回答受付は終了しました
ペンネーム:ギモンさん

*ラインの乗っ取り?

[家電・PC・ネット]

私の携帯は、ソフトバンクのプリペードで、メールと電話しかできません。

ラインの契約もしていません。

なのに、昨日、友人がスマホに私の電話番号を登録したとたん、彼女のラインの、「お友達欄」に自動的に登録されてしまいました。

そこで、質問です。

? 誰かが、私の名前をかたって使っているのでしょうか?

? 私はラインに登録していないのに、なぜ、他人のスマホに載るのでしょうか?

 * 冷やかし 回答、お断りします。

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:コリアプさん

LINEの基本的機能です。

LINEをインストールすると、自動的に、そのスマホに登録のある電話番号がお友達登録される仕様です。

LINEをインストールしようとすると、そのスマホ内の色んな情報にアクセスして使いますが良いですかと聞かれるのに、何も考えずに、「はい、インストール」と答えてしまう様な方に電話番号を教えてはいけないと言う事でしょう・・

ペンネーム:ギモンさん

相談者
そうなんですか。

私とラインでは やりとりできないのにね。

 あれって、双方 登録してないと 意味ないんでしょ?

ペンネーム:コリアプさん

LINEをインストールすれば、普段お付き合いのある方(電話帳に登録のある方)がLINEに登録していれば(或いはLINEに登録し次第)、電話料金を払う事無く、簡単にLINEで繋がれるというサービスです。
こうやって得た人の繋がり情報を今は増やす様に無料サービスを沢山提供していますが、将来的には、その人の繋がりを、どう儲けに繋げて行くかがLINEのビジネスなのでしょう・・

ペンネーム:ギモンさん

相談者
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

セキュリティの警告がしつこく出る。

突然、以下のような警告のポップアップが出て、 「続ける」を3~4回クリックしないと消えません。 『セキュリティの警告  セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイ ト名と一致しません』 消えた後、画面が無反応になる時が度々あります。 機種はNEC V...

回答受付は終了しました
回答数 4

スニッピングツールの保存先が表示されない

画面を切り取る、スニッピングツール。                                 これの保存先が表示されなくなりました。 なんかのフォルダーを削除か移動してしまったのが 原因と思われます。 一般的な質問サイトを見てみましたが、どうも解りません。...

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコン 文字が変に変換されます

パソコンキーボード ローマ字入力で a と打つと ひらがな変換で あ と 入力 出来てましたが a と打つと あ9 と しか入力できません 困っています

回答受付は終了しました
回答数 5

写真投稿のシステム変更について

写真投稿のシステムが変更になり、面倒な作業が増えたので、残念ですが退会しようと思って居ます(出来れば退会したくないです)。出来れば以前のシステムに戻して頂きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

件名や本文のないメールについて

ネットをやっていると、否応なしにジャンクメールやスパムメールが届きますが、時々、件名や本文のないメールが入ります。 最近、件名や本文どころか差出人もない、真っ白なメールが入ることがあります。 全部、迷惑メールフォルダに振り分けられて、一括削除するので実害はないので...

回答受付は終了しました
回答数 4

一眼レフカメラは 無くなるか

一眼レフカメラ に ミラーレスカメラ登場 panasonic や sony製品が 売れ行き大と  ミラーレス が 主流となると カメラ店主談 現一眼レフカメラ は 旧(元)一眼レフカメラ と 云われる時代が くるのでしょうか  昔 2眼レフカメラが ありました...

お悩みQカテゴリ一覧