回答受付は終了しました
ペンネーム:トイレさん

男女共用和式トイレの会社

[人生相談]

今就活をしていて、やっと内定貰えた所があります。
条件は決して良くはないけど、自分の年や経験から仕方ないと思っています。

ところが気になる点がありました。古い建物ですので、トイレのことです。今日入社の説明があるから来てくれと言われたので、勇気を出して「お手洗いお借りしてもいいですか?」と入らせて貰いました。想像通り昔ながらの汚いトイレで、男女共用、しかも和式でした。前の会社も共用でした。それがとてもストレスでした。
でもまだ洋式だったのでいいですが、腰が悪い私は和式はとてもきつくて(入れないこともないけど、出先で究極の時以外は使いません)辞退しようかなって気持ちが大きくなっています。

このご時世わがままなのはわかっています。でも内勤だし、フルタイムだし、かなり大きな問題です。

閲覧数
1033
拍手数
2
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:モヤモヤさん

トイレが嫌で会社も仕事も嫌になりそうなら辞退すればいいのでは?

わが社に派遣の方でとても能力もある素晴らしい人が来てくれました。
こんな素晴らしい人が、このご時世、よくぞどこかの会社で手放したな〜〜と思っていたのですが、その前職場が男女共用トイレだということと更衣室が無く備品室での着替えで我慢できず契約延長しなかったそうです。

わが社は和式ですけど(それでも綺麗ですよ)男女別だし、満足して仕事してくれています。

フルタイム勤務の内定を蹴って後悔するのかそれともトイレの汚さで後悔するのかどちらが重要か考えて決めてくださいね。

ま、働いてみて仕事の他に人間関係などもありますからそれから決めてもいいかとも思います。
もしかしたらトイレよりも人間関係に我慢できなくなることもありますから

ペンネーム:アラタさん

考えるまでもなく 速攻で 断りましよう。
古いのは トイレだけではないですよ (笑)

ペンネーム:サクラさん

入るかどうかはもう答えはでてますよね?

腰が悪いため和式トイレが無理ですといえば
こんどから入る人の助けになるのでは?
そんなひとがいっぱいいればそれもかわるでしょうし。

ペンネーム:ツギイコさん

私なら辞めますね。
そんな気持ちを持ったまま働き始めたところで
結局は続かないと思いますから。
トイレは避けて通れませんからね。
せっかく採用してもらったのに、それを断るのは申し訳ないという気持ちもあるかもしれませんが、仕事をあれこれ教えてもらう前に思い切ってお断りしてしまったほうが会社へ掛ける迷惑が少なくて済むのでは?

つか、もう結論出てますよね。

ペンネーム:マエムキさん

今は、会社がすぐに倒産する時代です。
あれが古い→交換。
ここが嫌い→新品に。
誰しもそうしたいです。勿論社長も。
それでもガマンして社員の家庭を守るために
古いものを使用するんです。
騒げばいいだけの社員と違って社長は苦しいんです。
そういう礎の上にたった会社だから「社員募集」があったのでは?
まあ嫌なら辞めればいいです。
次はあなたよりもいい人が応募されます。

ペンネーム:ニャンコさん

トイレはとても大事です。
せめて、男女別だといいです。
私は汚いトイレは嫌です。

ペンネーム:スイセンさん

会社は仕事をする所なので、それが一番重要です。
トイレの問題は足腰の悪い方、特に女性は切実ですね。
和式の方がいいという女性もいて、最後は自分で決めることですね。

私が定年までいた工場は、事務棟は立派な男女別トイレで、和式と洋式の両方ありました。
しかし私の職場は別棟にあり、トイレもお粗末なもので、男女共用の和式で、女性はわざわざ遠くの事務棟のトイレを使っていました。

それでもその前にいた会社の男女兼用ポットン式トイレと比べれば雲泥の差です。その会社も少しは大きくなって、今は水洗式トイレになっていると思います。
トイレは一つしかないから女性もそのトイレを当然のように使っていました。

