回答受付は終了しました
ペンネーム:ココロさん

釈迦 西行 山頭火 壇一雄 寂聴

[その他]

釈迦 西行 山頭火・・・ 
近くでは檀一雄 女性では瀬戸内 晴美(寂聴)

私はどうもこのような世捨て人(家族捨て人)のことが
受け入れられません。

夫または妻との決別はまだ理解できますが
子供を犠牲にしたということが理解できない、
と言うか許せないのです。

ですからいくら作品etc.が良くても
どこかに「子供に悲しい思いをさせたのに・・・」
という気持ちが沸いてきて 
素直に読めないor聞けないのです。

寂聴さんの法話も大変人気を得ているところですが
私は「あなたの生き様を見ていると 
どうしてそんな事言えるの?」と怒りに似たものが
表出してきて 受け入れられないのです。

皆さんはこれら私の挙げた人々などに対して
どのように思っていらっしゃいますか?

作品や法話などは それはそれとして
読めたり聞けたりできるものでしょうか。

皆さんのお考えを知りたいのが主旨ですので
返信コメントは敢えて致しません。
悪しからずご了承ください。

閲覧数
109
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ソレゾレさん

ココロさん
私の考えでは心が狭いと思えてなりません。

>釈迦 西行 山頭火 壇一雄 寂聴 

受け入れられないのは個人の思考だから仕方がありませんね。
嫌なら触れなければ良いだけでは?個々の境遇を重視する人
ほど、偏見と差別意識がなければいいのですが。

歴史書になればあらゆる愚行、悪業もありますね。
私は読みたい物を読み聞きたい物を聞く。
今こそ、子供重視しますが昔は・・・それが歴史、事実だと
思います。その中から取り捨て自由ですね。

ペンネーム:イロイロさん

人生に疑問はつきもので仰ってる方々は簡単に言えば:自分に正直:で在り自分らしい生き方を模索し悩み苦しみ作品にも表現されてると理解しております。
意識せずとも経験からの幅広い視野で作品は書かれ感動を受ける方も多く寂聴の説法も説得力が有るのでは?
世捨て人:呼ばわりは検討違いの感がします、人間は生きてるだけでも罪深い物だとの認識に立てば仰る事は浅すぎる感じがいたします。

ペンネーム:ダサイさん

自分は太宰治の大ファンですが、彼も世俗で言う不良で不埒で何度も自殺を計り、最期は愛人と入水自殺を致しました。その彼が、小説のなかでは素晴らしい人生観を書いています。彼を暗く陰気で自殺願望の無頼者と誤解している方が多いのですが、実はユーモア溢れる機知に富んだユニークな人物なのです。

僕は彼の長短あわせて200以上ある小説の半分ほどを読みましたが、あまり面白さにどんどん引き込まれています。その作者の生き様と、書かれた作品・言動などを比較しても無意味ではないでしょうか。自分は、太宰治が書いたものと彼の言動がまったく符合しないと思ってますが、彼の作品が今のところ一番好きです。もし彼が生きていて、話が聞くことが出来たら・・・と考えると、ますます空想が膨らみます。

ペンネーム:ハレンチさん

「素晴らしい人格=素晴らしい作品」とならないことは、分野を問わず衆人周知の事実かと思います。
 どんな分野でもその作品の成果は人格が成せる業では無く、才能がそうさせているのです。
 人格者の作品しか読みたくないというのはその方の価値観なので異論をはさむつもりはありませんが、多くの優れた作品に触れないという事になるでしょう。
 貴方は音楽の趣味はお持ちでしょうか、古今を問わずクラッシク〜Jazzやロックの広い範囲でスキャンダルや薬物中毒まみれの大家が大勢いますがその事を理由にその音楽聴きたくないという人はあまり聞いた事がありません。

 「世捨て人」と貴方はひとくくりにしていますが、それぞれに世間や家族と離別・義絶した理由は異なります、そのことを内省し作品や発言として表現しているからこそ多くの人に読まれ共感を得ているのではないでしょうか。「人格正しい方や人生での悔い・過ちのあまりない方の文芸作品ほど含蓄の無いものは無いな」と私は思っています。

ペンネーム:カナンさん

私も!!!

>寂聴さんの法話も大変人気を得ているところですが
私は「あなたの生き様を見ていると 
どうしてそんな事言えるの?」と怒りに似たものが
表出してきて 受け入れられないのです。


まったく同感です!
でもさい週刊誌に載ってると読んじゃうんですが、読んだ後いらっときます。笑
あの人は、50過ぎて、閉経すぎてからの出家なのでしょう?
そうなるまでは性を抑制できなかった、欲望に流されてた人。
少なくとも私はあの人よりは抑制できてた。できてる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

現金化

韓国は何故 現金化しないのでしょう? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

資格はだいじょうぶ?

蓮舫氏の議員資格はどうなるのでしょう? ちょっと気になります。 (9月13日 12:07 追記:) 二重国籍の場合、国会議員になれるの?

回答受付は終了しました
回答数 6

聖書に書いてあることが良くわかりません

政治と宗教の話をすると友達が減るらしいです。 少し恐ろしいのですが宗教の疑問を書きます。 聖書を読みました。 マリアのことを聖母と書いてありませんでした。 いつから聖母として、信仰の対象になったのでしょうか。 聖書には偶像を崇拝するなと書いてありました。 カ...

回答受付は終了しました
回答数 2

浄土宗のお布施の金額

初盆 石碑のしょう抜き しょう入れ 一周忌等 教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

銀行は税金を払っていない

コメント欄に銀行は税金を払っていないと非難するコメントをみかけました。これは非難されるべきことでしょうか? 税金を払っていない個人も非難されるべきですか?

お悩みQカテゴリ一覧