!

ある写真展でシュールな感じのする写真を目にしました。 ソラリゼーションという処理を施したそうで、しかもデジタルカメラではなく、純粋な銀塩写真だそうです。銀塩写真でこのような特殊な効果がだせるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

デジブックでアルバム作り

デジブックでアルバム作りしている人いますか〜? 無料で音楽入りのアルバム作れるので私がいま熱中しています。 旅の写真や家族の写真など未公開でも作れるので楽しいです。 デジブック実際に作っている人や興味のある方これから作りたいと思っている方いらっしゃったらご意見書い...

回答受付は終了しました
回答数 1

黒いに羽に黄色のもようのある蝶について

黒あげは蝶だと思うのですが、羽に黄色の模様があるちょうです。詳しく知りたいのですが写真を撮るられた方がおられれば見せていただければ、うれしいです。又名前もわかるとうれしいです。六月から8月ごろ見かけました。御願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

画像消滅

先日、同窓会があり、幹事の私として記念写真を撮りました。 帰宅しパソコンに取り込もうとしたら、 なんと!画像がありません、との表示。完全に消滅しておりました。 使用カメラはIXY DIGITAL 400。 キャノンに問い合わせをしたら、次のように返答がありました...

お悩みQカテゴリ一覧