上を見たらきりがありません。
その会社も大きくなったら、トイレも綺麗なものになるでしょう。
就職して暫くしたら、同僚と話し合って会社の総務課にトイレ改善の要望を出しましょう。
まずは仕事を長く続けられるかが大事です。
いくらトイレが立派でも、仕事の内容や給与が不満では意味がないと思います。
トイレの時間より仕事の時間が圧倒的に多いのですから。
朝夕だけは自分の家や駅のトイレで済ませられますね。

ペンネーム:テラさん

誰でも清潔なトイレがいいですよね。

足腰が悪いと洋式トイレが楽です。

日本人は長い間和式トイレでした。
だからこそ足腰が強かったのではないかと思います。

和式トイレに入るのは筋トレとかんがえるとどうかしら?
手すりがあったら楽ですが。
今のお年寄りもずっと和式だったら車いすの人がもっと少なかったのではないかと思うようになりました。
どれくらいの腰痛かわからないので無責任な発言と思われるかもしれませんが、将来のために筋トレを始めて、身体に負荷をかけることは大事だと感じるようになりました。
近頃は和洋あると和を選んでいます。
それより、不特定多数の人が座ったところに座るより清潔に感じて。

入社して毎日ブルーで過ごすより、やめたほうがいいのかも。

和より共用のほうがいやですね。

ペンネーム:オタスケさん

一日に何度もお世話になる所でやな思いをしてまで働く事はないと
思います、私なら他を探します。

ペンネーム:グミさん

お疲れさまです!
私は実は和式トイレが好きです
というのも、洋式だと前のおじさんが座ったのかな〜とか余計なことを想像して、除菌したいけどできないみたいなジレンマに襲われます
私も腰痛持ちですが、体幹トレーニングで改善したいと思っております
というところで、トイレ以外にさしたる問題がなければお勤めされてはいかがかと思います
和式トイレが使えるよう筋トレに励むと一石二鳥ではないでしょうか

ペンネーム:マイルさん

1, 必ずしも働かなくてもたべていける(無理して働かなくてもいい)
2, 他にやとってくれるところがある

ということなら、辞退してもいいのでは?
そこを断って、他に見つからなければ、生活に困っても誰も助けてくれませんよね。
ここで、辞退したほうがいいです、と言う人がいても、その人が生活の面倒を見てくれるわけではないので。
ご自身の問題です。
とりあえずそこで働きつつ、様子を見て、トイレについては他の従業員さんの話も聞いて、折を見て改善を提案しつつ、他の会社を探す、というのが現実的ではないでしょうか。

ペンネーム:トイレさん

相談者
回答ありがとうございます。

他に雇ってくれるところはあります。
月曜日にはどちらかをお断りするつもりです。

確かにここでの回答を参考にして辞退しても、誰も食べさせてはくれません。
ただ、あくまでも一般的な意見が聞きたかっただけので、最終判断は自分でします。

後、働きながら探すのは難しいと思います。
景気上向いてるなんて嘘です。本当に仕事に就くって大変です
まして働きながらはもっと大変です。

ペンネーム:ヤメトケさん

今時男女共用で、和式のトイレの会社がある事が不思議です。
用が足せれば良いじゃないか、と言う問題ではないでしょう。
おそらく古いのはトイレだけじゃないと思います、会社の体質なんかも相当でしょう。
私なら辞退いたします。

ペンネーム:トイレさん

相談者
確かに体質も古そうです。

始業前に女子社員は30分前に来て、皆でお湯沸かしたり、掃除したりするそうです。
掃除もお湯を沸かすのも嫌ではないです。誰かがやらなくてはいけないことです。でも今はそういったことも各自やる会社が増えてきているし、増して始業前にやるって、昭和の会社ですよね。

