回答受付は終了しました
ペンネーム:シツモンさん

はやぶさ2、祈願の効果は?

[人生相談]

生命の起源が分かるかもしれないと話題になっている「はやぶさ2」の発射が数日後に迫っています。

無事に発射、成功する様に関係者一同が神社で祈願をしたそうです。

この様な祈願って、効果があるのでしょうか。

単なる気休めでしょうか?

最先端の科学者が神社で祈願というのは、おかしくはないですか?

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:アホカさん

ゼイキンさんのコメントが、あまりに世の中のことを知らな過ぎるのであえてコメントします。

確かに宇宙開発事業は、すぐに利益をもたらすことはないので、一見ムダ金のように見えるかもしれないが、遠い宇宙の小さな天体へ往復するという技術は、ロケット工学だけでなく通信技術、電子部品、太陽電池などなど、あらゆる技術の集大成なのです。

この一見無価値のように見える事業が成功するか否かで、日本の技術が海外に売れるかどうかに関わってきます。深海探査なども一見すぐに利益になるようには見えませんが、資源を持たない日本でこれから生き抜くためには、必要不可欠な事業なのです。これからも日本は技術立国でなければ飯は食えません。

ゼイキンさん、もう少し世の中の仕組みや日本の置かれた立場を勉強してください。

ペンネーム:シツモンさん

相談者
ゼイキンさん、アホカさんが、説得力のある回答をされました。

ペンネーム:バカボンさん

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉の天命が神社祈願なんでしょう。
 やることはやり尽くし+そこ(祈願)もやったという気持ち上の保険みたいに考えれば良いのではないでしょうか。
 効果云々は訊くまでも無い話で、関係者のメンタル対策と考えましょう。

ペンネーム:ゼイキンさん

所詮、祈願などというものは気休めでしかないのだが、、、それも良しとしようよ。

ただ、私は「はやぶさ1・2」も反対である。
宇宙探査に  はやぶさ 128億 円⇒ はやぶさ2 289億円と、多額の税金を投入して、宇宙誕生の解明を探るとか、、、
そんなのが解明されたからと言って、人間の暮らしに何の役にたつのか?
足元では1000兆円の借金を抱え、「台所が火の車の国がやらなければいけないプロジェクトか」と言いたい。そんなのは余裕のある国にまかせておけば良い。
増税増税で四苦八苦している国民が多数の国で、ごく一部の科学者の理想のために国民の税金を湯水のように使う宇宙開発に、私は反対する。
人間の住んでいる地球の海底や地中すら解らないなかで、人間が行くことすらできない宇宙を探査する必要性は皆無である。

ペンネーム:シツモンさん

相談者
ゼイキンさんの回答に対し、アホカさんが、反論されています。

中々、難しい問題の様ですね。

ペンネーム:ゼイキンさん

ハハハ、私の意見に対して部外者が反論ですか?オモシロイですな。

以前jaxaのHPのトップに、宇宙太陽光発電のプロジェクトを掲げていたが、数十兆円にも及ぶ金もそうだが、実現不可能な夢物語と称され表紙から消えた。
「いとかわ」から持ち帰ったと言う目にも見えない岩石を分析するくらいなら、その後にロシアに落ちた大きな隕石を分析すれば、何百万分の一の金額で済む。それともJAXAから何か重大な発表でもあったかい?
国際宇宙ステーションには1兆円もの巨費が投じられるとのこと。大豆の発芽実験やめだかの生体観察を宇宙船内でやって何になるの?バカバカ実験の為に税金を使う意味がない。

プルサーマル計画(もんじゅ)もそうだが、世界各地の先進国が実現不可能な計画だと言って30年も前に撤退した計画に、総投資金額1兆円をかけてもまだ計画の半分も出来てない。毎日5500万円もの巨費を一科学者の自己満足の為に使い続けている現状を直視せよ。

南極観測隊にも反対だね。何十年にも及ぶ越冬隊が編成されさまざまな観測を行っているようですが、今地球の気象を調べるなら、越冬基地で観測しなくても気象衛星で十分である。人間も住めない極寒の地に昭和基地をおく意味などはとうの昔に無くなった。


>ゼイキンさん、もう少し世の中の仕組みや日本の置かれた立場を勉強してください。
この言葉はそっくりお返しします。アホカさん、GDPの2.2倍も及ぶ借金大国に「日本の置かれた立場を勉強してください」と言いたい。
アホカさんは理想主義者ですかね。
PNの如く「アホカ」〜〜〜〜だね。

ペンネーム:シツモンさん

相談者
理路整然とした回答ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

楽しい日本語ガイドさん。

オーストリアに旅した時の日本語ガイド(白人女性)は楽しい方でした。 マリーアントアネットの生家(シェーンブルン宮殿)は皆さんのお住まいより少し広いかも知れない❗️ 部屋数1400室あり~ と言って私達を笑わせてくれました。 又同じウイーン市内にあるベェー...

回答受付は終了しました
回答数 31

大都会と地方(郊外)どちらに住みたいですか?

①大都会東京の狭小住宅(敷地7坪から15坪位戸建て又は共同住宅(マンション))と ②郊外又は地方の余裕のある住宅(敷地50坪~200坪位の戸建て) ①②どちらに住み生活したいですか? 私は郊外か地方でゆったり住宅に住みたい派です(1~2億住宅にかける資金が...

回答受付は終了しました
回答数 9

退職後の生きがいは何ですか?

もうすぐ60歳を迎えます 皆様の、退職後の、生きがい、楽しみは何ですか? 教えて下さい、参考にします。

回答受付は終了しました
回答数 9

「困ったさん」を傷づけないで助言する方法

私は他のSNSも登録しています。 そこでのお気に入り(仮にフレンドとします)の中に 40代後半の独身女性がいるのですが その女性の癖で相談します。 そのSNSは日記だけでなく ツイッター発言も公開できるシステムです。 その彼女の発言や日記で気になるのは 「...

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きにならない の 母の気持ちから

先日実母を好きになれません。という投書を読みました。 なるほど、と。 私は80歳、ちょうど、投書されたり返事を書かれたりの、親の立場だなあと思いました。 親の年の側になって書かれた人は少ない。そう感じます。 親は確かに周りの人の愚痴、自分の悩みなどを話します。...

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きになれない

同じ地元ですが、車で10分ほど離れた所に母は独りで住んでいます。 80代という高齢の割には健康に恵まれ、自分のことは自分でできるので、現在私は買い物の援助くらいしかしておりません。 私の娘も家庭を持ち地元に住んでいます。 母は昔から前向きな考え方ができないため、...

お悩みQカテゴリ一覧