回答受付は終了しました
ペンネーム:トムトムさん

娘夫婦への新築祝いは?

[冠婚葬祭]

記憶に残る新築祝いはなんでしょう  娘夫婦が 念願かなって
戸建を購入しました  私の時と同様子育て真っ最中 誇らしさと 支払いの不安の門出です。
 小さな小さな庭に 小学生3人 犬 ハムスター金魚 がお供です
私は親兄弟から祝い金をもらいましたがすべて忘れています
特注の壁時計もいつか故障とともに捨てました
お金が一番うれしく使い道もありますが ほかに何かないでしょうか

(12月2日 14:38 追記:)
やはりというか お金ですかね 確かに万能 ですが 私の前の世代では記念樹だったような記憶もあります お金に庭木 お花全部あげらればOKですね  非合理的ですが  NISAに某会社の株式を娘の名で投資し数年後にプラスマイナス承知でプレゼントしようかと思います
ありがとうございました

閲覧数
532
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:タジマさん

私たちは家を建てた時、妻の父から、庭へ置く大きなプレハブ物置を頂きましたが、それは35年を経て今も健在です。あとは忘れました。

お金を貰って、ローンの繰り上げ返済に充てられたら、嘘のように借金額が減って嬉しくなると思います。ローン返済はほとんど利子分の返済で元本分の返済金は少ないからです。私たちは子どももいないのでお金が余り何度も繰り上げ返済して、60歳くらいで完済する予定のローンが40歳くらいで終わってしまいました。

祝い金に1000万円を送ったという回答者がいましたが、本当でしょうか。それは祝い金というよりは財産の贈与で、確かに「子どもの住宅取得資金贈与に関する」特例はありますが、子どもの側の年収とか住宅の規模とか建設時期とか、いろいろな規定がありますから、税務署の担当者にちゃんと確認した方が良いと思います。

私は子どもがいないので将来は甥に遺産を相続させる予定ですが、私たち夫婦がとても健康で相続させられるのが何十年先になるか分かりません。そこで、少しずつ甥にお金を贈与することにしたのですが、私より甥の立場で1月から12月までの間に何回でも何人からでも贈与された金額の総額が110万円の範囲内ならば非課税だし、申告する必要もないとのことでした。
 ただし、税務署への相談結果では「来年もお金をあげるからね」などと、約束したり計画したりすれば、それは合算されて110万円を超えた部分には課税されるとのことでした。だから、私は「今年は私が元気でお金も儲かったから、百万円贈与します。来年のことはどうなるか分からないので、約束も計画も出来ないけれど、来年も元気で運がよくて送金できたらいいなと思ってます。後日のためこの手紙は保管して置いてください」という手紙を出して、通帳にきちんと記録できる形で送金しました。

贈与と祝い金は切り離して考えた方がよいと思います。祝い金は10万円とか20万円とかで、息子さんが他の人からも貰う金額を考えあまり課税対象にならない方がよいと思います。住宅取得を機会として財産を分与しておく考えなら、税理士さんや税務署にちゃんと相談しておくべきと思います。

ペンネーム:テラさん

我が家もこの夏、娘が構想5年、素敵な家を建てて越しました。
お祝いは1000万まで贈与とならないと聞きましたが、老後のためにそんなに出せませんでした。

家を建てても、家具やカーテンなど付属のものに回す分は厳しい。

好きな家具など買いなさいと渡しました。

納得するまで選ぶ娘なので、ようやく納得のいくコーディネターに出会えてやっとすべてそろい完成にこぎつけそうです。

絶対現金がいいですよ!

ペンネーム:ハハデスさん

現金に優る贈り物なし!!

多ければ多いほど喜びも増します!!

私は1千万贈りました。

ペンネーム:アキコさん

新築祝い・・

昔、我が家も頂きましたが・・
趣味が合わない物は、困りました!

不必要な物も要りません・・

この際、お金が一番かと思います!

娘さんなのですから、欲しい物を聞くのが良いのでは?

ペンネーム:ガンバレさん

>私の時と同様子育て真っ最中 誇らしさと 支払いの不安の門出
でしたら、やっぱり下手な品物より
出して差し上げられる限りの、
援助に近い金額のお金ではないでしょうか??

我が家では、契約の前に
「これだけ、新築祝いに包んであげるよ」
と言ったら
「すぐ貰える??頭金に回す〜〜」と(笑)
ちゃっかりさんですが
親のお金を期待してなかっただけに
本当〜〜に感謝してもらえました。

>お金が一番うれしく使い道もあります
あなたがそう思うように、お嬢様も何より欲しいと思いますよ。
記念の品物は、なくても済むもの
若い夫婦には、今、お金が一番です。

ペンネーム:ワクワクさん

記念樹などは如何でしょう?好きな樹を選んでもらい支払いを回してもらう・・・家は建てても庭までは手が回らないもの・・ガーデニングの施工をプレゼント等もオシャレだと思います50万位で考えていただいては如何でしょう。
クリスマス、新年と新しい家に住むと周りも華やかにしたいのでは?

ペンネーム:ワケシリさん

やはり、多額の現金に勝るものはありません。
それ以外は、あまり喜ばれないかと…。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

兄の長男からの結婚案内状に困っています。。。!

親族の問題です、先日兄の長男が結婚するとの封書が届きました。 両親が亡くなってからわほとんど付き合いはありません。 兄は自営なので我が家以外の兄弟は皆何かしら金銭的付き合いが あるらしくて、兄のすることに反対する者はいません。 我が家の主人も波風立てるなと、...

回答受付は終了しました
回答数 5

亡くなった兄の家の名義変更について。

この春、兄が亡くなりました。 兄嫁は最近、家の名義をかえる為、兄の兄弟姉妹の印鑑証明と戸籍謄本(戸籍抄本でも可とのこと)が必要とのことで連絡がありました。 兄には先妻の子供が二人おり、どちらも財産放棄をしたとの事で、このような手続きが必要との事ですが、白紙委任状も...

回答受付は終了しました
回答数 1

喪中挨拶葉書の表書きについて教えてください。

喪中挨拶状(葉書)の表書きは手書きでないといけませんか 葉書で、三百枚近く書く予定ですが、相手の住所氏名は 手書きでないといけまんか。 字が下手で、ワープロを勉強したいきさつがあります。 自筆だと汚くて、かえって失礼になるのでは不安です。 どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

婚家への初正月のご挨拶についてご意見を賜わりたい

アラフォーの息子に嫁が来ました。挙式も披露宴も新婚旅行先で 済ませ一月が立ちました。あまりにも省略形ではと思い、新巻きザケを初正月として、お里にお贈りしました。しかし息子は、「ご両親は若い(59才)のだから、意味が解らないだろう」と申します。同世代の方 いかが思わ...

回答受付は終了しました
回答数 10

野外での立ち小便は公然猥褻ですか?

いわゆる「立ちしょん」です。 野外での立ちしょんを経験をしたことのない男性はまずいないと思います。 大人になって経験していない方でも幼少期に野原やドブなどに何気なしにしていたと思います。 しかしながら立ちしょんは陰部を露出することになります。 これは公然猥褻に相...

回答受付は終了しました
回答数 5

ウエディングドレス - 買取かレンタルか

妹(30代前半)が今年挙式・披露宴をするのですが、レストランウエディングの予定です。 費用はあまりかけない予定なので、花嫁衣裳は最初から最後までウエディングドレス1着(お色直し無し)にするつもりとのことです。 そのかわり、ペラペラしたものではなく、格調高いもの...

お悩みQカテゴリ一覧