回答受付は終了しました
ペンネーム:トムさん

この虫なんの虫?気になる虫!

[ガーデニング・自然]

朝、歩いている時、道でよく見かけます。かたまって、気持ちわるいです。
昨年は、全くみかけなかったのですが、そこらじゅうに見かけます。一匹の大きさは、十円玉くらいです。

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:サラサさん

「サラサリンガの幼虫」だと思います

ペンネーム:トムさん

相談者
サラサさん、お答え、ありがとうございます。
サラサリンガの幼虫とのこと・・・
コナラ、クヌギなどの葉を食べる森林害虫だそうですね。
今年は、この当たり(埼玉県比企丘陵)で大量発生しています。ちょっと心配です。 。。。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

温泉と火山の関係

温泉は火山とリンクしているのでしょうか、白根山の麓に草津温泉があり、日本全国温泉があれば近くに火山がありますが、私はいつも身近な兵庫県「有馬温泉」がありますが、この近辺には火山がありません。 ただし、大地震「神戸淡路大震災」が ありましたが・・・ 有馬温泉の沸騰型...

回答受付は終了しました
回答数 1

木の名前教えてください。

この木の名前を分かる方教えて下さい。 少しボケていますけどお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

小鳥の名前を教えてください

7月に里山歩きの際に小鳥の巣を見つけました。 帰宅してから色々調べましたが何という鳥なのか分かりません。どなたか詳しい方教えてください。大きさは雀くらいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を教えてください

庭の草むしりで,ちょっと気になったのでとっておいたら,6月初め,ムラサキ色の小さな5弁花をつけました。高さは30cmくらいのひょろひょろした草で,茎を抱いたような葉があります。野草図鑑であたってみたのですが,よくわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 1

貝の名前? 2

貝の名前? 1 の写真がわかりにくいので朝日新聞PR誌に載った写真をアップロードします 名前が判る方教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

この草の名は

昨年の冬には無かったのですが レッドロビンの垣根の下に 写真の草が茂り始めました 葉の裏は 所々紫色になっています  ネットで調べたのですが 眼がショボショボして 探しきれません ニチニチソウでもない様だし ツユクサでもない どなたか教えてくださいませ  もう...

お悩みQカテゴリ一覧