回答受付は終了しました
ペンネーム:パソコンさん

WindowsXPの捨て方

[家電・PC・ネット]

Windows8のノートパソコンを買いましたので、今所有しているWindowsXPのデスクトップパソコン2台を捨てたいのですが、データを消去して修復できないようにする簡単な方法がありますか?
本体のHDを物理的に壊して捨てるという方法はあるのですが、それ以外に楽にできる方法がありましたら教えていただきたいのですが。

閲覧数
323
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒキトリさん

お使いのPCのメーカーが無料で引き取ってくれると言うサービスはないのですか?
私は以前使っていた、H社のデスクトツプを荷造りだけはしましたが、引取りの手配はメーカーがしてくれました。無料です。
勿論、データーを消すことが条件ですが、これなら、ハードディスクを壊す心配はありません。
一度、メーカーのサポートに電話して確認してみたら如何ですか。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

ヒキトリ さん、ご回答ありがとうございます。
無料で引き取ってくれるところはありますが、その前にデータを自分で消したいための質問でした。

ペンネーム:データーさん

パソコンはXPであれ7であれリサイクル法で捨てることはできません。
データー(の復元)を心配されるならHDDを取り外してしばし保管しいずれ破砕ごみとして捨てたらいかがですか(それも心配なら物理的に壊すのが一番です)。

最近はパーツとしてでなく金属物質を取り出すため無料もしくは少額ですが買取してくれる業者がいるそうです。
その中でデータは責任をもって消去するという良心的な業者(大手パソコンチェーン店)もあるそうですから相談してみてください。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

データー さん、ご回答ありがとうございました。
テンキさんのご回答の方が楽な気がしますので、とりあえずはそれでやってみたいと思います。

ペンネーム:テンキさん

XP世代のパソコンならフロッピーディスクドライブ(FDD)はついていると思いますが、ハードディスクを消去できるソフトをフロッピーから起動すればOKです。同様にCDから起動してHDDを消去するソフトもあります。どちらも無料のものがダウンロードできます。たとえば「HDD消去 フリーソフト」で検索してみて。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

テンキさん、ありがとうございます。
2台ともDELLですが古い方のXPにはフロッピーの挿入口がついています。

フロッピーを全部廃棄処分していますので、買ってきて試してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

パソコンの使い方について

パソコン画面を明るくしたいのですが教えてください。 パソコンは 10 です。

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフーメールが使えなくて困っています

朝からヤフーメールが使えなくて困っています。 何かトラブル発生のようですが、ヤフーともあろうものが、夜まで「今しばらくお待ちください」って? 情報有れば教えて下さい。 (10月1日 21:09 追記:) 皆さんの回答、ありがとうございます。 困っているので、八つ...

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコン画面の印刷(ビスタ)

パソコン画面の印刷? 昔、出来てたのですが忘れました。ビスタで今出ているパソコン画面(デスクトップ?)は、どうすれば印刷できるでしょう? 確か、三個くらいのキーを同時におしたような気がしますが。誰かご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

シンクライアントについて御存じの方

パソコンのシンクライアントを検討せよと言われています。  参考になる情報が得られるサイトや機関を教えていただければ幸いです。  PC一台あたりのCO2削減量とか  セキュリティ面は効果ありとわかるのですが、CPUを動かさないことによる 環境負荷軽減は今のところ見当...

回答受付は終了しました
回答数 2

SKYPEの音声

先日居1年ぶり位でSKYPEで話をしようと思いログインしヘッドホンとも接続したのですが、 音声だけがヘッドホンでは無く、本体に接続のスピーカーから聞こえてきます。 以前にはこの様な事は無かったのですが・・・ PCもヘッドホンのスピーカーを認識していないようです。 ...

お悩みQカテゴリ一覧