回答受付は終了しました
ペンネーム:ギモンさん

対人事故補償の任意保険。

[人生相談]

私の知人で50代の独り身の女性ですが、以前にちょっとした事故があり、車の任意保険の料金が上がったので、今は、対人事故補償の任意保険に入ってないとのこと。
自家用の軽自動車で、週に1〜2回しか乗らないそうです。

心配性の私なら対人事故補償任意保険に入らないと言うことは、あり得ないのですが、こんな人も結構いるのですか?

彼女は、男っぽい性格で、何事にもくよくよと悩まないタイプの様です。

(11月21日 23:08 追記:)
対人保険に入っていないことは、最近聞きました。

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ソウリさん

対人保険無制限と対物保険一千万に入いても保険金はそんなに
高くないです、入いらないなら車を買うのも運転をするのも辞めて
下さい。

日本人の常識です。

入らないなら人間を辞めて下さい。

ペンネーム:ギモンさん

相談者
その通りだと思います。

ペンネーム:ジコセキさん

車を所有し運転する方が、資産を持っているのなら任意保険を掛けるでしょう。なにも資産もない失うものがない方は、任意保険を掛けないと思います。

また違った視点から考えると、事故を起こす確率と支払う保険料の料率を天秤にかけて、無保険の方が得策だと思う方もいます。過去に苦い体験をした事がない方は、そんな選択をするかもしれません。

質問者さんは、ご自分の裁量で摩訶不思議に思われたのかもしれませんが、世の中にはいろんな方がいて、それぞれ考えがあって行動されていると思います。常識なんて勝手に思い込んでいるだけで、キチンとした規格はありません。その女性は、考えと覚悟があってそうされているので、それでいいのです。

ペンネーム:ファイさん

下手に加害者側で事故したら人生終わるし、被害者側でも面倒くさそう。全部自分で処理しなきゃいけないし。田舎道で農作業用の軽トラ、バックで私の車に突っ込んできたことがありましたが無保険車で全部自腹でした。(物損のみ)

金が有り余っていて使いたくて仕様がないという人以外、ありえないですね。もし、重大な事故を起こして相手が死亡、もしくは重大な障害が残る場合十分に責任が取れるのでしょうか。(億単位)
それでないなら車を運転するべきではないと思います。

ペンネーム:ギモンさん

相談者
私もそう思うのですが、感覚の違う人も沢山いる様ですね。

有り難うございました。

ペンネーム:モーソーさん

保険屋さんに聞いた話ですが
今は3割の人が無保険なんだそうです。

だから、最近の保険は相手が無保険の場合の対応があります。

私は保険をかけない車は運転しない主義です。

ペンネーム:ギモンさん

相談者
3割もいるのですか。

自賠責だけでは、保証し切れない事故を自分が起こすこともあり得るのに。
信じられないですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ポジティブって

ポジティブってそんなにいいんでしょうか? 考え方でいい方向にいくのかもしれませんが自分を責めたり反省したりついネガティブな考え方をしてしまいます。 言霊は言った言葉がそのままのり移ると言われるので一懸命いい方向へ考えを持っていこうとするのですがはっ!と気が付くとマ...

回答受付は終了しました
回答数 17

生活が不安でたまりません。

私は最近、夫と死別しました。 まだ、大学生の娘が居ます。 年金は15万円。 現金は5000万円。 娘の学費は別枠であります。 私の歳は60歳。 親やお付き合いをしている親戚は居ません。 結婚してからずっと専業主婦でした。 心細くて何も計算出来ないのです。 バ...

回答受付は終了しました
回答数 16

一人息子の死を乗り越える事が出来ない

70歳代にもなりながらのご相談になります。 27年前の昭和63年に小学5年生の一人息子を交通事故で亡くしました。 集団登校の引率者として下級生の集まりを待っていた。 十字路で一時停止しなかった出会い頭の衝突事故車が 待っていた息子の所まで飛んで来た。 息子は即...

回答受付は終了しました
回答数 7

ナンバーディスプレイについて

ナンバーディスプレイのことで友人と口論になり 以後、相手は私の電話を受け取ってくれません。 私は家の固定電話発信も非通知 携帯も非通知です。 ある日彼女の家に電話したところ いきなり番号通知しないので、 夜遅く誰かと思ったと機嫌が悪かったことから 私もむっとな...

回答受付は終了しました
回答数 7

”Q&A人気者”ランキング

AKB総選挙の結果より”Q&A人気者”ランキングがおもろそうですね! 一体、どんな方がベスト10に入るのでしょうかね?  私、トップはきっとあの方 だと 思うんですが・・・  うふっ! (6月8日 19:33 追記:) 皆様 たくさんのAありがとうございます...

回答受付は終了しました
回答数 10

雅子様はどうして批判されるんですか?

私のような下下の人間には皇室のことがよくわかりません。 みんな仲良く幸せに暮らしたらいいのに と いつも 思っています。  で、博識で出たがりのQ&A華麗衆の皆様      私のような アホにもわかるように教えていただけませんか。  ※ 嵐モドキの慇懃無礼な...

お悩みQカテゴリ一覧