ペンネーム:ヤメトケさん

始業30分前に出社する事は特に問題ではありません。
私の勤務している所は、1時間前から来ている男性社員もいます。
全ての男性社員が30分以上前に出社して、各自の割り当て?を掃除をしています。
始業20分前に全体朝礼をした後、部門ごとの朝礼があります。
始業時間には既に全員が仕事に入っています。

女性社員は30分前ぎりぎりですね、特にお局さんは何もしません。

ペンネーム:ホワイトさん

働かさせていただくのか、働いてやるのか、その意識で判断されれば、おのずと結論がでるでしょう。

ペンネーム:トイレさん

相談者
働いてやるなんて思っていません。雇って貰えるのありがたいです。

でも耐えられないこともあります。

ペンネーム:ヨウシキさん

辞退するつもりで、トイレの改修を頼んでみてはいかがでしょう。男女別個室にするのは費用がががると思いますが、洋式にするのでしたら、安価(10数万円くらい)でウォッシュレット付も可能です。他の従業員も喜ぶと思います。

ペンネーム:トイレさん

相談者
入社してもないのに、そんなこと言えないですよ。
何様かと思われてしまいます。

前の会社も男女別にして欲しいと言ったことありますが(入社してかなり経ってからです)スペースがないので無理と言われました。

ペンネーム:ワシキさん

トイレ事情・・大きな問題ですよね

足の悪い私はどうしても和式は躊躇してしまいます

仕事が無い昨今ですが・・

矢張り考えてしまいますよね

ペンネーム:トイレさん

相談者
私は腰が悪いので、和式トイレは苦手です。

たまーになら仕方ないけど、ある意味自宅より使う回数が多い気がしますもの。

やっぱ無理そうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

嫉妬、羨望のおさめ方

恋愛以外の嫉妬、つまり能力、境遇など嫉妬というか、羨ましさの治め方についてです。 自分とかけ離れている人には嫉妬を感じないでしょうが、 ちょぼちょぼと思っているような人に対するものです。 「人は人、自分は自分」と割り切れないとき、 皆さまはどうされていますか?...

回答受付は終了しました
回答数 5

シニアの再婚について

50才を過ぎて再婚された方の意見をお聞きしたいです。 ?なぜ、再婚されたのですか? ?お互いの子供はその再婚にどんな反応をしましたか? ?女性の方へ、経済的負担軽減の目的ははありましたか? ?男性の方へ、身の回りの世話をしてもらいたい以外の結婚生活 への期待は具体...

回答受付は終了しました
回答数 21

仕事やめたいと思ったことは無いですか?

50代前半です。サラリーマン生活30年でもう満員電車 暗い職場の PC操作 人間関係が嫌になって毎日 憂鬱です。 生活のため、働いているというのはみんな一緒ですが、このまま つまらない面白くも無いサラリーマン生活を経て 一生を終えるのは納得できません。仕事をやめた...

回答受付は終了しました
回答数 2

人生の終焉までに成し遂げたい事は?

さてさて、ご高齢の皆さんにチョッピリ質問。 人生長い間に色々な事があったと思う。自分の人生の終焉までに、「これだけは成し遂げたい」「これだけは元に戻したい」って事がありますか? ちなみに私は、、、、、、 株の損を+−ゼロまでもっていきたい。 親子の断絶を解消し...

回答受付は終了しました
回答数 46

老後のイメージを変えたい

来年50歳になります。 夫と子供2人と暮らしてます。 これから老後を迎えるにあたって歳をとって行く事に余り良いイメージがわきません・・・ 若い頃より歳をとってからこんな事が良いと思えた事を教えて 下さい。 よろしく、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 17

どのように対応すべきでしょうか?

アラ還世代の男です。20年ほど前に離婚し、現在10年間同居している女性がいます。同居している女性は、20年前に夫と死別し、子供が二人いますが二人とも地方に嫁いでいます。その子供が孫を連れて時々遊びに来ますが、私は血こそ繋がっていませんが、懐いてくれるので可愛く思い...

お悩みQカテゴリ一覧