回答受付は終了しました
ペンネーム:オチコミさん

何かにつけ、やる気がないのです。

[人生相談]

30年程前の自分の経験から言うと鬱ではないのですが、何かとやる気がないのです。

株を持っているので、株価は気になって毎日、数時間iPadの画面を見ており、株では儲っていないのですが、今の所、お金は十分に有ります。
やる気がないので、株を売買する気も起きないのです。

向精神薬などをもらって、元気になる方が良いでしょうか?

60代後半の男です。

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ハッコツさん

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、
   凡(おおよそ)はかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)、
              幻の如くなる一期なり。

 されば未だ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を受けたりという事を
              聞かず。一生過ぎ易し。
  今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、
     今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、
  本の雫(もとのしずく)・末の露(すえのつゆ)よりも繁しといえり。
 
  されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には
    白骨(はっこつ)となれる身なり。既に無常の風来りぬれば、
 すなわち二(ふたつ)の眼たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、
       紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、
      六親・眷属(ろくしん・けんぞく)集りて歎き悲しめども、
            更にその甲斐あるべからず。
 
          さてしもあるべき事ならねばとて、
        野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、
    ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。

     されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、
      誰の人も、はやく後生ごしょうの一大事を心にかけて、
        阿弥陀仏(あみだぶつ)を深くたのみまいらせて、
               念仏申すべきものなり。
              あなかしこ   あなかしこ

    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

                   合掌

ペンネーム:オチコミさん

相談者
蓮如上人の御言葉を有り難うございました。

ペンネーム:ヨクボケさん

.
    ご自分(貴方)の「欲」について、基本的に考え直しましょう。

            ?食欲はありますか?。
            ?性欲(対象)はありますか?。
            ?金銭欲(金儲)はありますか?。
            ?地位欲(人の上)はありますか?。
            ?人様に認められたい欲はありますか?。

        もし、?〜?の全てが無ければ生きてる価値はなし。

      けれども、一つだけでも有れば方法が残されています^^。
     それは ?番目の『知欲』が欠けている点に気がつく事です!。

      「知欲を充たす対象」は無限にあるのです。 情報です。
          「自ら進んで採る」意外には得られません。
            やる気が無いでは済まないのです^^。
             人生、死ぬまで勉強の意味です。
          (知欲と云う言葉は辞書にもありませんが^^)
.

ペンネーム:オチコミさん

相談者
?〜?迄、有ると言えば有ります。

だけど、以前、(4〜5年前)よりは、かなり少なくなっていますね。

知欲、人生死ぬまで勉強ですが、この部分、どうせ近いうちに(と思っている)死ぬんだから、意味がないと思ってしまいます。
まあ、これが問題なんでしょうね。


有り難うございました。

ペンネーム:シャープさん

ポルシェを買ってカットバス。

ペンネーム:オチコミさん

相談者
ポルシェって、外国株でしょうか?

チョット意味不明ですが。

ペンネーム:ケイセンさん

株価が心の重荷になっていませんか? 私事ですが、FXをしていたときは徹夜でチャートとにらめっこし朝になると寝て、夕方起きる生活。十数キロ痩せて食べ物を食べても味がしないほど緊張状態でした。掃除も洗濯も必要にせまられたらするだけ、身の回りもかまわなくなりました。で、しばらくそういう生活していて儲けはそこそこで何をやってるんだろうと思ってやめました。売買しているのは楽しいので依存状態だったのかと。

朝起きて犬の散歩してゴハン食べて・・・みたいな普通の規則正しい生活になったら、家のこと、身の回りのこともやるようになって映画をみたり本読んだりジムに行ったりできるようになりました。旅行も行きます。

おクスリに頼る前にちょっと気分転換してみてはいかがですか? 最初はやる気なくても出かけてみると楽しかったりしますよ。

ペンネーム:オチコミさん

相談者
そうですね。
7〜8年前ぐらい、デイトレを2ヶ月程しましたが、大変疲れた記憶があります。 その割りに大して儲かりませんでした。

FXはしたことないですが、ベットサイドにiPadを置いて寝て、夜中、トイレで起きた時などニューヨークダウや日経先物の値を見たりしています。

日経、上がったら下がる恐怖で落ち着きがなくなり、下がれば開き直って個別の株価や評価合計を何週間、何ヶ月も全く見ません。

やはり、年齢からして株は、止め他方が良いかもと思っています。

ケイセンさん、鋭い観察ですね。有り難うございました。

ペンネーム:ノラクロさん

気分の浮き沈みは誰にでもある普通の事ではないでしょうか、そんな時は行動を起こしてもロクな事は在りませんから上向くまで気ままに過ごすことです。 そんなことで向精神薬なんて飲んでたら薬漬けになりますよ(笑)

ペンネーム:オチコミさん

相談者
有り難うございます。

薬で気分が高揚したら、株取引などで無茶苦茶しそうですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

もうこんな人駄目だわ

そう思う配偶者とくらすのは辛いですね。 何年我慢しましたか?

回答受付は終了しました
回答数 4

子供、孫、ひ孫、玄孫・・・何が継承されていくのでしょう?

天皇が変わりました。 前天皇は一貫して国民を思う心で我々に語り掛け、象徴天皇の立場を立派に勤めました。            御公務、お疲れ様。 by the way or any more 家系図ら、よく耳にします。  子供は可愛いですね。本能は子育て...

回答受付は終了しました
回答数 5

酒やめますか? 人間やめますか?

以前10人いた酒飲み仲間が現在は半分になりました  がんで胃を摘出後 肝動脈破裂 酩酊中事故など  昨日もたぶん血圧降下剤を飲んでる中の飲酒でアナフィラキシーショックでICU行き このようなことを見聞きしての酒好きの見解は 酒やめる 人間やめる

回答受付は終了しました
回答数 10

職場での人間関係で悩んでいます。

去年から入ってきた30代の女性とうまくいきません。 といっても私がそう思うだけで向こうはそうは思ってないかもしれません。 他人と距離を置く性格のようで、少々変わっているように思えます。 私のことが苦手なのか嫌いなのかあからさまに 距離を置きます。 仕事以外では一切...

回答受付は終了しました
回答数 7

癌末期の級友、「誰にも言わないでくれ」と

中学時代からの友、高校、大学でも時折会った。 大学卒業後、私はアメリカに留学・移住。奇しくもその米国 で私が働いて会社と、彼自身の企業との渡りを付けてくれ と訪ねて来た。 仕事よりアメリカを楽しめよと、山歩き、写真撮り、鮎釣りと 存分に楽しんだ。 高齢となり、...

回答受付は終了しました
回答数 9

孫への結婚祝い金の相場は?

24歳の姪(兄の娘)の結婚祝い金に 叔母の私は10万円考えています。 この額も友人が言うには「大きい」らしいです。 祖母(私の母)は未亡人年金で中流生活ですが 相場としてどのくらい包むものなのでしょうか。 孫の数にもよるが 一般的にはどの程度のものでしょうか...

お悩みQカテゴリ一覧